※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

三人目の妊娠中で、母子同室に不安を感じている。後陣痛が怖くてイライラし、旦那の親の言葉に腹が立つ。母子同室の経験や後陣痛の乗り越え方についての話を聞きたい。

三人目の妊娠中です。
二人目までは実家の近くの産後は母子別室のところで、今回三人目のところが母子同室で、
二人目の時一人目の時と違って後陣痛が痛すぎて、三人目の後陣痛怖いと旦那に話していたところ、
「おかんが言ってたけど、母子同室じゃない方が珍しいで!」みんなやってるから、大丈夫って言われてるような気がしてイライラしてしまいました。
旦那の親は地域が違い、病院勤めなため
すごく押し付けられる言い方をされるので、
特に今つわりでイライラしていると余計腹が立ってしまいます。
みなさん、母子同室でしたか?
今までと違う産婦人科ということもあり、不安で、
後陣痛の乗り越えたお話等聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

うるせえ!人それぞれ症状が違う事くらい病院勤めなら分かるだろ!!って言ってやったらどうですか?😊笑

陣痛が痛い事も出産後が痛い事も経験した事ない男がおかんが〜とか言ってないで、少しでもゆうさんが楽になるように考え、気持ちに寄り添え!!って私が言っていたと旦那様にお伝えください。笑

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

ちなみに私も母子同室でした!
    が、、産後2日目に体調を崩して赤ちゃん預かって貰ったらとても身体が休まったので良かったです!

• 4月7日
  • ゆう

ゆう

ほんとに、旦那の親は、旦那の一人だけで、つわりもなく帝王切開で、つわりも陣痛もわからないと無神経なこと言われて、腹が立って仕方がなかったです💦
    帝王切開の方は、傷痕で痛いとお聞きしたので、私も経験したことないのでわからないですが…

私のところも、産後のお母さんの体調で預かってくれるとはかいていたのですが、不安で💦
    ゴーヤママさんのところも同じような病院で、
    預かってもらったときいて、少し安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 4月7日
あずき

母子同室でした😊
わたしは1人目でしたので、ご飯の時等に伺ったお話ですので参考になるか…
3人目・4人目の方は後陣痛が酷く痛む時には痛み止めを、それでも効かずにしんどい時は預けて、授乳時に連れてきてもらって…を繰り返してると話してました🤭💦
ただでさえ出産時のおマタの痛みもあるから、もう積極的に痛み止めをもらって耐えたと話してました😭
わたしも2人目妊娠中で、産むたびに後陣痛は強くなると聞いてビビってます…😭😭😭

• ゆう

ゆう

やはり、病院の方は体調みて預かってくれるんですね💦
    それを聞くだけで安心しました。ありがとうございます✨

本当に産んでからも大変ってことを
    旦那に大袈裟なぐらい思って欲しいです😂

• 4月7日

今も1人目も母子同室です 😭
わりと都会の方で産婦人科も通える範囲で選べるくらいあり、1人目のとき大変だったので別室のところを探しましたがどこも母子同室です 😭
同室か別室か選ばせてほしいです 😔

後陣痛 本当に辛いですよね。退院後も薬を手放せませんでした。後陣痛って噂には聞いていましたが、痛いのって産むときだけだと思っていて、あんなに辛いものだとは思っていませんでした 💦 旦那に話しても、後陣痛?産んだのに痛いの?と全く理解してくれず、、義母は旦那一人しか産んでいませんが後陣痛とかなかったみたいです。産んだすぐ体が軽くなって気持ち良かったそうです(笑)自分は楽だったからか、私に産んで体楽になったでしょ〜?と言ってきて、ぶっ飛ばしてやろうかと思いました 😂

気持ちをわかってくれないのなら、黙っとけって感じです!!😂

• ゆう

ゆう

私が二人目まで産んだところは母子同室か選べて、
    みんなゆっくりしたいから別室選んでるよと助産師さんが言ってくれて、
    それが当たり前と思っていた私です💦
    本当にこの痛さわかる?と怒りたくなります💦

つわりも旦那の親はなくて、平気で家に泊まりにくるような人たちなので
    考えないことが一番ですね😭
    旦那の親問題はまだまだ続きそうです😂

• 4月7日
tea.a

みんなが大丈夫だからって大丈夫だと思わないで欲しい!
痛み方も人それぞれだし、しんどいと思うこともそれぞれ。
私も今3人目妊娠中ですが、2人目の痛みが忘れられず怖くて怖くてたまりません。
我が子が可愛かろうがなんだろうが、妊婦も辛いし出産も産後も辛い、なくて良いならしたくない!です💔
少しでも産婦の負荷が減るような選択をするべきだと思います!

