※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お金・保険

家計診断の相談です。収入と支出の内訳を共有し、食費が高いことに気付き節約方法を知りたいとのこと。どこを見直すべきかアドバイスを求めています。

家計診断お願いします🙇‍♀️

家の貯金も、子どもの貯金もほぼできていません。
どこを見直す必要があると思いますか?

【家族構成】
旦那(自営業)、私(専業主婦)、子ども(6ヶ月)

旦那の実家で敷地内同居をしています。
旦那の実家は自営業(農業)をしており、旦那も一緒にやっています。
旦那の親から毎月15万給料をもらっています。

以下15万の内訳です。

【内訳】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10,000旦那 小遣い
40,000食費
10,000娯楽費(夫婦の外食、私のランチ、化粧品など)
10,000雑費(日用品、日用雑貨)
5,000オムツ、お尻拭きなど子どもの消耗品
5,000子ども費(離乳食、服、肌着など)

4,500 車保険
23,000車ローン (〜2020.6まで)
5,000 スマホ2台
7,000 自宅Wi-Fi
7,000 旦那 保険
4,500 私 保険

10,000家の貯金
5,000予備(急な出費の時用。余ったら貯金)
ーーーーーーーーーー
146,000

※↓こちらは児童手当を支払いに充てています。
12,143 子ども学資保険
1,775 子ども医療保険
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【補足】
●家のローンはありません。(元々あった家をリフォームしていただいた為)
●光熱費、ガソリン代、国保3人分、国民年金2人分、は義両親が払ってくれています。
●食費について
お米は貰えるので買っていません。
自営業のため昼も帰ってくるので、朝昼晩用意しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

支払いを義両親に色々負担してもらっているのに、ほぼ貯金ができておらず、お恥ずかしいです…

食費が4万というのは、やはり高いですよね💦
2〜3万でやり繰りされてる方が多いようで本当に尊敬します…

食費は見直しが必要なのは分かっているので、
節約のコツや、どんな食材でどんな献立を作っているのかなど教えてください!

あと、どこを見直す必要があるか、ご指摘お願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

支出はあまり削れませんよね。
15万、、家賃なしにしても少ないのが気になります。

• ぺこ

ぺこ

義両親に色々支払い負担来てもらってるので、15万いただいてるだけ有難いんでしょうけど…なかなか貯金ができず💦
    食費をうまく節約したいです( ; ; )

• 4月7日
ママリ🔰

WiFiもう少し抑えられそうかなーと思いました。うちはポケットWiFiですが月3800円なので。
食費はお米貰ってるなら2.5万くらいまで抑えられそうですね。うちはまとめ買いして小分けして冷凍庫INです。基本一汁三菜にしてます。鶏肉、もやし、豆腐、おからなどフル活用してます(•᎑•)
ちなみに今日の晩御飯は生姜焼き(キャベツの千切り&トマト添える)、タコとキュウリの酢の物、卯の花、味噌汁、雑穀米です。

• ぺこ

ぺこ

そうですよね💦
    ドコモ光何ですか、やっぱり高いと思い解約しようとしたのですが、そうすると義実家の家電の電話番号が変わってしまうとかよく分からない契約になっており、解約できずそのまま契約になってます(><)

まとめ買い冷凍してるのですが…なぜか食費がこんなにいってしまいます( ; ; )
    みどさんちは食費いくらですか?💦

• 4月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちはお米とかの援助も特に無しで月3万でやってます☺
    あとはもう削っても微々たるものなので、私だったら自分も働きますね。

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

お米込みで3万ですか!?
    凄すぎます💦

私も働きたいです😭
    でも子どもが幼稚園行くようになったら一緒に農業やることになります(><)多分お金もいただけませんが…

• 4月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お金のことって言いずらいけど最初が肝心ですよ。旦那さんはこの事実をどう思ってるのでしょうか?いつまで15万なのか、昇給の見込みあるのか、など話し合いはしてますか?
    私の知り合いで農家に嫁いだ子はみんな、義両親が現役の間は自分も別の仕事するーって言って全くノータッチ貫いてるので(笑)、主様も別の仕事してみては☺?それがダメならお金は必ず貰います٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですよね…最初が肝心…と思いながら、もうこれで1年来てしまいました(><)
    旦那は、昇級の見込みなどはないと言っていて、なので別の仕事夜もやろうとしています(><)

