※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママリ
妊娠・出産

体重管理について悩んでいます。日々の増減が気になり、便秘や浮腫みも心配です。食事や水分は摂らないといけないけど、大丈夫でしょうか…。

体重の増え方について悩んでます😭
このところ1日1日の体重増が気になりすぎます。
朝起きてトイレに行って体重を測って、夜はお風呂の時に測っています。
夜には朝から+1.3〜1.6kgとか増えて、朝起きると1.2kgほど減るのですが+200とかが日々蓄積で増えていってます…
先月の検診時からは3週間で1.5kgほど増えていて、まだ21週になるとこなのに、このままで大丈夫なのかと心配すぎです。
食べないわけにもいかないし水分摂らないわけにもいかないし…お腹はすくし😭
便秘と浮腫みもあるのかなと思うのですが…
体重管理どうしていますか??

コメント

りゅうしんママ

気にしすぎだと思います💦
ストレスになりませんか?
私は検診のときに測る程度でした😅
よほど暴飲暴食したりしてなければいいと思います。
多少の変動は当たり前ですし、増えなさすぎも赤ちゃんによくないので、検診で指導されないうちは構わない気がします。

• プレママリ

プレママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    体重のことがかなりストレスで😭
    1日の中で食べる量や食品も気をつけているつもりなのですが…
    来週の検診時に言われたらしっかり考えようと思います🙏

• 4月8日
ペンさん

特に気にせずです🤣
食べる量が圧倒的に減ったので
増えにくいかもです🤔
便秘は酸化マグネシウム飲んで緩和させてます😍😄
確かにむくみが💦
元々むくみやすい体質なので余計ですかね😩😱

• プレママリ

プレママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠前に比べたら一人前とかもかなりの満腹すぎを感じるくらいなので調整してるのですが😭
    酸化マグネシウム、私も飲んでるのですが効きがイマイチです…
    浮腫みも気をつけて体重管理に励みます😭

• 4月8日
みゆ

私も妊娠すると途端に体重増えやすくなるので、毎日体重の事ばっかり気にして食事も色々考えつつやってるのですが、前回2週間で1キロ増えてました😨
サラダたくさん食べたり、夜は炭水化物抜いたりしてるのに😭😭
でもお腹は空くしどうしたら良いんだか…😭
ちなみに、上の子は+13キロ、下の子は+15キロ太りました😨😨

産院でも毎日体重計乗って体重管理しっかりして下さい!って言われてます😅

• プレママリ

プレママリ

同じです😭炭水化物も妊娠前に比べたら半分ほどに控えて野菜や大豆製品を多めにとったり気をつけているのですが…食べることが好きなので外食などでがっつりな食事を摂るはその日の他の食事や前後でさらに気をつけてます。
    体重計乗るのがストレスですが測らなかったらすごいことになりそうで怖くて…
    はじめての妊娠で後期がどれくらい増えるものなのかも未知なため心配事が増えます😭
    母にはもうすぐにでも生まれそうなお腹してるって言われるくらい出てるのでこの先どうなるのか💦😰

• 4月8日
ぴみ子

めちゃくちゃわかります😭😭
私も上の子の時に5ヶ月目で一気に+5kgになり、トータル14kg増してしまいました😱💦
なので今2人目妊娠中ですが、めちゃくちゃ体重管理に必死でかなりストレスになってます、、、
食事制限や運動と行ってますが妊娠すると太りやすい体質なのもあり体重と向き合うのに疲れてきました😭😭😭

妊娠中は太りやすいのもあるから、仕方ないのはあるけど気になりますよね💦

妹は+3kgで出産してたので、不思議で仕方ないです(笑)
ギリギリまで仕事をしてる尚且つめちゃくちゃ動く仕事なのもあってなので、そこの違いなのかな〜と😂💦

全く質問の返答になってなくてすいません💦
めちゃくちゃ共感したので思わず書き込んでしまいました😢💓

• プレママリ

プレママリ

ありがとうございます🙏
    私は始めての妊娠なのですが、食べるものも気をつけなきゃ体重管理も気をつけなきゃってストレス感じてます😭
    元々食べるのが好きで炭水化物も好きなので悩みはつきません😭

+3kgで出産とは妹さんすごすぎです💦
    最近は仕事もセーブしちゃって犬の散歩程度しかしない日もあるので運動不足ですかね😭

がんばりましょー‼️

• 4月9日