• ゆう

ゆう

本当に私も二人目の時に辛すぎて
    三人目が怖いです💦
    痛いのは忘れると言いますが、
    陣痛は二人目は短かった分、あとがしんどくて、
    私の母ぐらいしかわかってくれなくて
    余計にしんどかったのが鮮明になってしまいました💦
    そうですよね‼️何かあれば助けてくれると安心して、ストレスにならないように過ごします‼️ありがとうございます✨

• 4月7日
ママリ

私は母子同室むりです😂💦
早く我が子に会いたいし家族にも抱っこさせてあげたりとメリットは沢山あると思いますが1人目の時の病院が授乳の時のみ赤ちゃんを渡してもらって後は家族も私もガラス越しで見るだけでした。
帰ったらゆっくりできないし、せめてもの一人の時間で母子同室の人凄いなぁといつも思ってます!
特に2人目3人目となると1人の時間はないので有難いです😂

• ゆう

ゆう

そうですよね💦
    帰ったら、嫌でも育児するのに
    身体休ませてほしいですよね💦

近くの産婦人科で人気があるみたいなのですが、母子同室だけが不安で…
    限界の時はSOS出そう!というぐらいの気持ちで頑張ります‼️
    ありがとうございます✨

• 4月7日
ひつじ

産後ゆっくり身体を休めるために2日目までは別室で、赤ちゃんとの生活に慣れさせるために3日目から母子同室でした!
でも母親の身体を労わること優先の病院だったので、身体がキツイ時は預かるので遠慮なく言ってくださいというスタンスでした。

私は貧血で出産翌日も寝たきりで動けなかったので母体のことを考えてくれてるのは有り難かったですね😭

出産してすぐ身体が元に戻るわけないのに。
私のまわりは殆どが別室でしたよ!
むしろ友達の病院は母体回復が最優先なので母乳ではなく、徹底してミルクでした。
そこまでする病院すらあるのに…。

おかん基準で話すな!💢
子供産んだことないのに軽く大丈夫でしょ発言するな!💢
って思いました。

• ゆう

ゆう

本当に産んだ後の母のこと考えてくれる病院、泣けてきます😭

産まないとわからないかもしれないけど、わからない分 余計なことは言わないでほしいですよね😒
    イライラしてなかなか夜も寝れませんでした😂無駄な抵抗。笑

• 4月8日
haha⋆*

母子同室でしたが帝王切開だったので日中は授乳の為に私の横に寝らして貰ってましたが痛すぎてオムツも替えれず、、
結局は預かって貰ってました!
夜も搾乳したのを渡して飲ませて
貰ってました!
そのおかげか、夜はグッスリ眠れたし回復も早かったです!
しんどかったら預かって貰って
大丈夫だと思いますよ♡
お母さんの体力の回復の方が大事です👌

• ゆう

ゆう

やはり何かあればサポートはしてくれますよね‼️
    安心して、出産して早く回復出来るようにしようと思います☺️
    ありがとうございます‼️

• 4月8日
mako

1人目は母子別室、2人目は母子同室でした💡
でも母子同室でもご飯の間は預かってくれたり、夜も基本は預かってくれて、おっぱいが出始めたくらいからは泣いたら連れてきてくれて授乳する感じでした。

• ゆう

ゆう

そうなんですね‼️
    母子同室っていっても、病院の方が
    気にかけてくださることがわかって、
    安心しました😭
    入院中に色々相談して頑張ります✊
    ありがとうございます✨

• 4月8日