※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suma
子育て・グッズ

義実家に大きなワンちゃんがいて、子供が舐められるのが苦手。義両親や旦那は気にせず触れ合うので、行くのが辛い。行かないで息子と旦那だけ行かせるか悩んでいる。

心の狭い投稿です💦
もうすぐ義実家に遊びに行くのですが、結構大き目のワンちゃんがいます。室内で飼っているのですが、散歩に行くといろんなものをくっつけて帰ってきます。毛がクルクルなので…
足は拭いてもらっていますが、そのままお家に入ってきます。とにかく吠えるのですが、気性は荒くなく人間が好きでよく舐めます。それが愛情表現であることはわかるのですが、生後3ヶ月の息子、最近とにかく指しゃぶりをします。義両親や旦那さんは気にしないので床に寝かせたり平気でしますし犬と触れ合わせようとします。ミルクの匂いなどもしますしやはり舐められると思うのですが、私はすごーく抵抗を感じてしまいます…外遊びしてきた汚れや毛が口に入ってしまうのではないかと(ノ_<)顔の皮膚も弱く、いつも赤い顔をしているのでアレルギーなども気になります。。
こう思ってしまうのは私が動物に慣れていないからやと思います。正直、舐められるのが苦手で…
やめてとも言えないので、もう義実家についていかないようにしようかと考えてしまいます。旦那さんと息子2人で行ってもらおうかと。見なければ辛くならなくて済むので。でも、それは嫁として、母としてどうかと思います…

長くなってすみません💦愚痴になってしまいました。。

コメント

ママリ

全然心が狭いなんて思いませんよ💡

まだ生後3ヶ月。
犬と触れ合わせるのはメリットよりデメリットの方が大きいと思います。

例え着いて行かなくても、息子さんののこと心配でたまらないですよね?
はっきり旦那さんに伝えて良いと思います!

• suma

suma

ありがとうございます(><)
    そうなんです…見なくても心配でたまらない…もともと心配性なので余計ですが…

旦那さんには伝えたのですが、家族同然のワンちゃんのことを私がそんな風に思っていることにショックを受けていました。
    心配していることはわかってはくれましたが、それならついて来なくていいよと言われました。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

うちも実家で犬を飼っていますが、正直旦那さんがショックを受ける意味が分かりません😓
    皆が皆、犬を自分と同じように思っていなくて当然だからです。
    それにあおさんが心配されている理由も当然のことだと納得できます。

実際、とても賢くなついていた飼い犬に赤ちゃんが噛まれて大ケガをしたという事故も年に何度か目にします。
    赤ちゃんはミルクの匂いがするから余計に犬は反応します。
    どれだけ躾をしていても動物です。
    何が起こるか分かりません。
    本当の意味でワンちゃんが大切なら、なおさら小さいうちの接触は避けるべきだと思います。
    もしものことが起こった時、それでワンちゃんが怒られるならそれこそとてもかわいそうなので…。

旦那さんに何と言われようと、あおさんの主張を通して良いと思います!

• 4月8日
km

犬を飼ってる人にとっては犬は家族のようなものなので気にしないと思いますし言われないときっとわかんないですよ!
今行かないにしても義家族の関係はずっと続いていくものだと思うので旦那さんにどういう理由で心配なのかきちんと説明すればわかってくれると思います😊素直に伝えてみるといいと思います。

• suma

suma

ありがとうございますm(_ _)m

旦那さんもわかってはくれましたが、実際対面すれば触れさせようとすると思います💦家族同然ですもんね。その気持ちはわかっているつもりなのですが、、

動物と触れ合うことは子どもにはいいことだなと思いますが、もう少し大きくなってからにしてほしいです…

• 4月8日
凌

気持ち少しわかります😣
私も犬飼ったことないですが、旦那さんの実家に中型犬がいます。
家の中にいますし、よく吠えます💦
幸い、お義母さんが気を使ってくれるので息子が寝かせる床に座布団とタオルを敷いてくれたり舐めないようにお義父さんも見守ってくれます。
うちも皮膚が弱くアトピーがありそうだからです(旦那さんがアトピー)
心狭くないですよ、心配なると思いますし、犬飼ったことないし一緒に育ってないからきっとわからないこともありますよね。
小さい頃に動物と触れ合うと教育にいいと聞いたことありますが、いいこと、悪いことはあると思います。
旦那さんは理解してくれなさそうですか?旦那さんだけでもわかってくれたらいいんですけどね😓
前にニュースで大型犬が赤ちゃんを殺しちゃって祖父母の監督責任問題なって裁判なった事件ありましたよね。
犬は後で来た人は下に見ますし、ヤキモチもやきます。ちゃんとしつけてもらわないと怖くてたまらないです💦
犬はじゃれてるつもりでも赤ちゃんはまだちいさいですから😭