農家に嫁いだ方知り合いにいらっしゃるんですね!親が現役の間ノータッチ貫いてるって凄いですね(><)!
    ちなみにその方達は正社員かどうか分かりますか?💦

あと、献立のことなんですが、
    鶏肉、もやし、豆腐、おからをフル活用とのことですが、それらを使ってどんなメニュー作ってますか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 4月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

知り合いはみんな正社員で働いてます!子供生まれてパートになった子いますが。義実家で同居してる1人は幼稚園の先生、別居の3人はそれぞれ事務、コールセンター(←パートになった)、スーパーで働いてます( *´﹀`* )
    スーパーで働いてる子は店長です。

献立は鶏肉は唐揚げ、照り焼きチキン、チキン南蛮、鶏ハム、バターチキンカレー、カオマンガイ、煮物など
    もやしはとんぺい焼き、ナムル、味噌汁に投入、冷しゃぶサラダなど
    豆腐は肉豆腐、湯豆腐、揚げ出し豆腐、麻婆豆腐、豆腐ハンバーグ、味噌汁に投入など
    おからはおからナゲット、おからでかさましバーグ、卯の花、ドーナツ、サーターアンダギー、ホットケーキなど
    です( *´﹀`* )

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

正社員ですかー!お知り合いのみなさん、バリバリ働いてますね🙄!
    私も働けるなら働いて稼いだ方がいいんだろうけど…( ; ; )

お料理、詳しく教えてくださりありがとうございます!
    そして料理のレパートリーの多さに驚きです😣💓お料理元から得意ですか?( ; ; ) 私苦手で、クックパッド見てばかりなので教えていただきたいくらいです😂

• 4月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私料理全然できないですよ😂!!
    いまでも本見ながら作ってます。
    しかも旦那が料亭で働いてるという・・・(笑)
    クックパッドは素人も投稿できるサイトなので美味しくないものもあるし、私はあまり参考にならないです😅
    きょうの料理とか基本の作り方?みたいなサイトの方がタメになります。

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

旦那様料亭で働いてるということは料理もすごくお上手なんでしょうね🥺
    羨ましいです!

クックパッド…それは確かに言えてますー!!
    きょうの料理?というサイトですか?(><)私もそういう方を見てみようと思います🤔!

• 4月8日
うん

食費が四万というのは、義理両親も含めてですか??
ご夫婦と子供さんだけですか??

• ぺこ

ぺこ

夫婦と子どものみです。
    4万は高いですよね💦

• 4月7日

旦那さんはお小遣い何に使ってるのでしょうか?
食費も私の家は月2万でがんばってます!!

• ぺこ

ぺこ

友達と出掛けたり、床屋とかだと思います。
    旦那の小遣い1万は多いですか?

食費どうやったら月2万で収まりますか?お米や飲料なども込みですか?
    買い物はまとめ買いですか?
    献立決めてから買い物してますか?
    どんなメニュー作ってますか?
    教えていただきたいです( ; ; )

• 4月7日

退会ユーザー

私の旦那は基本的にお小遣いはあげておらず、なにかあったらあげる!ってかんじです!携帯にお財布携帯もついてるのでコンビニでの買い物はそれにしてもらってます😅

買い物は基本的に週1で肉は安いときに買って冷凍してます!(半額など)
    野菜などは、チラシみて安いときに買いにいって献立をある程度決めてます!買ってから献立決めてるかんじです!お米は、いれてなくて2万です😅

• 4月7日

退会ユーザー

私は基本的にクラシルみて作ってます!!

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですか!🙄
    それで最終的に月いくらお金渡していますか?

週1まとめ買いで冷凍ですか!
    買ってからあるもので献立決めるってことですよね?凄いです💦
    私もクックパッド見てやってますが、お子様いて月2万の食費は本当に尊敬しますー😭

• 4月7日

退会ユーザー

髪切ったりで月五千円いかないくらいです!

クラシル見やすいですし、節約料理あるし、すごいおすすめです!
    私の旦那もお昼帰ってくるので
    昼間は麺類や炒飯にしてます!

