※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お仕事

保険の営業のお仕事について経験者の意見を聞きたいです。保険会社からのお誘いもある中、仕事の内容や子育てとの両立、勤務条件など比較して悩んでいます。

保険の営業のお仕事をしたことある方いますか?
仕事を探しているんですが、お仕事の内容はどういった点が大変だったり、良かったりしましたか?
私のお豆腐メンタルで務まるものなのか‥‥迷っています😀
経験談等よろしくお願いします。

フコク生命と朝日生命から、お仕事のお誘いがきています。

保険の営業のお仕事は急な休みで迷惑がかけにくかったり、2人目妊娠したら産休育休がとれたり、勤務時間中にプライベートな用事足しも可能、土日祝は休みなど、子供をもちながら働きやすいと思っています。

朝日生命は保育料の半額補助が出るのですが、フコク生命は認可外の保育所でなければ補助が出ません。(子供は認可の保育所に入所済みで保育料約3万😭)

フコク生命は勤務時間が9:30〜16:30(定時上がりできると聞いている)、契約は2〜3ヶ月に1件とれればよい、子供1人に5000円手当、お給料が良い、等の理由で比較するならフコク生命がいいなと思っています。

子供が0歳のうちはゆるくパートで短時間で働くつもりだったんですが、数年後に2人目がほしかったり、保育料が予想外に高かったりしたことから、保険の営業職につこうか迷っています。

*保険営業 *ライフコンサルタント

コメント

。

義母が保険会社に勤めてるのですが
たしかに、お仕事中に子どもが風邪とか引いてお迎え行かないといけなくなったときは
営業で外出てるから、自由に迎えに行けるって言ってました!
今ではお偉いさんになってるみたいで、年収が700万越えみたいです😮
義母は、今は営業メインじゃなくなってるみたいですが、やはり契約を取ってこないことには 給料は少なくなるし大変みたいですよ😱
周りにも保険の外交員の知り合いがいますが、外で契約取れなかったら
身内を誘ったりしないといけないみたいで
大変みたいでした🤕

私の経験談ではなくすみません🙇🏻‍♂️🙌🏻

• きつね

きつね

コメントありがとうございます!
    年収700万超え、すごいですね✨
    向いてる方にはめちゃめちゃいいんでしょうね😆
    身内や友達に契約してもうらのは、ちょっと気がひけるところもありますね‥!

• 4月7日
  • 。

もう何十年も勤めてあるので、そのくらい年収上がったみたいです!
    でも旦那が言うには、お金稼ぐようになって
    人が変わったって言ってました😱
    義母は気が強いし、そういう人には向いてるのかもしれないです😂

• 4月7日
きょうさ

外交員は、子育てしている時は、時間を有効に使えるので、その点は良かったです。私は法人営業なので、土日、夜遅く迄はなく、ほぼ定時で帰ってました。 仕事の内容的には、契約取れないと辛かったです。
今は、保険代理店で、外回りはないけど、時間が自由に使えないので、大変です。

• きつね

きつね

契約取れないと辛いですよね、、
    2〜3ヶ月に1件とれてれば全然大丈夫だよ〜と言われたんですが、それって簡単なことなのか、すごく頑張ってやっと1件とれるのか、やってみないとわからないです😓

• 4月7日
ab

私ではなく私の父と姉が営業ですが
父は土日祝日関係なく働いてますし姉も土日関係なくお客様から電話来たら仕事してますよ🤔💦
営業行って契約してもらえたらそのお客様は自分のお客様なので何かあったら(事故などおこしたら)自分が対応しないとだと思うのですが…
後、土日祝日関係なくお客様からの電話は来ると思います。
社用携帯支給、休日は本社対応とかなら来ないと思いますが😭💦

ノルマがあるので身内や友達など勧誘しないといけなくなったりはしますね💦
内容は基本的に契約を取りお客様の対応したりですかね🤗
保険の契約を取るに当たって試験を受けて合格しないと保険を扱うことができる募集人にはなれないので子育てしながらだと正直辛いですよ。
試験勉強しないといけないので。

• きつね

きつね

土日関係なく電話くるのいやですね😭
    土日くらい仕事のこと考えず子供と過ごしたいのに、、!