• suma

suma

ありがとうございます(ノ_<)
    動物に触れ合うことはいいことやとは思います。が、せめてもう少し大きくなってからにしてほしいです💦
    そのニュース、私も気になっていました。人が好きなワンちゃんだから余計にヤキモチ焼くと思いますし…正直躾は全くの子です😅

• 4月8日
ぱぴこ

実家で犬を飼っていて、私自身犬が大好きですが子どもを舐められるのはすごく嫌です!
心が狭いなんて思いませんよ
お子さんのことを大切に考えていらっしゃるのですね😌
何も言わないよりはそれとなく旦那さんに言ってみるのがいいかと思います

• suma

suma

犬好きの方にわかってもらえてありがたいです💦旦那さんもわかってはくれているのですが、本人は舐められることが好きな人なので…

• 4月8日
ななまる

私も義実家にも今の家にも犬いますが、まだ舐めさせたりはできません😖
小型の完全なる室内犬ですが、それでも舐めるのはやめさせてます😔
旦那は最初は別に良くない?みたいな感じでしたが、指しゃぶりを頻繁にすること、もし子供が強く握ったりした際に犬が怒って噛んでしまう等のリスクを説明すると納得してあんまり寄せ付けないようにしてくれてます🙆‍♀️
可愛い愛犬ですらこうなので苦手だともっと辛いですよね😢頑張ってもう一度旦那さんの説得からはじめてみてはどうでしょうか??

• suma

suma

飼われている方のご意見ありがたいです。
    舐められるだけではなく、何かの拍子に怒らせてしまうことも怖いところですよね💦すごく手足をバタバタする子なので…
    説得できるようにしたいです…

• 4月8日
タルギ🍓

実家で室内犬を飼っています🐶
両親共に孫のように可愛がってますが、正直躾もちゃんと出来ていないどうしようもない犬です...😅
私は実家に住んでいないので犬もあまりなついていません。
主人にもめっちゃ吠えます。
もうすぐ孫が出来るから躾教室に通わせて貰うように話もしましたが、1回行っただけで終わり。結果何も変わらず...😰
やはり家族同然なので、なついている人には犬の野性的な部分は見えてないと感じてます。うちの両親も犬が赤ちゃんを噛み殺したニュースの話をすると明らかに嫌な顔をします。『うちの犬はしない』と言わんばかりに😥
お子さまのことを考えると言い方を変えて旦那さまに伝えてみるのどうでしょうか?
「実家のワンちゃんと遊ばせたいけど、まだ赤ちゃんだから何をするかわからないし、ワンちゃんを怒らしてしまうかもしれないから、触れあうのはもう少しおっきくなってからにしない?」
と、このように犬を決して否定的に話すのではなくやんわりと危ないと知らせてみるのはどうでしょうか?
同じ内容で悩んでいたので、共感してしまい長文失礼しました🙏

• suma

suma

ありがとうございます(ノ_<)実は私も妊婦の時から悩んでいました💦産まれてからのこと、悩んでしまいますよね。
    伝え方ですよね、ワンちゃんを否定するつもりがあるわけではないので。

• 4月8日
ママ

自分の家でワンコ二匹と子供2人です◟̑◞̑
赤ちゃんの時はホコリ、毛がまうのであまり床に寝かせません。
バウンサーかベッドです。

首すわり出したなら床に寝かせなくていいようにバンボを持っていく、義実家用に安いバウンサーを買う、のはどうでしょう?

うちもすごく舐める子なので赤ちゃんは舐めたらダメと教えてます💦
ですが隙を見て舐めます笑。

手を舐めてたりしたさりげなくおしりふきで拭く、などするのはどうでしょう💦

• suma

suma

ありがとうございます(><)
    赤ちゃんの居場所になるようなものを買おうかと検討はしています。
    折りたためるベッドがバウンサー、探してみます。
    あと、正直拭くと安心できるので申し訳ないけれども多めにおしりふきやウエットティッシュを持って消毒できるようにしたいなと思っています。

• 4月8日
Rin

我が家も犬2匹、猫1匹飼ってますが赤ちゃんが生まれるちょっと前に赤ちゃんのためにリビングからペット部屋に隔離しました。
私も犬に舐められるのがすごい嫌なのと毛が気になります🙄
隔離していても私たちにくっついた毛が赤ちゃんの手に付いてたりするのでゾッとします😱😱😱
旦那はあまり気にならないみたいです。犬が大好きなので。
私は犬はあまり好きではないのでこういった要因もあるかと思いますが毛とか汚れとか気になりますよね😭

