※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビテツ
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋に持ち込まれた五月人形がカビ臭い。義母は大丈夫だと言うが、赤ちゃんの健康を心配。悪いカビとは?義母との人間関係に悩み中。

主人の実家に眠ってた五月人形を義母が我が家に持ち込みました。赤ちゃんが普段寝てる部屋に飾っていたのですが、部屋中にカビの臭いが充満しました。義母に言ったら悪いカビじゃないから大丈夫よって…すぐに空気清浄機をつけてはいるのですが、赤ちゃんのアレルギーや喘息が心配で。悪くないカビってあるんですか?主人はマザコン気味で義母の言うことが絶対です。悪くないと言ったら悪くないと思う人でせっかく持って来てくれたものを撤去するなんて。悪いカビじゃないって言ってたじゃないと。きっと赤ちゃんの健康を一番に考えてあげるべきと言われるのはわかってますが、そうですよね…私もわかってますが、人間関係って難しい😞

コメント

ニコ

悪くないカビってなんでしょうね?笑
マザコンいい加減にしてほしいですね😅

• チビテツ

チビテツ

マザコンもカビも大嫌いです。でも呑気な自分もかなり嫌です。警戒心強めていきます。

• 4月8日
ルリ

義母も旦那もヤバいですね💦
「赤ちゃん カビ 吸う」で検索してみたら怖い情報が出てきたのですぐに義実家に返した方がいいですね😵
赤ちゃんには有毒です😭

• チビテツ

チビテツ

ありがとうございます。
    お陰で検索し、自分の呑気さに気づきました。

• 4月8日
  • ルリ

ルリ

ひとまず赤ちゃんの部屋から撤去できてよかったです😭
    空気清浄機もカビ菌を吸っていると思うのでフィルターや内部のお手入れをオススメします…💦
    大変でしたね😢

• 4月8日
  • チビテツ

チビテツ

ありがとうございます。シーツやらタオルやら布団カバーは洗濯機に入れて布団は乾燥機かけたのですが、フィルターは考えてなかったです。明日洗います。何から何までありがとうございます。

• 4月8日
  • ルリ

ルリ

いえいえ💦
    グッドアンサーありがとうございました✨
    赤ちゃんたち何もなければいいですね😵
    義母も旦那もぶっ飛ばしてやりたいです💨

• 4月8日
初めてのママリ

いや、、、
確かに大丈夫なかびもあるけどチーズとか
でも、持ち込んだそのカビは、
100%害なもの…

• チビテツ

チビテツ

そう、チーズとか餅のカビは大丈夫っていうのが頭にあって人形も大丈夫なんだって思った私がバカ野郎でした。今後はあの親子を警戒します。

• 4月8日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

カビはカビだと思います😱
カビって菌ですよね?
悪くないカビがあるなら悪くない風邪菌もあるってことでしょうか?
きっと義母さんも良かれと思って持ってきてくれたんだとは思いますが…💦
お子さんに何もないといいのですが…

• チビテツ

チビテツ

私も勉強になりました。母として危機管理ちゃんとしなきゃって。悪気がない迷惑行為は厄介です…

• 4月8日
うさぎちゃん🐰

空気清浄機つけてても部屋中にカビって相当やばいです!
喘息になったら大変なのですぐ撤去した方がいいです!
無菌状態のお腹から出てきて4ヶ月しか経ってないのに、そんな状態堪らないと思います😭
部屋中にカビの胞子がやばいと思います。

悪いカビじゃないから大丈夫よとか頭おかしいですだったら自分の家置いたら?って感じですね💢

• うさぎちゃん🐰

うさぎちゃん🐰

ちなみに私の主人もマザコンで、何度もカビまみれのソファや汚い掃除機を新居に持ち込まれ、カビくさい服もご丁寧に義母から貰ったのですが、全部ご丁寧に捨てました!主人はかなり怒ってましたがカビだけは本当なめてかかったら怖いです😭怒った主人も怖かったんですが!笑

• 4月7日
  • チビテツ

チビテツ

すみません、下に返信してしまいました…

• 4月8日
亜希@姉妹ママになりたい

ずっと閉まってあったんですよね?それでカビ臭があるなら絶対大丈夫じゃないです。
大丈夫だと言える根拠は?って言い返していいと思います。万が一子供に何かあったらどうしてくれるんですか?って。持ってきてくれてありがたいけど、やっぱり何かあったでは遅いからお返ししますってはっきり言った方がいいですよ!旦那はシカトでいいです。

• チビテツ

チビテツ

私も物を知らないことが多々あり、自信満々に大丈夫って言われたらそうなんだって思っちゃってました。本当旦那とか言ってる場合じゃない。私が守らなきゃです。

• 4月8日
しろくま

何故悪いカビじゃないと言えるのでしょうか?謎ですね(笑)
それより、五月人形のお下がりは良くないって義母さんは知らないのでしょうか?
五月人形は穢れや災いを身代わりになって受けてくれるそうなので、お下がりは厄を受け継いでしまうので良くないですよ(´∵︎`)

• チビテツ

チビテツ

既に厄を受けました…
    物を大切にする精神は素晴らしいと思いますが、マイナス情報は🙈🙊🙉なんです。

• 4月8日
桜庭

義母の行動って本当にありがた迷惑で厄介ですよね😭
五月人形を置いてから、赤ちゃんがくしゃみを頻繁にするようになったとか言って退けてもらうとか出来ないですかね💦

• チビテツ

チビテツ

そうなんです。よかれと思ってるのはわかるんですけどね…

• 4月8日
チビテツ

一斉返信で申し訳ありません。
みなさんの回答読んで恐ろしくなってネットで調べて寒気がしました。
私も呑気に人間関係に悩んでる場合ではなかった。誰に何言われても構わないから速攻で撤去しました。
主人もただならぬ私の殺気に撤去手伝ってくれました。その後自分でもネットで調べて絶句してました。しかし、義母のこと悪くは言わないんですよね。俺の親がとか一切なしで多分大丈夫だから過ぎたことは気にせず子供の強さを信じようって。何か悲しくなりました。
私も子供たちに何もないことを祈るしかないって思うけど、お前が言うなよって…私は不安と申し訳なさで寝れないのに隣ですでにイビキをかいてる夫に殺意すら感じます。

チビテツ

本当無菌状態のお腹から出できて4ヶ月で何てことしてしまったんだろうって怖くなりました。義母も夫もだけど自分も嫌になります…
物を大切にするのはいいけど自己完結してくれって感じですね。カビた物捨てて怒るなんてマザコンすぎて正気な判断じゃない!

はじめてのママリ🔰

そのどうしようもない感じ一番嫌ですよね、、、
子どものために良くない、と思っても旦那もその親もそっちの意見なら、変えようがないというか、どうすることもできなくてすっごいモヤモヤしちゃいますよね、、
ほんとどうしてそんなありがた迷惑してくれるんですかね😨

• チビテツ

チビテツ

そうなんですよね…頭では優先順位わかってるんだけど、強く言えなくて悶々とします。孫が可愛いのは嬉しいけど本当ありがた迷惑です。

• 4月8日