※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一時保育や短時間預けれる所の利用メリットデメリットについて相談しています。家事や育児で大変で、保育士の体罰も心配。旦那は利用を提案していますが、自分的には悩んでいます。

一時保育や短時間預けれる所?などってどうですか??
利用してる方、メリットデメリット教えてください。

家の中では、暴れまくったり泣いたりして
肉体的にも精神的にもかなり大変です💦
ご機嫌な時間もありますが、後追いすごいので
なかなか家事も進みません😔

旦那は一時保育など預けてみたらどう?
赤ちゃんも外の環境に慣れるし、自分も少し息抜き出来るしいいんじゃない?と言います。

私的には、どこの家庭も赤ちゃんを育てるのは大変でお母さん皆頑張ってるから、働いてもいないのに一時保育を利用するのはいいのかなぁ〜?と思ったり
(働いてないと、認可外保育所?になるんですかね
詳しく知らずすみません💦)
保育士などの体罰がニュースでやってるのを見ると
100%安心して預けれないと不安がとてもあります😔

コメント

はぁぴぃっ!

働いてなくても全然預けますよ!
自分もリフレッシュになるし家事もはかどるし!一時保育に認可外とか関係ないですよ!一時保育やってる保育園ならどこでも預けれます!
その前に面談あるのでそこで保育園の雰囲気とか見てみるといいと思います👌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    働いてなくても大丈夫なんですね!
    家から徒歩1分の所に保育園があるので、一度調べてみます😊💕
    面談があるのは安心できますね!
    短時間預けてる間に、ご飯の準備とか出来ればかなり助かりますよね😊

    • 4月7日
  • はぁぴぃっ!

    はぁぴぃっ!

    同じくらいの歳の子とも遊べたりいつも家にないオモチャで遊んで楽しいみたいで一時保育行った日は夜よく寝てくれます😊😊
    最初は泣くかもしれませんが慣れてくると帰る時にまだ遊びたくて泣かれますよ〜笑

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    最初はやっぱ泣くかもしれないですよね😂
    あまりに泣きすぎるとどうなるのでしょうか😔
    あまりに泣きすぎると迎えにきて下さいって電話きたりしますか?
    保育士さんも他に見なきゃいけない子供も沢山いるから大変ですよね

    私と1日家で遊ぶより、同じ歳の子と遊ぶのは楽しいですよね💕
    1度預けてみようと思います😊❗️

    • 4月8日
4匹のこっこちゃん

メリットは
簡単に言うと、ママの時間かもてるですが、これがなにより重要だとおもいます!
用事をすませられる、家事ができる、リフレッシュができる、、、
大切なことだと思いますよ!
デメリットは、お金がかかるってことくらいですかね?笑
あとは、たまーにそういうのをよく思わない人がいるってこともあると思いますが、あんまり気にしなくていいかと!
今はいろんなところで一時保育やってますよー。1時間いくら、とかの設定が多いと思います!
旦那さんも賛成してくれてるなら、全然利用していいと思います☺️
見学などもできますよ。
わたしも、何度か利用してますが、変なところは今のところないです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    銀行行ったり、スーパー行ったり、役所行ったりする日が重なるともう最悪で、用事自体は短時間で済むけど毎回チャイルドシート乗せると泣かれるし…って感じでしたが、1時間単位とかだと助かりますね😭💕
    離乳食ストック作れるし、夕飯の支度出来るしかなり助かります😊

    見学して、雰囲気など見て来ようと思います‼️
    ありがとうございました😊💕

    • 4月7日
結優

メリットは子離れして夫婦の時間やひとりの時間が持てること。子どもの意外な一面を知れることです。

デメリットはバイバイの瞬間が辛いこと。お金が掛かること。戻ってきてからの甘えん坊レベルが増すことです^^;

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    子供の意外な一面知ってみたいです😀

    バイバイの瞬間は想像するだけで悲しいです😭笑
    後追いや人見知りが凄くて、知らない人が家に来ると私の元へギャン泣きしながら、高速ハイハイで来るのですが
    預けたら、預けてる間ずっとギャン泣きしてるのですかね😔?
    保育士さんはプロだからあやすのが上手と聞きますが、まだ11ヶ月だとプロの方があやしてもギャン泣きしてしまうのではないかと心配です😔💦

    • 4月7日
  • 結優

    結優

    うちの子は行きつけの育児支援施設の一時預かりしか利用したことないからわかんないんですよね。

    しかも最近は人見知りしないから参考にはならないですよね。

    • 4月7日
はぁぴぃっ!

自分の預けてるところは泣きすぎても電話来ませんよ!
一時保育も人数が決まってるので!自分の預けてるところだと!保育士さん2人で子供3人まで定員と一時保育のみの託児所だと保育士さん4人で子供8人までの所とかあるので泣いてたら大体抱っこしてその子だけ外の庭に連れ出してくれたりシャボン玉してくれたりしますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    私が調べてみた所も子供は2人までなどの記載がありました!
    泣いた子を抱っこして庭に連れ出したりしてくれるのですね!保育士さんってほんと凄いですね😭💕
    大変なお仕事で尊敬します😭

    • 4月8日