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

5000行かないですか🙄!
    凄いです🥺!

お昼も用意、大変じゃないですか?
    てことは3食作ってるってことですよね?それで月2万は本当に凄すぎます💦

• 4月7日

退会ユーザー

お酒もタバコもしないのでお金使うところがないです!

あ、朝ごはんはなしです😣

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

お金かからなくていい旦那さんですね(><)
    うちはお酒だけ飲むので、お小遣いでたまに自分で買ってたりしてます💦

でも昼夜で2万でもすごいですよー(><)!

• 4月7日
しまほっけ

食費米無しで3人分で4万はたしかに高めな気がします☺️(ご自身も仰っていますが。)
もしや、国産やオーガニックにこだわったりしていますか?
その場合は減らせないので、他を締めるしかないですね。
あと、子供費がわかれているのが気になりました🤔
肌着と服は毎月買うものでは無いですし、離乳食は食費としてカウントした方がいいと思います。
"子供費"と別枠で考えてしまうと、その部分にゆとりが生まれて無駄遣いしがちになります。
5000円を子供費として"積み立て貯金"にして、サイズアップしたりで購入時のみ引き出すと無駄が減らせるかもですね☺️(よほどのブランド品揃えなければ、年間6万もいきませんよ。余ります。)

• ぺこ

ぺこ

国産やオーガニックには全くこだわっておりません(><)
    しまほっけさんは食費いくらくらいですか?

確かに子どもの服は毎月買うものではないですね💦確かにその分ゆとりが生まれて無駄遣い…というのはその通りだと思いました(><)ご指摘ありがとうございます(><)
    積立貯金にして、サイズアップの時などに使う…という案、使わせていただきます🙇‍♀️

• 4月7日
  • しまほっけ

しまほっけ

うちは、外食、お米代込みで4万円ですかね☺️
    なので、外食とお米代抜いたら3万円くらいだと思います👍
    私の場合ですが、安いときにまとめ買いは性に合わず、必要なものを都度買いに行くっていう方式でやっています🙋
    (まとめ買いすると、ついいっぱいあるからーと使いすぎて、結局1食あたりの単価が上がっちゃって😅)
    在庫管理上手な人なら、まとめ買い→冷凍が一番なんですけどね😆💦💦
    あとは冷凍餃子や冷凍チャーハン、クックドゥー等、サボり専用のものをストックして、作る気力が無いときもそれらを利用して外食減らす、とかしてます😁💕
    うちの方法なので、参考までに👍

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

外食、米込みで4万じゃ、うちももっと減らせるはずですねー(><)
    その都度買い物でそれで抑えられるのほんとすごいです💦全く無駄がないんでしょうね(><)

• 4月7日
  • しまほっけ

しまほっけ

いろいろ試行錯誤の末ですよ😉
    最初はまとめ買いで失敗

安いスーパーはしご(安いからって買いすぎて失敗)

こまめに買い物(こまめに無駄遣いしちゃって失敗)

今は現金払いのスーパーに、予算分のお金だけ持って買い物
    (予算はチラシで決める。2800円とかなら、3000円持ってって、200円はお菓子代😋)
    どうしても暴安で買わなきゃ!ってなっても、往復する手間の価値あるか?で考えられます👌
    私には、これが今のベストです🙆

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

確かに今、安いからって買いすぎてしまってるところがあります😣
    予算分のお金しか持っていなければ、それ以上買うことできないですもんね!その時に往復する価値あるのか?というやり方は凄いです🥺!
    1週間にいくらって決めた上で、その日の買い物はいくらって予算わや決めてる感じですか?

• 4月7日
  • しまほっけ

しまほっけ

あまり1週間で◯円!とまできっちりとはやってません😆
    ざっくりしてても、結果1ヶ月3万円くらいになってます👌
    チラシで特売のお肉や魚をチラシで決めて、それをメインにしてメニューを考える→そこから足りない物を考え、その材料のみを買いにいく。
    (あとは、じゃがいも、玉ねぎ等ストックしてる物が足りなければそれも。)
    毎回同じ店で買うので、おおよその値段も把握していて、そこから必要な金額算出ってかんじですかね🤣
    うちはこまめに(3日に1回くらい)買い物行くため、多少傷んでるものでも安ければ買います🙋
    大根とか、見切り品なら半切りが50円とかで買えます🤣💕

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

1週間の金額決めてないのに、しっかり1ヶ月3万で収まるって本当にすごいですねー😭
    お肉お魚と、足りない材料を買いに行くのは同じ日にってことですか?