• suma

suma

ありがとうございますm(__)m
    飼い主さんがRinさんのように気持ちをわかってくれる方なら伝えやすいのですが。。

• 4月8日
なな

うちも犬がいます😊
とても賢い子なので、舐めたらダメよって1度教えたら、娘の靴下の先を少しペロっと舐めるだけで肌は舐めません😊家族みんな溺愛していますが
娘には舐めさせません絶対
やっぱり動物の唾液は良くないと思うし、、お散歩も行きますもんね😄ただでさえ敏感なお肌の赤ちゃんなので清潔にしてあげたいですよね

• suma

suma

ありがとうございます。
    ちゃんと聞き分けてくれるのですね^ ^
    うちは人間が舐めさせることに抵抗がないので💦何か影響あってからしか考えてくれない気がします…

• 4月8日
まりぴよ

わたしも祖父母の家のワンちゃんとは触れ合わせてませんよ。
お願いしてます。まだ小さいしアレルギーになっちゃうかもしんないからもう少し大きくなったらね〜と言って。
自宅には二匹猫がいるのですが、そのことも完全に離してます。猫には猫専用の部屋を作り、そこで過ごしてもらってます。ゲージに入れっぱなしではないのでストレスは溜まってないかな…と。
赤ちゃんがやっぱり1番大事だし、乳児湿疹まだある頃は、その湿疹の傷口からアレルギーの成分が入り込むとアレルギーになっちゃう可能性か高いんですって。
(乳児湿疹がひどくで小児科の、アレルギー外来を受診したところドクターが言っていました!)
しっかり敬経緯を説明すればわかってくれるんじゃないですかね?

• suma

suma

ありがとうございます。
    アレルギーになったらそのあと犬や猫に触れ合えなくなるからそっちのほうがかわいそうですよね…わかってもらえるように話し合いたいです。
    合わせてもいいから舐めないようにとか触らないようにとか気にしてくれたらありがたいのですが…

• 4月8日
マイキー

全然心の狭い話じゃないですよ😄

私自身が20歳から相棒にしている愛犬がいます。(現在32歳)
結婚の条件も家族として迎え入れてくれること!
というくらい溺愛しています♥️

そんな私ですがご主人がショックを受ける意味がちょっとわからない💦
で、同じ母親であるあおさんのお気持ちはよくわかります!!
愛犬は産後も変わらず大好きです♥️
生後2ヶ月の我が子(肌よわよわ)も大好きです♥️

愛犬は息子に近寄りたがりますが
顔を舐めたりすることは絶対に許しません。
愛犬はちゃんと理解していると思いますが
『動物』であることに違いはなく…時として『本能』が出るときもきっとあると思うんです。
そんなとき息子も守りたいし、愛犬を人間のエゴで叱りつけたくないので私は触れ合いの距離を徹底しています。
それは飼い主・親としての責任だと思うのです。
特に大型犬で気を付けなくてはいけないのが
赤ちゃんの首などを噛んで持ち運ぶことがあること。
動物は自分の子供の首を口で掴んで運んだりします。
以前、ニュースで祖父母の飼い犬が赤ちゃんの首を噛んで…ということがありました。
そんなことがあっては犬も含む家族全員が悲しみに暮れるだけです。
ましてや、旦那側の実家でそんなことが起きてしまったら母親としては辛すぎます。
子供を守れるのはまず親です!!

愛犬も一生可愛がってほしいからこそ
今は距離が大事だと思います。
もっとお子さんが大きくなってから触れ合えるといいですよね✨

わんちゃんを嫌いになりたくないから
今は距離をとってほしい。と伝えてみてはいかがでしょうか?
あからさまに、わんちゃんが汚ないから近づけたくない。ではなく、我が子とわんちゃんの為であることを伝えてみてください。
実際、アレルギーだったらお子さん可哀想ですし😞
で、実家のわんちゃんのせいで酷くなったりしたらわんちゃんのことちょっと嫌になっちゃいますもん。

できることなら、両親さん・ご主人さんに私がお話したいくらい💨💨

長くなって&熱くなってすいません💦

• suma

suma

ありがとうございます‼️
    そう、嫌いになりたくないんです。何かあったらどうしてもそのワンちゃんのことを嫌だと思ってしまうと思います。旦那さん達にとっては大事な家族だからこそ私も大事に考えたいし、だからこそ距離を取ってほしいんです。信頼関係ができているから「うちの子は大丈夫」と思うのでしょうが、何かあってからでは遅いということをわかってほしいです。

