※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
家族・旦那

ありがたいとは思ってるんですけど……けど…😭長くなります。明日から育休…

ありがたいとは思ってるんですけど……けど…😭
長くなります。。
明日から育休明けの仕事復帰です。
今日、義母と義父が「明日から大変だろうから」と自宅に野菜やお肉を届けてくれました。
すぐには会える距離にはなく、わざわざ来てもらったのも、明日から忙しくなるから、というのは2番目の理由で、1番は孫に会いたいのが理由だと思います。

今日は義母たちが帰ったら、明日からに備えて作り置きをしたり、子供のご飯のストックを作りたいなと思っていました。もちろん明日からの準備も。
しかし、疲れすぎて何もできませんでした。

わたしは現在、2人目のつわりもほとんど終わり、体調が良くなってきたところです。
今日は昼間は天気も良く、公園にみんなで遊びに行きました。そしてその公園にある展望台までみんなで行こう!となり、結構息切れのする感じで上まで登り、また下り…。

つわりの時は、寝てばかりでしかも妊娠中。体力もあまりない中で、「大丈夫かな?」という思いはあったものの、体調もいいし、みんなも「行こう行こう!」という感じで断れず登りましたが、今になって疲れがドッと出てきました。つわりを思い出すような気分の悪さ、お腹の張り(便秘もあるかもしれませんが)、眠気。。
もちろん行くと決めた自分の判断が悪いですが、あの時、誰も妊娠中の私のことは御構い無しな感じでした。
そして、帰った後にメールで「身体大丈夫だった?」と連絡がきました。。

もう正直、なぜ今日来たのか。育休最後の日くらいゆっくりしたかった。なんで最後の日にこんなしんどい思いしないといけないのか…色々考えてイライラしてしまいます。。ありがたいけど、気遣ってもらってるようで、そうでもないのかな…と。
復帰の前日に「来ても大丈夫です。」と言われても、普通は行かないんじゃないかな…なんて思ってしまったり…

全てはわたしが大丈夫だろうと思ったからこうなったんですが、それでもなんで自分だけこんな思いしなきゃいけないのかと思うと、寝られません。。

長々とすみません。ただ聞いて欲しくて…💦最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

ママちゃん

その感じだと復帰したら休日になるたび、大変だろうって理由で来そうじゃないですか❓
メールの返信で「ちょっと無理してしまったみたいで、体がしんどいです。育休最終日は明日からの仕事と育児の両立に向けて、ゆっくりするべきでした。後悔。」ぐらいの内容を返しとけばいいと思います。
明日から頑張ってください😊

しーまま

しんどいですね😢
私はまだ娘1人しかいませんが、妊娠中体調が良かった期間が短かったので、思い出したら絶対辛いだろうなって思いました💦
自分では体調がいいと思っていても、想像以上に身体への負担てきますよね😭
たしかに良かれと思ってという部分もあるんでしょうけど…難しいですね😢
本当は、もう休んでください!と言いたいところですが、明日からのことを考えるとそうもいかないのが現実なんですよね😱
でもご自身の身体のためにも、最低限の所だけにして、早めに横になってくださいね💦

ほむら

ありがた迷惑とはこのことですね。
でも、文章を読んだ限りは義父母たちは本当に善意でやっているように思いました。
育休最後の日をどう過ごしたいか、どう過ごすかなど、人それぞれですし、義父母世代は育休とって働くママは少なかったと思うので、なかなか状況が想像できなかったのかもしれません。
来ても大丈夫ですと言われたら、素直に来ても大丈夫なんだ!と捉えるのが普通かなーと思います💦
明日から復帰で準備が終わってなくてバタバタしてるので、すみません。とお断りしていても良かったと思います💦
妊娠中の体調って上がり下がりがあるし、自分でも判断つかないこともあるし、他人なら尚更わからないと思います。