おつとめ品も、すぐ使うならありですよね!今までスルーしてきたので、買うようにしようと思います💦

• 4月7日
  • しまほっけ

しまほっけ

多く見積もっての3万円なので、わりと普通に収まりますよ😆💕
    私の行ってるスーパーが月曜日に魚が安く、水曜日に卵98円なので、月曜日に魚と少しの野菜。水曜日に卵と、冷蔵庫の残り+何か合うものを買い足すのが主ですかね☺️
    そこにお肉の安売りが重なれば、火曜日の為に買ってみたり、冷凍して木金に使ったりってやってます😁
    土日は、平日の冷蔵庫残り残りを使いきる感じで買い足ししてます🙋

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

多く見積もって3万なんですね(><)

本当に、安い日めがけて行ってる感じですね(°_°)!見習いたいです💦
    まとめ買いもいいけど、無駄に買ってしまうことがなければ安い日にそれぞれ安いものを買うのもいいですね(°_°)✩!
    ていうことは、日曜日には冷蔵庫はほぼ空っぽで、月曜日はいちから色々買う感じですか?

• 4月7日
  • しまほっけ

しまほっけ

・メインは安いものを決め手買いにいく
    ・予定にないものが安くても、往復する価値のない程度なら、買わない。
    がマイルールです😆
    日曜日には、ほぼ空ですよー❤️
    卵やキャベツ等の常備品以外はなるべく使いきってます😁

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

なるほどー🤔常備品以外は使い切ってるんですね!
    使い切るのもなかなか難しいです😭💦

しまほっけさんのマイルールは、無駄遣いしないようになってますね(><)
    私も往復する価値…を考えて買い物しようと思います(><)!

• 4月7日

私も自宅Wifiが高めかな、と。うちはauひかりマンションタイプで月5,000円です。(無線LAN機器レンタル含む、IP電話含め)

あとは雑費ですが買っているものを見直してもうあと2,000円下げられませんか?石鹸使ってますか?ボディーソープや手洗いポンプですか?

退会ユーザー

保険はうちは共済の掛け捨てで夫5,000円(医療+がん保険)、私3,000円です。見直しは出来ませんか?

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

やっぱりWi-Fi高いですよね😭
    IP電話含め5000円はすごいですね!

ボディーソープ、ハンドソープは泡ポンプです!石鹸の方が安いんですかね?(><)

保険も安いですね(><)!
    旦那も私も最近加入したばかりで、保険会社の方が提案してきたよりだいぶ安くしてもらったのですが、それでも高めですよね、、😭

• 4月7日

退会ユーザー

石鹸の方が安いですよ~✌️
    Wifiと保険は見直せますね😉

• 4月7日

退会ユーザー

石鹸→固形石鹸です。
    あと娯楽費も半分に出来ると思います!

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

固形石鹸のが安いんですね!
    今まで同じもの使ってたので、固形石鹸使うことを検討もしてこなかったです💦今度見てみます!

• 4月7日
みきママ

食費はお米代かからないのであれば3万円ですませられると思います!あとは雑費が少し高いかなーと💦
我が家は日用品と雑費まとめても6000円以内に収まります。子ども費もオムツなどの消耗品込みで5〜6000円ですみますよ!毎月お洋服は買ってません😅

光熱費など負担してくれるのはとても助かりますが、もう少しお給料上げて欲しいところでもありますね😭💦

• ぺこ

ぺこ

オムツなど込みで6000円以内ですか!?洗剤類やシャンプー、ティッシュなどと、オムツ買って6000円って凄すぎます(><)
    我が家はオムツだけで5000円近くかかってしまうのですが…😭なんででしょう😭

そうなんです…負担してくれるのはありがたいのですが、もう少しいただきたいところです😭😭
    なので節約するしかないのですが厳しいです( ; ; )

• 4月7日
  • みきママ

みきママ

洗剤やシャンプー、ティッシュなどは日用品の予算内です!
    純粋に子供にかかるお金(オムツ、おしりふき 、BF、お洋服、子供用のボディソープなど)で6000円以内です。
    なので、ぺこさんの内訳で言う「オムツなどの子供消耗品」と「子供費」を合わせて6000円って感じです!