• 4月7日
すてぃっち

2年程前に朝日とフコクではありませんが保険会社で働いてました!
ほとんど子供がいるお母さん達で欠勤、早退、遅刻は他の職種より断然しやすかったです!
が、、やっぱりノルマは多かれ少なかれあるのでそれにはずっと追われているし契約がとれてないと土日(お客様も土日しか会えない方も多いので)もパパなどに預けてお客様のところに行ったり電話したり身内や友達に加入してもらったりとしてました。
本当に向き不向きがあってそのノルマさえクリアしていればよくも悪くもなにも言われないのですごくいいよーと言う人もいるしいつもノルマに追われて本当に精神的にしんどい方もいらっしゃいます。

• きつね

きつね

勤務時間外は働かなくていいと言われましたが、やっぱりお客さんの都合に合わせ土日も出ないととれない契約ってありますよね、、
    お客さんも仕事してる人ばかりですから😓
    私にはしんどそうです💦

• 4月7日
  • すてぃっち

すてぃっち

私も入社前は時間外はやらなくていいよーとか感じ良く言われましたが結局土日にアポとる為の電話したりお客様と会ったりしていました。
    あとは交通費、契約をくださったお客様にお礼の菓子折りや、年末の挨拶のカレンダー、自分の担当の会社に行った時に挨拶代わりに配る粗品など出費も多かったです。
    ノルマなどは本当に担当する場所やトーク力によるのでなんとも言えませんが中々難しいですよね😔

• 4月7日

大変みたいですよ。
前の勤め先に保険の営業(外交員)から転職してきた方がみえました。
最初は、先輩が助けてくれるけど、ゆくゆくは一人立ちしなきゃいけない。
なかなか保険に入ってくれる方、いないんじゃないんですか。
身内を入れる、もよくあることみたいだし。
私の友達は同級生から勧誘されて、その後距離を置いたそうです。

保険の外交員、そこら中でスカウト?してますよね。
私は相手にしたことないですが、本当にうまい話があれば、やめる人も少ないだろうから、そんなことしませんよね(と、私は思ってます)

体験談でも、なんでもないですが
上手くいくといいですね😊

• きつね

きつね

友達に勧誘はしたくないですね💦
    ハローワークの入り口でよくスカウトやってます!
    やっぱり私には大変そうです💦

• 4月7日

フコクに勤めている友人にしつこく保険の勧誘を受けて疎遠になりました🙊周りにも声をかけていたようで、学生の時はそんな子じゃなかったのにねと皆んなで話していました。
ノルマがなければそんなことしないんだろうなと。

営業職を経験していますが‥豆腐のメンタルだと厳しいかと思います。
お客様の予定に左右されるので、土日なら時間取れるよと言われたら土日の
出勤は当たり前です。
ちなみに生保レディの方に接する機会が多い立場でしたが、離職率は物凄かったです。営業には有形、無形とありますが、形のない商品を売るって相当しんどいと思います。

• きつね

きつね

私も友達にしつこく勧誘したくないです、、😂 関係が破綻してしまいそうで💦
    好待遇の条件で誘ってくるのはやはり辞める人がいるからですよね😂
    うちは新人さんの離職率が低いなんて言われましたが、そんなわけ〜ってかんじです😆

• 4月7日

富国の事務員してました😃
急なお休み早退は皆さん同じような環境なので全然大丈夫です
有給の範囲内でやれれば良いのですが、中には有給早々に使いきって『子供三人もいるのにどーしたらいいのよ!!』と私に文句いってくる職員さんも居ました(笑)😂
営業に出れば、誰がどこにいるとか把握しようがないので自分の用事を済ませてる方もいると思います
成績がとれてれば良いのですがとれなくて数ヶ月で解雇になる人も多いです
あとお客様に配るボールペンやぬいぐるみ等のノベルティは自腹です

これが一番驚かれる

私は変な人が所長になって精神病んで辞めました
あんまりオススメ出来ない業界ですが数年やれたら良いかなくらいの人ならやってみても良いんじゃないでしょうか

• きつね

きつね

旦那がフコクの生命保険に加入してるんですが、担当の方から結婚したときはペアのお皿セット、子供生まれたときはタオルセットもらいました💦
    自腹きったぶん年末確定申告するみたいですね😀
    みなさんコメントくださったのを読んで、私には大変そうだと思いました😓

• 4月7日
よつば

フコクで5年くらい外交してました💦働くママには良い環境だと思います。ただ、豆腐のメンタルだと厳しいと思います💦
お昼休みに持ち場に行って、保険勧誘をするのですが、嫌われる事が多いので罵声もたくさん言われました。公園で知らない人に一緒に働かないか勧誘して、嫌がられることも多々ありました。この仕事を長く続けられる人は、よっぽど人に好かれる体質の人か、かなり度胸のある図々しくいける人です💦

• きつね

きつね

5年も頑張られてすごいです✨
    企業のお昼休み訪問をすると聞きましたが、やっぱりそれって相手にすれば嫌ですよね💦お昼休みくらい相手は休みたいんじゃないかと思ってました😂
    度胸も何もないので、私はやめようと思いました😓

• 4月7日
きつね

旦那がフコクの生命保険に加入してるんですが、担当の方から結婚したときはペアのお皿セット、子供が生まれたときはタオルセットもらいました😀
自腹きったぶん年末確定申告するみたいですね💦
私にはきつそうな世界だなぁとみなさんのコメント読んで思いました😓