※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く死にたい
その他の疑問

出産祝いについてです(^_^)ものすごくケチだと思われるかもしれません……

出産祝いについてです(^_^)
ものすごくケチだと思われるかもしれません…
仲の良い友達が2人います。AとBだとします。
Aが出産した時に私から服をお祝いとしてあげました。
内祝いはなしでした。
私が昨年出産した時にAとBからお祝い何がいい?と
聞かれたので子供の服をお願いしました。
数ヶ月経ちましたが何も貰っていません。
Bが3ヶ月後に出産します。
Aは私を誘ってお見舞いに行きたがると思うのですが
出産祝いは渡さないといけないと思いますか?
Bが結婚した時に私からお祝いはあげましたが内祝いはなしでした。

コメント

こんちくわ

私ならあげないです!

  • 早く死にたい

    早く死にたい

    でも誘われたら断りにくいですよねー😱

    • 4月7日
めみ

基本的にわたしは
友達へのお祝いは内祝いとか
貰う方が帰って気を使うし、
お友達も
そういう感覚なんですかね?

渡したくないなら渡さなくて
いいと思いますが、
今後どういう付き合いをしたいかで
変わってくると思います⊂( ˆoˆ )⊃

  • 早く死にたい

    早く死にたい

    私も内祝いに関してはいいと思うのですが私は結婚も出産祝いもあげたのになー…って思ってしまって😨
    お祝いなんて見返り求めてするものではないはわかっているのですけどね😨

    • 4月7日
deleted user

わたしも子供産まれてから
金銭に厳しく(ケチ?笑)なってて
同じ立場なら出産祝い渡しません😂
似たような経験ありますが、
そのお金を包むくらいなら、
息子に使いたいと思い断りました😂笑
わたしは同僚に対してでしたが
仲のいい友人であれば、渡すときに
内祝いは要らないから気持ちだけ…って
ひとこと添えてから渡すかな〜🙄

  • deleted user

    退会ユーザー


    相場の半分を渡します😂笑

    • 4月7日
  • 早く死にたい

    早く死にたい

    めちゃくちゃわかります!
    ちょっとでも息子に残したいです🥰
    断る勇気すごいです🤣笑
    私の周りの友達たちは内祝い知らない子ばっかりなんでそもそも一言添えなくても返ってはこないです😩笑

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子に使いたいですよね〜♥︎
    不満な気持ちで渡すお祝いなら
    気持ちよく息子に貢ぎたいですよね😂
    子供がグズグズで見る人いなくて〜
    とか子供を理由に断りました😂笑
    その一言は、内祝いの事を
    知らないだろうな😏と、あえて
    嫌味も込めた一言です😂♥︎笑
    相手がそれを言われた後に、調べて、
    あっ非常識な行動してたな…って
    勉強してくれたらな。と😂笑

    • 4月7日
  • 早く死にたい

    早く死にたい

    笑いました🤣
    多分本当に大事に思ってる友達なら喜んであげたいって気持ちになると思うのでその程度なのかもしれないです😩
    あー本当友達いない😭

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも独身の友達に、誕プレで
    デパコスのリップをあげたら
    結婚祝&誕プレがお箸で😂笑
    妊娠したらベビーグッズ早く買って‼︎
    名付け候補早く決めなよ‼︎とか
    友人が口煩い小姑化したので、
    産後は距離を置いて、そのまま
    1年半くらい会ってないです😂笑
    インスタでも自撮りばっかの子なんで
    もう今はいいかな…って😂笑笑
    子供産まれたら友人減りました…
    子供を理由に会うのが減るから
    誘われなくなるし🤷🏻‍♀️笑

    • 4月8日
ゆう

私も、あげません!
内祝いないとか(><)
見返りを求めてないけど
人間性がわかりますね(´・ω・`)
今後の付き合い次第ですね(;;)

  • 早く死にたい

    早く死にたい

    私の友達内祝い知らないんだと思います😱
    お恥ずかしい話、私も母に言われるまで知りませんでした😱
    あげない方向で考えます🤔!

    • 4月7日
  • ゆう

    ゆう

    私も知りませんでした。笑
    誰も教えてくれないんですね🙄
    それが、いいと思います☺️

    • 4月7日
  • 早く死にたい

    早く死にたい

    ありがとうございます😊!

    • 4月7日