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

勘違いしてました😣失礼しました💦

日用品で6000円、子ども費6000円以内ってことですね!😣

日用品は節約何か心がけてることとかってありますか?💦

• 4月7日
♡さ&ま♡

WIFiが抑えられそうです!
うちはSo-netで月4000円ちょっとです。
食費を抑えたいとのことですが、お買い物はどのくらいの頻度で行くかで変わると思います!
うちは週2〜3回の買い物から、特売日週1の買い物で食費が1万円下がりました(^^)

• ぺこ

ぺこ

Wi-Fiやっぱり高いんですねー😭皆さん安いですね💦
    買い物は私も今週2〜3です!週1で1万も下がったんですね!!すごいです!(><)献立を決めてから買い物ですか?

• 4月7日
  • ♡さ&ま♡

♡さ&ま♡

無駄なお菓子、ジュース、お惣菜など買うのがなくなりました(^^)
    来年、仕事復帰になると多少は上がると思いますが😭
    献立は決めずに、その時の旬の果物、お野菜、特売の国産のお魚、お肉を購入しています。あとはヨーグルト、卵、牛乳など必ず要るものですかね。
    主人の実家が兼業農家なので、お米は頂きます。
    家族全員好き嫌いがないので、冷蔵庫にあるもので2、3品作ってしまいます!
    ただ、週末週1は外食しています。笑

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

献立決めないんですね!!😣
    献立決めないのに週1の買い物で1週間のご飯作るって凄すぎます、、
    買い物しながら頭の中であれ作ろうこれ作ろうって、考えるんですか!?💦尊敬しますー😭

週1の外食は食費に含めますか?
    ちなみに、食費はいくらですか?

本当に凄すぎて…色々聞きたくて質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 4月7日
  • ♡さ&ま♡

♡さ&ま♡

買い物しながら何品かは考えますが、ほとんど安くて質の良さそうな食材を購入して、その日その日でメニューを考えています!
    母が栄養士なので、献立のレパートリーは多い方かもしれないです。
    ただ、私はかなり大雑把なので、なんちゃってメニューも多々あります。笑
    例えば、ラタトゥイユなのかトマト煮なのか分からないような、、笑

食費は3万円前後、外食費は1万円くらいです!外食は大体半分は主人が出してくれますので、正確には2万円くらいです(^^)
    月に1.2度、叔父さんから中々大量の野菜を頂くので、食費がこの値段におさまっています。

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

お母様栄養士なんですね!献立のレパートリー多くて羨ましいです😭

旦那さんが外食費出してくれるなんて素敵ですね🥺
    私も義両親がその時作ってる野菜くれるのですが、食費がかさんでいます💦
    料理も勉強しなきゃです( ; ; )

• 4月7日
  • ♡さ&ま♡

♡さ&ま♡

母には感謝です!

うちは財布別で過ごしているので、主人が外で食べたいって言ってきた時は主人のお財布からです。笑

わたしもまだまだ勉強中です。
    時間のある時に、まとめてお料理のサイトを見たりしています(^^)

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

素敵な旦那様ー😭♡

こんなにレパートリーある方でもまだまだお勉強中なのですね!(><)
    私はもっと頑張らなきゃだなーと痛感します💦

• 4月8日
にくさかな

おいくつの方なのでしょうか?💦月15万はかなり低いかと💦給料アップが見込めないのであれば、他の方もおっしゃっていますが、自分は外に働きに出ると思います💦

• ぺこ

ぺこ

旦那は32です。
    色々支払い負担してもらってるとはいえ、月15はやっぱり低いですよね。。
    でも旦那は自分の親からもらってるので何も言えないようです😭

• 4月7日
  • にくさかな

にくさかな

そうなのですね💦32でそれだと、かなりキツイですね💦転職を考えられても良いかと思いました💦自営だとそれも大変ですね💦

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

いずれは親の跡を継いで旦那がメインでやるのでおそらく転職は難しいと思われます(><)
    今旦那は夜もう一つ仕事を探してます(><)

