※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

母に子供を見ててほしいけど、彼氏と外出すると言われて困惑。育児の孤独さに悩み、誰にも頼れない。母の優先順位に不満。

最近昼も夜も酷く泣くので、母に家事してる間子供少し見ててくれない?と頼んだら「(自分の)彼氏と、外に連れてく」って…。なんでだよ!家でほんの少し家事してる間見ててほしいだけなのに。母ってそんなものなのでしょうか。もう少し大きくなってご飯が食べれるようになってからにしてくれないかな、そういうことは…。今は母乳でやってるのに…。
娘の大変さよりも、自分たちの楽しいこと優先なのかといつもがっくりするのに、一人でやるのももう限界。だれにも頼れない。育児ってこんなに孤独なものなの?

コメント

めぐ

まだ2ヶ月の赤ちゃんを彼氏と外出って嫌な予感しかしないですね😣
心配で預けられません⤵
私は飛行機の距離なので頼んだことないですが、頼れないいない人と思えば諦めもつくかもしれないですね😂

• ママり

ママり

あてにしないと決めたんですが、自転車で10分もしない距離に住んでるから、つい私も来てくれるだろう?って思ってしまうんです。諦めたはずなのに、、

• 4月7日
  • めぐ

めぐ

諦めても期待してしまいますよね。居るのに…って気持ちわかります。
    今、15才の息子に娘お願いして玄関掃除してたら娘椅子から転落⤵
    10分も見てられないなんて…期待した自分がバカでした😣

• 4月7日
  • ママり

ママり

すごく年が離れてるんですねー!お兄さんたち可愛がってくれそう☺️娘さん大丈夫でしたか?💦
    ほんと、期待してしまいますよね😢

• 4月7日
  • めぐ

めぐ

15才差になります😊次男に10年以上赤ちゃん欲しい言われ続けたのにお世話は気まぐれです😂
    溺愛はしてるんですけどねー。いつまでも末っ子気質は抜けないようです(笑)娘は大丈夫でした!
    動くようになると一瞬も目がはなせません💦

• 4月7日
  • ママり

ママり

そんなもんですよね😅私も子供生まれるまで、こんなに大変とはおもわず他の子供のお世話のお手伝いしに行っても、気まぐれにやってました😅
    そうですよねー😖今は寝返りすらしないからいいものの、、怖いです本当に😅😅

• 4月7日
りそら

いつまでも、母親より女!って人少なからずいると思います😭

自分の子供の育児すら平気で人任せに出来るから、母親でも子育てしたことないし、子供あやせない、、みたいな。うちの母親もそんな感じです。

そういう人に娘の大変さより、、とか思うだけ無駄なような気がします😞

行政の育児相談や保健師面談の方がもっと役立つと思います。

生後8週から1時預かりしてくれる所もあるし😖

赤ちゃんが泣くことで全身の筋力や心肺機能の向上に繋がりますし、泣いたらすぐに泣き止ませられなくても大丈夫なんですよ😊

家事だって、部屋が汚くても赤ちゃんは死にません。ママがデリバリーでも出来合いの物でも赤ちゃんは死なないです。

頑張り過ぎなくて大丈夫ですよ☺
初めての赤ちゃんだからこそ、無理しないでなんでもボチボチでいいんですよ😊

まずはあなたもゆっくり休んで☺

• ママり

ママり

保健師訪問がありましたがその後どこに連絡すればいいのか分からず…。大丈夫だって言ってしまったし、、
    ありがとうございます。涙が出ました。ただでさえ要領悪くて、何も思い通りにいかなくて。
    何もできなくて子供にイライラしてしまう自分が嫌で嫌で。
    ゆっくり私のペースでできるようにします。ありがとうございます。

• 4月7日
ママリ

うちも自転車で来れる距離ですが、同じく彼氏優先な母親なので、一度も頼んだことはないですよ。

親に頼むより、保育ママとか、市区町村でやってる預かり保育に預けた方がよっぽど安心かと思います。

うちもわりかし手がかかりましたが、一度も誰にも預けず乗り切りました。
家事なんて旦那が帰ってきてからやってもらいましょう。
ご飯もしばらくデリバリーやレトルトでいいんですよ!

赤ちゃんもすぐに泣き止ませなくていいんです😊
もう2ヶ月なので、暖かくもなってきたし、少しお散歩連れて行ったりして気分を紛らわしてあげてもいいかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

保育士訪問があったと書いてありましたが、その方に電話とかできませんか?
    名刺もらったとか、なければ、役所でもどの課かわかれば電話して、話を聞いてもらいたいのですが、担当の方がわからなくて。と言えば繋いでもらえますし、保健師の方も、家に来てくれたり、電話で話を聞いてくれたり、こういうの利用してみたらどうですか?とかアドバイスくれますよ!

• 4月7日
  • ママり

ママり

なるほど。名刺あります、そうか、担当さんみたいな形なんですね。ありがとうございます!
    母は連絡取れるとあてにしたくなるのでラインブロックしました。😖

お散歩は買い物ついでとか、一応一日一回はお外に出るようにしてます。なかなか夜寝ないので、陽の光にあてるといいとかなんとか聞いて…。2ヶ月って皆さんそんなにお外出ないものなんでしょうか…。出不精なので結構これがしんどかったりするんですが(笑)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

恐らく、地区の担当さんがいるんだと思います!
    私も辛かった時期は、担当さんに話を聞いてもらっていましたよ😊

そうなんですね!
    結構ママリでは風邪が心配ーとか、空気が悪くて心配ーとかで出さないっていうのも見かけるので😅
    しんどかったら出なくてもいいんですよ!
    外出るのが面倒なら、ベランダに出るだけでもいいんです😊

• 4月7日
  • ママり

ママり

なるほど、、困ったらかけてみます。お話聞くだけとかもしてくれるんですね。
    たしかにそんなイメージです。うちの子はお外好きみたいなので、とりあえずお散歩は毎日!と思ってて、風邪とかあまり考えてませんでした…😥😥
    なんでも〜やらなきゃって思うと余裕なくなっていきますもんね…。ベランダ用に椅子とか買ってみようかな。日向ぼっこできるように…

• 4月7日