※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。オリゴ糖や浣腸を試しても効果がなく、おならばかりで苦しんでいます。便がネバネバしている場合、白湯を飲ませるのが良いでしょうか?改善策があれば教えてください。

生後2ヶ月の娘が便秘で全くうんちが出ません。

友人からオリゴ糖が良いと聞いたのでミルクに一日一回混ぜて飲ませてますが効果がなく、むしろ腸だけ活発になってでもうんちがでないから苦しんで泣きます。

1日2〜3回綿棒浣腸とお腹マッサージしてでるのですが、
浣腸前はいつもおならばかりでて苦しんで泣きます。

今日うんちを出したらいつもよりネバネバしてました。

この場合白湯を飲ませた方が良いのでしょうか?

あとほかに改善策などあれば教えて頂きたいです。

コメント

ライダー

ウチも2ヶ月ごろから、一歳前まで、便秘では相当悩みました。心配ですよね。

一日に一回でも出れば、大丈夫だと思います。
うちは、一週間とか出なくて、病院で浣腸よくいってました。
オリゴ糖、白湯、綿棒浣腸、お腹マッサージしても、出ないものは出ないってかんじでした。笑

完全母乳だと、カスが少なく、ウンチとして出ないってゆうのもよく言われました。

離乳食はじまって少しするとよく出るようになるとおもいます。

• あか

あか

1週間でないは大分心配ですね(;o;)

白湯をまだ試してないなで試してみようと思います。

病院でも1日一回なら大丈夫と言われたんですが毎朝うんちが出ずお腹が痛くて力みながら泣くのでかわいそうでかわいそうで😢

• 4月7日
  • ライダー

ライダー

かわいそうですよね。
    分かります。

ひたすら毎日綿棒浣腸でした。それでも少ししか出なかったり、硬くて。

でもきっと大丈夫です。
    ウチも相当長い間、ラキソベロンという薬のんでましたが、今はブリブリしてますよ😁

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

完ミですか?混合ですか?
ミルクの種類によっては合う合わないあって、便秘になったり下痢になったりもあるので、ミルクの種類を変えてみるのはどうでしょうか?

• あか

あか

混合です!ミルクの種類でも合うなどあるんですね!変えて一度様子を見たいと思います(;o;)

• 4月7日
ピコポックル

うちも2ヶ月に入って急に便秘がちになりました。便秘期間は最長3日。ミルクよりの混合です。

ちょうどその時に予防接種があったので小児科医に相談したところ、指浣腸?(先生が肛門に指を入れる)で刺激して頂き、その翌日からほぼ毎日うんちするようになりました。

先生によると、便秘の原因は完母か完ミかという違いの他に、赤ちゃんの腸の形によるものも大きいそう。つまり生まれつきのもので不可抗力(^_^;)

その為、医師が指で刺激することで便秘が治ることも多いそうです。

また、「2・3日出なかったら病院に来てください。大人でも3日出なかったら苦しいでしょ?」と言われました。

オリゴ糖が市販のものだと純度のが30~50%位で低くて全く効きませんでしたが、ネットで買った純度が100%に近いものだと数日で効きました😌5~7日おきだったのが、2~3日おきになって、続けていたら毎日出るようになりました。