※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
お金・保険

出産手当金や出産育児一時金について質問です。社保払い始めて1年経っていないと手当金はもらえない?退職後旦那さんの扶養に入れば支給される?手続き期限はある?

出産手当金についてお聞きします。

去年の10月からフルタイムでアルバイトをしています。
社保に加入できるのが、入社から3ヶ月目からという会社だったので今年の1月から諸々保険料が給料から引かれています。

現在妊娠3か月で、7月か8月に仕事を辞めるつもりなのですが、社保払い始めてから1年経っていないと出産手当金って貰えないんですよね?
ということは、8月でも8か月なので、、、( i _ i )ちーん

残念。。ということになりますか?

また、出産育児一時金ですが、こちらは私が退職したあとにすぐ旦那さんの扶養に入れば、お金は支給されますか?
いつまでには必ず手続きを終えなければいけないっていうのはありますか?

色々調べているのですが頭が悪くて飲み込みうまくできない部分があるので教えていただけると助かります😣😣😣

コメント

りり*

出産手当金ですが、退職する場合でも条件を満たせば受け取ることは可能です。しかし、加入から1年以上経っていることが条件の為、1年未満での退職の場合は条件に該当しないので受給出来ません。
出産一時金については、旦那様の健康保険組合でも、今加入している健康保険組合からでも恐らく申請は可能かと思います。

• tmy

tmy

ご丁寧にありがとうございます!!
    出産育児一時金の手続き確実にやろうと思います😄❗️

• 2月27日
うっぴーー

出産一時金は社保でも国保でも出るので退職しても何かしらの健康保険には入っているはずなのでみんなもらえます
手続きも今は病院に直接払ってくれて出産費用の差額だけ退院時に払えばいいシステムになっている病院が多いと思うので難しくないです
病院からもらう用紙に自分の加入している健康保険の番号などを書いて病院に提出するだけです

• うっぴーー

うっぴーー

出産育児一時金のことです!!

• 2月27日
  • tmy

tmy

申請の仕方まで教えていただき、とても助かり安心しました😄💕
    どうもありがとうございます!!

• 2月27日
ぇれっぴ

10月より前は社保でしたか?
私は、転職してすぐ妊娠発覚して実質1年払ってないけど、前の職場の社保も期間があかず納めてたので、月日に加算されて支給されましたよ~v(・∀・*)

• tmy

tmy

10月より前の職場は、同じくフルタイムのアルバイトでしたが、社保加入で2年半ほど働いてました!退職は8月です。
    こちらで手続き可能かどうか調べてみます😖💕
    いいことを聞きました!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月27日
  • ぇれっぴ

ぇれっぴ

8月から10月の間を社会保険継続手続きして支払ってたら、より可能性は高い気がします😃
    問い合わせてみてください~v(・∀・*)

• 2月29日