※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

妊娠中に息苦しさや心臓の異変を感じ、病院での対応に不安を感じています。里帰り中で症状が再発したため、近くに病院がなく不安です。同様の経験をされた方、助言をお願いします。

現在 妊娠7ヶ月、26w1dです。

一昨日、妊婦検診で病院で待ってる間に急に息苦しくなり、先生に伝えたら
「妊婦にはよくある」
とだけ言われて帰されました。

そして今日、里帰りで実家に帰って来てるのですが、母親の運転する車に乗っている時、心臓が急に少し苦しくなり、足元からどんどん力が抜けていくような、グワーッとする変な感覚になり、耳も曇る感じで頭がボーとなりま
目をつぶって息を吸って吐いてを繰り返していたら徐々に元に戻ってきました。

今まで経験したことの無い症状で怖くなりこちらに質問させて頂きました。

現在、里帰りをしていて実家は田舎なので近くに病院がなく、車で30分くらい走らせないとありません😭

あと2日間滞在したら自宅に戻るのですが、不安でなりません…

同じような感覚に襲われたことのある方はいらっしゃいますか??

コメント

あいうえお

こんにちは😃
わたしも妊娠中期頃から、貧血で同じような症状がありました😭
立ちくらみの時みたいに目がチカチカ、耳もぼーっと音がして何も聞こえない、激しい吐き気などで立ってられないみたいな感じでした!
症状が酷く、血液の数値も悪かったので鉄剤を処方してもらいましたよ✨

• マカロン

マカロン

コメントありがとうございます😢✨
    筋腫があり、元々貧血でヘモグロビンが7.5しかありません😭
    (妊娠前は6でした…💦)
    立ちくらみは立ち上がったりした時にあったのですが、妊娠してからは一切ありません。。(生理がないからですね)

鉄剤は飲んでます😊
    今回は貧血の時に感じたことのない症状で、ビックリしてます😢

• 4月7日
ma☆

血圧は大丈夫でしたか?💦
私も似たような症状があり血圧計を常に持っていて、高かったらすく病院に行けるようにしていました。
貧血と偏頭痛のような症状かな?と言われました。息苦しさはプラスでパニックになってるのかもしれません💦

• マカロン

マカロン

コメントありがとうございます😢✨
    血圧の数値は毎回上は100~106の間で安定してます😊
    一昨日も102でした😊
    立ちくらみやチカチカする感じもなく、頭が痛いということもありませんでした😢

書き忘れましたが、意識が段々遠のいていくような感覚で、上手く呼吸が出来ませんでした😢

• 4月7日
mbaby

産婦人科に相談してもよくあるって言われて詳しい対処法って教えてもらえませんよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
色んな臓器の圧迫とかでうまく循環してないんだと思います😫💨

• マカロン

マカロン

コメントありがとうございます😊
    私のかかりつけの先生は素っ気ない人で、張りとかに関しては聞いてくれるんですが、それ以外は「だから何?」って感じで冷たくあしらわれます😢

不安な事があっても相談しずらいというか…

25週に入ってから一回りお腹が大きくなったから臓器の圧迫なのですね😭
    初産で初めての感覚に襲われたので怖くて怖くて…😭
    ありがとうございます😢✨

• 4月7日
  • mbaby

mbaby

私のところもそんなもんですよ😩
    助産師さんの方が優しいかもです😣❗️
    一気におおきくなりますよねΣ(゚д゚lll)
    私もトラブル多くて大変です💦

• 4月7日
  • マカロン

マカロン

mbabyさんのとこもなんですか😢

聞きたいことも聞けず、聞いてもスルーされて評判はよくない病院です😅
    家から近いことと、他の病院では分娩予約がとれなかったので以下仕方なく諦めて通ってます😢

お互い大変ですが元気な赤ちゃん産むために頑張りましょう😊

• 4月7日
  • mbaby

mbaby

そーなんですね(>人<;)
    私のところは評判いいけど先生多すぎて差が激しいけどいつも嫌な先生にあたる率が高くて…笑
    お互い今から後期ですが乗り越えましょうね😭❤️❤️

• 4月7日
ママリ

脳貧血の酷いのになったときに似た症状になりました。
意識を失いましたが数分で目を覚ましました。
脳外科にもかかりましたが臨月間近だったので何もできず、早く産むしかないといわれました😭
幸い出産後は一度も発作がないので妊娠により血流が圧迫されたせいだろうといわれました。

とても不安ですよね💦
なかなか対処法はないかもしれないですが症状細かくメモして主治医に相談することをおすすめします。

• マカロン

マカロン

コメントありがとうございます😊
    脳貧血…初めて聞きました💦
    貧血は筋腫があるので元々酷く(ヘモグロビンが6しかありませんてをした😅)、いまは処方されている鉄剤を飲んで7まで上がりましたが、胎児に血液が流れているから私自身の数値があまり上がりません…。

書き忘れましたが、今回私も意識が遠のいていくような感覚に襲われました😢
    意識を失ったと聞いて、でも目を覚まされて本当に良かったです😢✨

同じ血流の圧迫なのかもですかね…

自宅に戻ったら改めて病院に伝えてみます😢

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

脳貧血は血液の成分に問題はないけど頭にいく血液の量が足りず倒れてしまう症状です💦
    私は逆に貧血でひっかかることはなかったのですが脳貧血でよくフラフラしてました😭

鉄剤増やしてもらうことはできないですかね?貧血ありだとなおさらお辛いですよね😢💦
    私は同じ姿勢で長時間いるとよく発作が出ていたので
    ちょこちょこ体勢変えたり動いたりしていた方がいいかもです💦

• 4月7日
  • マカロン

マカロン

貧血ではなくても頭に行く血液がたりないとか…聞いただけでも正直怖いですね😭

フラフラ感は今のところないです(>_<;)

鉄剤は朝晩の2回飲むように言われていて、毎回検診の度に採血ているんですが、なかなか増えてなくて…

私もちょこちょこ体勢を変えたり、少し動いたりしてみます😊

• 4月7日