もう、マイキー🔰さんにお話してほしいです。説得力がある。。

• 4月8日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

犬飼ってたことありますが、舐められるのすごくいやです!
それは慣れてる慣れてない関係ないので大丈夫ですし心が狭いわけでもないです

犬の口は肛門より汚いって言われてるのご存知ですか??
大人はまだいいですが
デリケートな肌をしてる赤ちゃんの顔を舐められるって考えただけでゾッとしちゃいます
外でも飼われてるならなおさら倍汚いです、、

そこは母親として
犬が悪いわけではない とフォローを入れつつ
肌が赤いのしってるよね?弱いのしってるよね?舐められるのはまだ早いから理解して
と 伝えるのが正解だと思います

それでも犬や義理実家の和みを優先するなら連れて行かないって言っても全然いいと思います!
これは神経質とかではなくて、肌が荒れてるなら大人でも舐められたくないことですもん、、
赤ちゃんは喋れないからもしかしたら唾液でベチャベチャにされて、舌でグリグリされて痛いかもしれないですしね、、
とにかく自分に置き換えて考えてみてもらうといいかも、、

• suma

suma

ありがとうございます!
    草むらに顔を突っ込むのが大好きな犬みたいなので…やはり心配になります💦
    うちの旦那さんは大抵のこと平気な人なので(苦笑)置き換えて考えるのが難しいみたいで、、大丈夫ちゃう?で終わってしまうのです。赤ちゃんがデリケートな肌やとかもわからないみたいで…いろいろ心配する私の方がおかしいみたいに思ってます。

• 4月8日
ぽりん

わたしの実家は犬を飼ってて、義実家は猫を飼ってます😄
義実家に同居ですが、猫は自由に外を出入りするので(地面に寝転がったり何をしてくるかわかりません)、気持ちはわかります。
自分で戸を開けて部屋に入ってくるので、寝室だけは入ってほしくなくて、追い出すようになりました💨
自分の実家の犬の方が愛着あるので、あまり気にしないですが😌笑

まぁ、あんまり気にしすぎるとしんどいし、ペットを邪険にできないので、
ハイローチェアなどである程度は隔離しとけばいいかなと思います⭐

• suma

suma

返信遅くなりすみません汗
    ありがとうございます。
    たしかに気にしすぎるとしんどいですね(^_^;)悩みすぎて疲れました…
    話してわかってもらえるのが一番ですが、ハイローチェアなどの対策も考えていきたいと思います。

• 4月9日
凌

そうですよね😣もう少し大きくなってからが安心ですよね。
躾が全くだと余計に不安ですね😭
やっぱり不安な気持ちはちゃんと旦那さんにも理解して欲しいですよね💦
私も先日、義実家に遊びに行った際に、注意していたにもかかわらず、思いがけず犬が飛びかかってきてしまい、息子の頬に軽く傷がついてしまいました😱蚯蚓脹れみたいな感じで、すぐ除菌シートで拭いて、皮膚科に相談しましたが大丈夫でしたが…😣
気をつけていてもこんなことがありました💦ほんと動物や赤ちゃんは予期せぬ行動します😰
犬も大切な家族だとは思いますが、やっぱり旦那さんにとっては息子が一番に大切に守ってもらいたいですね。

• 凌

すみません、先の返信の所に書いたつもりだったんですが…😅

• 4月8日
  • suma

suma

ありがとうございます!
    息子さん、痛かったでしょうね💦何もなくてよかったです。
    やっぱり絶対大丈夫、はないのですよね。
    旦那さんは息子を一番には考えてくれているのですが、犬と仲良くなれると軽く考えているので万が一のことが起こらないとわからないのかなと思います。。

• 4月9日
まーーー

あたしは犬を飼っていますが、子どもは舐められないようにしてます!まだ抵抗力も弱いし、獣医の方も免疫つくまでは舐められないほうがいいといってました😊犬は大好きで大事な家族ですけど、抵抗がある気持ちわかりますすし、心が狭いなんて全然です😊
動物と触れ合うとアレルギー発症が少ない、免疫がつくというメリットもあるみたいです!

• suma

suma

ありがとうございます。
    メリットもたくさんあると思いますので抵抗力がついてくればいっぱい遊んでほしいと考えてます。
    獣医さんが言っているという話をしてみようかなあ。

• 4月9日