※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさん
妊娠・出産

34w4d切迫早産で入院中。退院時期が不明でストレス。退院日が曖昧で症状も増え、家での方が良いと感じる。先生との説明が不足。普通なのか不安。

34w4d切迫早産で入院中の者です。退院の時期について教えてください。

今月、2日から急遽入院しています。
夜中に痛みがある張りがあるのと、経管2.5センチな為リトドリン1A
24時間点滴の安静指示です。

入院を勧められた際、先生は35週を超えると肺も出来るからできたら、そこまでは持って欲しい
また、36週を過ぎるとここでのお産対応ができるようになるからと伝えられていました。
旦那と2人で説明を受けた際、そうかなら36週までの2週間入院なのかなと思っていました
ですが、看護師さんによると37週ぐらいで退院で、36週後半に点滴外していくかな〜と、、、

ここで、退院!っていう決まった日付があると頑張れるのですが
曖昧でしかも、先生が話していた事と違っていて、腑に落ちません、、、

また、張る回数も家にいる時とほぼ変わりなく
洗髪が4日に一度なので、もともとのアトピーが再発し頭中膿がではじめました
24時間点滴につながれていることや
点滴が毎日漏れて、差し替える事や痛み
朝の6時に起こされて、下まで降りてNSTをはかりにいったり
自由ではないこの環境に、ストレスで素人判断ですが家にいる方が、よっぽど良いマタニティライフを送れそうです、、、

赤ちゃんの為に36週までは、入院はわかります
ですが、こんな退院日が曖昧なのが普通なのでしょうか??
入院してから、いつも見てもらっている先生には一度もあっていません
こんなものなのでしょうか、、、??

コメント

アイスティー💛

私も切迫で1ヶ月入院してました!

私も退院曖昧でした。
看護婦さんと先生の話が食い違ってて
退院の日教えて貰えませんでした。
36週になったら産院で対応できるから
点滴とってから陣痛きて退院しないでそのまま産みましたw

お風呂入れないのと点滴漏れ
針の差し替え色々辛いですよね……
もう少しで我が子に会えるって
思えば頑張れます👍👍

安静にして頑張ってください😄

  • かあさん

    かあさん

    やはり、退院の日は曖昧なんですね💦
    点滴とってから陣痛が来たと聞いて、なんだか点滴を受け入れられた気がします☺️
    私も、がんばります!ありがとうございました!

    • 4月7日
kk09sk

コメントさせていただきます。
"かあさん"さんと同じ34w4dです!
私も31wから切迫で入院しています。
すごい分かります。診察してくれる先生
と看護師さんの言ってることの違い。
あと一週間かな…またあと10日
どんどん日にちを延ばされて
伝えられてきました。

状態が悪くなったりしてるわけでは
なく、元々35w越えるまでは
入院だったのだろうと今では
思えますが、毎回期待するたびに
退院が延びて辛くて泣いてます😢
お腹の子のために頑張らなきゃと
思っても気持ちが付いてこなくて
つらいですよね…

  • かあさん

    かあさん

    同じ週数、同じ気持ちですごく共感できました。
    赤ちゃんの為とわかっているものの、はっきりしない退院の日に、何を期待して毎日過ごしていけば良いのやらと、ストレスたまりますよね...
    私は一週間でこの辛さなので、もう3週間目ともなると、お気持ちお察しします😔

    グッドアンサーにさせてください☺️

    お互いにこの、辛い生活を乗り越えて元気な可愛い我が子に会いましょう☺️

    • 4月8日
せぶん☆

こんにちは!
入院生活ストレスたまりますよね。
私も2人目のときに切迫早産で3ヶ月入院してました😢
同じく24時間点滴でした。

私のときも退院日は曖昧でしたよ!
とりあえず36週で点滴外すことだけ決まってました。
そのあとの外したあとのお腹の張りの様子を見て退院日を決める感じだったと思います。
私は年末だったので36週4日くらいで退院させてくれました。
先生によって判断が違うと思いますが💦
ちなみに私が入院した病院は担当の先生が週1で診察してくれてました。

少しでも参考になるといいですが(>_<)

  • かあさん

    かあさん

    3ヶ月も💦私は数日でへこたれているのに、自分が情けなくなりました😔
    だいたい36週で点滴外すんですね☺️
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 4月7日
森の人

わたしもいつ退院かわかりませんよ。
23wから入院しています。
人によって症状も状態も違いますし、点滴外したら陣痛くる人もいるので、退院すら出来るかわからないです💦
なのでそんなもんだとおもいます…

早く退院したいですが、赤ちゃん第一なのでかんばりましょう。

  • かあさん

    かあさん

    やはり皆さん、未定なんですね💦
    同じような状況の方がいて、心強いです
    頑張りましょう!☺️ありがとうございました!

    • 4月7日
ma☆

私も31wから緊急入院になり最初は1週間と言われ張るから2週間となり、35wには点滴外してみようと言われて外したら張り返しで結局36w退院となりました。
本当に曖昧だし、毎日暇だし点滴漏れるしで毎日抜け出したかったです😭
ただ病院側も母子を1番に考えてくれてると思います。担当の先生に会っていないとゆうのは気になりますが😥
赤ちゃんの為とは思っても辛すぎますよね。。
私は何度か点滴外して張り返しが酷かったので途中からはそっちの方が怖くて何とか乗り切りました😅

  • かあさん

    かあさん

    抜け出したい気持ち、すごく共感できました😭
    たしかに、看護師の方みなさんよくしてくれます。ワガママ言わず受け入れようと思います☺️
    点滴を外すこともあるんですね😳張り返し経験したことないので、そう思うと不安ですね😔
    参考になります!ありがとうございました💦

    • 4月7日
あーちゃん

ストレス溜まりますよね💦
私は1週間程度の短期ですが一日中点滴に繋がれて行動も制限されると家で安静のほうがと私も思ってしまいます😢
先生は回診で来られませんか?
先生からの説明がないと不安ですよね💦
私は37w0dで点滴外して1日様子見て退院予定です。

  • かあさん

    かあさん

    ストレス半端ないですよね😭
    36週から入院という事もあるんですね💦
    回診は、無くて2日に一回、内診で経管をはかるのですが、それもいつも希望してた先生とは違う先生で...なんともなんです...💦
    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 4月7日
sumi

私も切迫早産で入院中で、9日目です💦

かあさんさんと一日違いの34w5dです。
私も退院できる日決まってません😭
退院日が決まっていると、その日を目標に頑張れるのにって思いますよね😅
ちなみに頸管1.6㎝で子宮口が開き気味らしいです💦

本当に入院ツライですよね😢
私もストレスたまってます…
1日目は泣いてばかりいました。

洗髪できないのも嫌ですよね…看護師さんに相談されて、洗髪だけでもしてもらうことはできないのでしょうか?
大体の病棟に美容院にあるようなシャンプー洗面台があることが多いのですが…
もし、聞かれていたらアドバイスになってなくて、ごめんなさい🙇‍♀️

お互い頑張りましょう‼️

  • かあさん

    かあさん

    週数1日違い、入院した頃もおなじですね😭💦
    私も初日からわんわん泣きました💦

    洗髪は1週間に一度だけの決まりでしたが無理言って2回にしてもらいました😔

    はい!😭1日1日がとても、長いですが、一緒にがんばりましょう😭

    • 4月7日
  • sumi

    sumi

    洗髪…そうだったのですね💦
    少しでもストレスなく過ごせたら楽になるんですけどね😢
    身体は元気なほうなのに、自由にできないのが…ゆったりとマタニティライフを送ってるはずだったのに…って感じですよね😭

    • 4月7日