※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUmama
妊娠・出産

悪阻や体調不良で子供との時間が取れず、罪悪感や情緒不安定を感じています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在一歳10ヶ月になる長男と妊娠3ヶ月になった子がお腹にいます。
現在悪阻と体のダルさ眠たさから、何もできず悪阻のせいでまともなご飯が作れません。湯気が出るものがダメで…
そして、体のだるさのせいで一日中動けず、横になっているため、長男と中々遊んでやれず、挙げ句の果てには眠すぎていつのまにか寝落ちしてしまって一人で遊ばせてしまっている状態です。寝落ちして、すごく寝てしまったと思って起きても、5分10分程度の間なのですが、お利口に遊んでくれている長男を見るとすごい罪悪感を感じます…
情緒不安定だからなのか、感情が敏感になってしまって…
皆さんはこういう時どうしてましたか!?
悪阻がひどい方などどう対処してましたか!?
教えて下さい

コメント

mamata

私は妊娠発覚したとき、
息子はまだ1歳3ヶ月とかでした。
でも一人で遊んでくれてて
すごく助かりました〜😭💓

申し訳ないって気持ちすごい
わかります!
起きてから、遊んでてくれて
ありがとう〜ぎゅーって
抱きしめてました😊✨
あと具合悪い時などは
アンパンマンをつけて
私は寝てました。

今がしんどい時だと思います
息子さんに甘えても
いいと思いますよ☺︎💕💕

  • YUmama

    YUmama

    ありがとうございます😊
    私も起きたら、ごめんね、ありがとう〜って抱きしめてます😅❤️
    仕方ないって言い方はダメかもしれませんが、甘えさせてもらいます💦
    旦那にも甘えて、みんなに頼ってばっかりで旦那へも罪悪感😅
    考え過ぎかもしれませんが…笑

    • 4月7日
  • mamata

    mamata


    いいと思いますよ☺︎💕
    甘えさせてくれる旦那さん
    素敵じゃないですか〜!!

    私もつわり中旦那にたくさん
    甘えましたよ☺️
    息子のご飯は作ったけど
    パパのは無理!ご飯だけあるから
    おかずは買ってきて〜とか
    具合悪いから息子のお風呂は
    お願い!とか…

    でも最後は、
    ごめんね〜とありがとう!
    は伝えてました😊✨

    • 4月7日
  • YUmama

    YUmama

    同じような経験をされていてすごく勇気づけられます😭❤️
    辛くなったらここのコメント読みながら頑張ります😅💓

    • 4月7日
ママリ

同じくらいに悪阻酷くて耐えられず実家に帰りました😭
悪阻の中育児、本当に本当に辛いですよね💦💦
私は全く外にでれずTVと家のおもちゃでやり過ごしてましたが限界でした💦
実母に公園連れてってもらったり姉の子に遊んでもらったりしてなんとか2ヶ月しのぎました😭
こどもに申し訳ない気持ちもありますが今だけなので!💦
お身体ご自愛くださいね😊✨

  • YUmama

    YUmama

    ありがとうございます😊
    何でかすごい辛いですよね💦
    私もそろそろ限界なのですが、義理の母は介護で中々家におらず、実母も働いているため日中見てくれる人が居ないので、実家へ行っても状況が変わらないので、耐えしのぐしかないのかなぁっと思っています💦💦
    一人目の時は悪阻もなくすごくスムーズに進んでいったので戸惑いもあり、こんなにしんどいものなのかとつくつく思ってます。世のお母さん達はすごいですね😭💓
    コメント下さった様に今だけと思い乗り切りたいと思います🙇‍♀️
    のりたまさんもお身体ご自愛ください❤️

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    どちらも頼れないのですね😭💦
    もう悪阻の時期は怪我しなきゃいい!くらいに割り切って育児は手抜きしまくりでした💦
    お互い早く安定期に入りますように😭✨✨

    • 4月7日
  • YUmama

    YUmama

    それぐらいの勢いで頑張ります🙏
    安定期までの道のりは険しいですがお互い頑張りましょっ🙏

    • 4月7日
アバウト

つわりが酷かった時期は1歳4ヶ月とか
だったんですけど、今が1歳8ヶ月で
YUmamaさんのお子さんが1歳10ヶ月
だと今の息子のような感じなのかなと
思いましてコメントしました☺️🙌🏻
ほんっとにやんちゃですよね(笑)

私もつわりが酷くて袋片手に吐きながら育児してましたが、もはや息子の事
構ってあげられない!とか思う余裕も
無かったです😂💦(笑)
なので、そうやって申し訳ないなとか
考えてあげれてるだけで十分だと
思います(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
長い方もいらっしゃいますが、普通に
安定期までと考えれば何週間かの話
なので、もう割り切って、
お兄ちゃんへの1歩だね!すまん!
ぐらいの気持ちで居ましょう😊💕笑

テレビやYouTube見せたりとかも
もう全て割り切って今だけ!って
してましたし、私は今切迫で自宅安静
なので横にならないといけないのに
うちの息子は横になってると上に
乗っかってきて飛び跳ねたり、
顔面の上にバーン!ってきたりとにかく
邪魔ばっかりしてじゃれて来ます😱
安静なんか出来なーい!ってなります!
それに比べて起きてみたら1人遊び
してくれてるだなんて😢💕
凄くいい子( ¨̮ )🎶
つわりが落ち着いたら目一杯遊んで
あげたらいいんですよ⸜( ˙▿˙ )⸝

  • YUmama

    YUmama

    そうだったんですね😭
    私なんてまだまだ甘いですね💦
    気持ち悪い時に限ってお腹の上とかに乗って来たり、周りで飛び跳ねたりとヤンチャする時もあってイライラもしてしまいます😩
    今だけと割り切ってやるしないですね😅
    youtubeが最強だと思っていましたが飽きるんでしょうね、他の手も考えながら頑張ります😭❤️

    • 4月7日
  • アバウト

    アバウト

    イライラしますよね~~~😱💦
    分かります!息子は悪気ないのも
    分かってはいますけど、自分の身体が
    辛くて、もぉ!!!って怒っちゃったり
    して、沢山我慢させたなって
    思ってます😢🙌🏻
    ほぼ家にこもりっきりだったので、
    つわり終わってからは一緒に沢山
    あそびましたし、つわり中は休みの日
    には旦那に公園連れてって貰ったり
    しながらなるべくストレス溜めない
    ように心掛けては居ましたが
    やはり暇を持て余す感はありました😔
    うちはYouTube、
    飽きなかったですよ😍💕(笑)

    • 4月8日
  • YUmama

    YUmama

    皆さん苦労されているんですね😭❤️
    旦那さんも協力的で素敵です🥺💓

    • 4月9日