• 4月7日
♡さ&ま♡

すみません、特売日週1の買い物に変更で、
の打ち間違いです😭

aina 🦋

国民健康保険、国民年金、家のローン、光熱費、ガソリン、米の全てを払ってもらってての15万ならかなり余裕かと…😂

うちは米のみ貰ってますが、1番低い時の旦那の給与は16万を切ります😑

食費を米なしなら2万〜2.5万に減らせると思います。娯楽費も見直した方がいいかと…
オムツなどは別なのに雑費が高いかな…
うちは、食費と外食費と日用品全て合わせて3.5万に抑えています🥰

あとはWiFiですかね?その半分くらいの値段で充分使えるものはあるかと!

• ぺこ

ぺこ

食費、外食、日用品合わせて3.5万はすごいです!
    オムツも込みですか?
    買い物はまとめ買いですか?

• 4月7日
  • aina 🦋

aina 🦋

オムツはまだ産まれてないので、ぺこさんと同じように、別で5000円の予算を見ています!

買い物はお肉はまとめ買いですね!
    まとめ買いして、一回の量に分けて冷凍します!✋

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

あっ!失礼致しました💦

やっぱりまとめ買いですよね(><)
    私もまとめ買いしてるのですが…なぜか皆さんのようにうまく節約できてません💦

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

ちなみに食費、外食、日用品で3.5万とのことですが、日用品のみでいくらくらいですか?(><)

• 4月7日
  • aina 🦋

aina 🦋

トイレットペーパーやティッシュ、洗剤などって毎月買うものでは無いので、安売りしてる時にまとめ買いします!😓
    うちは夫がアトピーなので毎月必ず指定の保湿剤?を買わないといけなく、それが1500円ほどします。
    日用品にそれを合わせて、5000円ほどですかね?
    そんなに使わなかったら外食に回ったりしてます!

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

日用品と旦那様の保湿剤で月5000ですか!😣
    ていうことは食費、外食で3万って感じですかね?
    凄いですー!もっと頑張らなきゃです😭💦

• 4月7日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうですね!外食はだいたい安いところに月に2回くらいですかね🥰
    食費はジュースとお菓子をかなり買うのでそれを止めればあと5000円は安くなると思います(笑)

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

ちなみに、外食は1回いくらくらいですか?

ジュースやお菓子をたくさん買ってその食費は本当に尊敬ですー!😣
    献立は前もって決めますか?

• 4月7日
  • aina 🦋

aina 🦋

1回につき2000円~3000円ですかね😓
    たまに安いと1500円とかで行けます!

献立を前もって決めると上手くまとめ買いが出来なくて嫌になったりしたので決めません!
    買い物に行き、安売りのものを買い、それで作れるものを作ります!😁

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

2人で1500ですか!?🥺

安売りのものを買って、それで作るって凄いですね(><)料理苦手なので本当に尊敬します( ; ; )💦

• 4月7日
  • aina 🦋

aina 🦋

割引券のあるとこに行ったりするとそれくらいで済む時もあります!
    ほぼ2000~3000円ですがね😓

私もいつもだいたい同じレパートリーですよ(笑)
    まだ21歳ですし、正直料理はほぼできません😁😁
    これから上手くなっていくだろーって思っていつもやってます(笑)

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

若いのに素晴らしいですー😭
    見習わなきゃです( ; ; )

• 4月7日
3kids

うちは子供3人と夫婦、5人家族で食費4万です。3人の時は3万くらいだったかな?
週に1回、スーパーが安い日に、1週間分の食材を買い込みます。それを4回なので、1回1万円分ほど買います。
週に何回か買い物に行ってた時は、ついいらないものを買ってしまうことも多かったんですが、週一の買い物に変更したら、食費結構減りましたよ☆

• ぺこ

ぺこ

5人家族で4万ですか!
    みなさん凄すぎます(><)
    ちなみに米や飲料込みですか?(><)
    週一の買い物は、1週間分の献立を決めてから買いますか?

• 4月7日
mama.

