※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちっち
お金・保険

高額医療費の申請について、義母から返金があると聞いたが、事実か不安。自身は出産一時金で不足分を支払い、返金の手続きを知りたい。旦那も同様の状況で混乱中。病院に問い合わせる勇気がない。

高額医療費の申請についてお聞きしたいのですが、

先日旦那の実家に帰っていたら義母とお金の話になり

出産一時金より高額だったら申請すれば余分に払った

お金が返ってくるよという内容の話をされました。

…本当ですか?

調べてもそんなこと書いてないし
(さらっと検索してみただけですが…。)

ちなみに義母は帝王切開で出産しています。

私は普通分娩で出産一時金で足りない分を

支払い退院しました。プラス10万円ぐらい。

病院側からも申請してくださいなど

なにも話がなかったので、私もそれが当たり前だと

思っているのですが、本当に返ってくるのでしょうか。

無知で申し訳ありません。

旦那もそうなの?となって混乱中。

申請できるなら病院に申請書をもらいに

行って来てと言われ…間違ってたら恥ずかしいし

電話で聞くにも恥ずかしくて…

よろしくお願いします😖

コメント

deleted user

全額戻ってくるという意味ではなくて、
確定申告をする際の医療費控除の対象になるので
年末に自分で申請すれば少し戻ってくるよ!ということだと思います…

deleted user

普通分娩だと使えませんよ☺️
私も普通分娩で高額医療限度額申請出来ますか?って聞いたら
普通分娩だと使えませんと言われました☺️

R

あたしも手出し22万くらいしました。
いろいろ調べましたが、普通分娩だと
病気とは見なされず、保険診療ではないため
高額医療費は使えなかったような…
帝王切開は手術で保険診療なので
使えたはずです!
あたしも確実ではなく曖昧ですが…

出産してもお金かかるし、出産後もお金かかるし
これじゃ給料あがるわけじゃないから
少子化にもなるよーと出産して思いました(笑)

ただ調べた感じだと確定申告?のときに
医療費ので年間10万越えてると
戻ってくるみたいで…これもいまいちあたしも
わかってないので申し訳ないですが😣
来年申請しなきゃで調べ途中です💦

もえじ

私も出産一時金で足りない分の
15万は自腹で払いました😇

ちなみに帝王切開でした!

帝王切開だと加入している
保険で保険金が
おりたとかですかね?🤔

曖昧な回答で申し訳ないです(´・ω・`)

るる

普通分娩で申請しようとしたら無理でしたよ🙌会社の人に聞いてもらいました🙋‍♀️
私もプラス10万くらいでしたが、クリニックでの出産で部屋代食事代が高額だったので😅
帝王切開とかの人が対象と言われました🤔

森の人

限度額医療は普通分娩だと使えません。
妊娠は病気ではないので😭
保険適応の分のみ使えます。

切迫で入院や、帝王切開で手術など、そう言う時には使えます😣

そのプラス10万には個室代や、食事代など入ってたら医療費控除にもならないのかな?と思いました🙏🏻💦

ままり

帝王切開は保険診療なので使えます😄
自然分娩は自費なので使えないと思います💦
吸引などしてたら別かもしれませんが!

えりな

高額療養費は健康保険を使った場合のみ適用されるので、普通分娩の方は申請出来ないです。
普通分娩の方は病気ではないので、全額自費扱いになるからです。出産一時金を超えた分は自分で全額支払うしかないです。
会陰切開や吸引分娩をしていたら、医療保険に入っているなら、保険会社に申請すると10-20万くらい保険金が下りることもありますよ。
2月の確定申告時に医療費控除を受けられるので、領収書関係は取っておいた方がいいです。税金返ってくることがあります。

かづゅ

普通分娩なら、確定申告の時に医療費控除が受けられますよ😊
義母は帝王切開ということだと、それは治療にあたるので、高額医療費の対象ですが、普通分娩は高額医療費の対象ではないと思います。
ただ、入院中になにか別の医療を受けていたという事だと高額医療費の対象になるかもしれないので、病院で確認してみてもいいかと思います。
一応、領収書に細かい記載があると思いますので、確認してみてください。
ちなみに高額医療費は、年収によって変わってくるので、保険組合に問い合わせてみても分かるかもしれませんよ‼️