とても頑張られてると思います🥺
携帯代2人で5000円は安いですね🥺
携帯代と車の保険は何にしてるのか
私が聞きたいくらいです😭
WiFi代は高いですね😥
御家族さんが
援助してくださるのは有難いですが、
旦那さんの給料が安いので、
ぺこさんも働きに出た方がいろいろ
考えなくてもいいのかなと
思います😣

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😭
    家計のために携帯はUQ変えました💦
    車の保険は損保ジャパン?です(><)

私も外で働きたいのですが、子供を幼稚園に預けるようになった一緒に農業をやることになりそうです…(お金はもらえない)

• 4月7日
  • mama.

mama.

私も携帯変えようか迷っていました😭
    車の保険うちは9000円なので
    どこかいいところはないか
    考えていたところです😭
    損保ジャパン調べてみます🙏
    農業だと保険は国保ですかねー😭?
    農業だと子供の都合には
    いいけど良し悪しですよねー(TT)

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

月払いで、月々9000ですか?😣

国保です💦国保高いです😭
    義両親が払ってくれていますが…💦

融通はきくのでいいところもあるんですけど…親の代がメインでやってるのでお金のことは中々こちらで言えない部分があって💦
    ほんと、良し悪しです(><)

優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

食費 4万→3万
雑費 1万→5千円
スマホ2台 5千円→3500円
wi-fi 7千円→5千円

これで1万4500円節約出来そうです👍
あとは保険の内訳次第では不要なものを削ります😌
あとは個人的には車のローンは組むべきではないと思ってるので、次回購入時からは積立貯金してその範囲で購入出来る車を選ぶと良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算がおかしかったです💦
    18,500円の節約です👍

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

スマホ2台で3500円にできたら凄すぎますね😳!
    食費、雑費、Wi-Fiは見直すべきですよね。。

車のローン…次回購入時はそうしたいと思います(><)ご指摘ありがとうございます(><)

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

格安simなら1台目1980円、2台目1480円とかですよ👍
    それプラス無制限wi-fi5,000円で合計1万以内に抑えられると思います!
    個人的に、娯楽費は息抜きのためにそのままで、他を絞ってみたらいいと思います😊

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

そうですよね💦
    もう少し絞れそうですね(><)
    教えていただきありがとうございます!( ; ; )

娯楽費このままで…と言っていただきありがとうございます😣
    このままでいけるように、他の節約頑張ります( ; ; )

• 4月7日
ぴぴ

食費以外だと日用品などが高めかな?と思いますよ!
うちはオムツ、日用品で10000円程です^_^
例えばハイターとかなら100均でも買えます。成分ほぼ同じで、、うちはホームセンターの80円の買ってますが笑

あまりメーカーにこだわらず、とりあえず売っているもののうち、
なるべく安いものを買ってみるのはどうですか?意外に違いはわからないですよ^_^!合わなかったら少しレベル上げてみるとか、、

離乳食はなるべく手作りか、食費に含んで40000で頑張ってみるのはどうでしょうか?最初は一気に減らせないと思いますので😉

• ぺこ

ぺこ

オムツ、日用品で1万ですか!
    ちなみに、オムツは月いくらかかりますか?

なるほど!!!
    100均の洗剤類って使ったことありませんでした!😳
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!
    ホームセンターにそんなに安いもの売ってるんですね!!

離乳食は今の所ほぼ手作りで頑張ってみてるんですが、別に設定しないで食費に含めて頑張ってみようと思います!✩

• 4月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

オムツは1000円のグーン3袋です^_^!!

消耗品は残らないですからなるべく安くですね♫

頑張ってくださいね〜🥰

• 4月7日
  • ぺこ

ぺこ

オムツ月3袋なんですね!
    うちは4袋くらい使ってしまっています😣💦

消耗品安いもの見てみます!
    ありがとうございます🥺

• 4月7日
こはる

家賃、国保、年金、高熱費、ガソリンは、義理親全額持ちかなり羨ましい( ; ; )
15万の内訳は、そんなもんかなと思いますよ!よく頑張っているなぁと✨の

• ぺこ

ぺこ

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

そこはかなりありがたいです😭
    やっぱりそれで15万なら貰えてる方なんですかねー😭

• 4月7日