※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

妊娠経験者の不安や悩みについて相談中。心拍確認できたが不安が続く。悪阻に苦しみながらも、頑張るママたちの経験談を聞きたい。

初めての妊娠は妊活8ヶ月で妊娠でき
喜んでいたのも束の間心拍確認前に
繫留流産でした。そしてその後
1回生理を見送り奇跡的に次で妊娠できました。
嬉しいよりも不安のが大きく。
6w1dで心拍確認7w1dで心拍確認
2回確認できています。
次は2週間後です。
でもやはり一度経験してると
不安で不安で悪阻はきついけど
少しでも大丈夫な日があると
心配で仕方ありません。
旦那や誰かがいれば少しは
紛れますが平日の1人の時は
不安になり泣いてしまいます。
ママも強くならなきゃね。
一緒に頑張ろうね。と
泣きながら赤ちゃんに
声かけたりもします。
やっぱり悪阻にも波はありますよね?
みなさん不安を抱えながらも
頑張っているんですよね?
みなさんのお話聞きたいです。( ; ; )

コメント

ぷく

私も最初の妊娠流産しました。その時は腹痛から出血してしまい胎嚢も出血と一緒に出てきてしまいました。

お腹の子も、陽性反応2日後に鮮血の大量出血。15wでも大量出血して自宅安静期間長かったです。
すごく不安だし、トイレ行くたび怖かったです。
でも今日も元気に動いてます!痛いぐらい胎動感じるし、推定も2キロ超えました!

無事に産まれるまで不安は消えないし毎日不安です。でも赤ちゃんのパワー信じてあげないと!!!ママも赤ちゃんのためにしっかり食べて栄養たくさん送るからね!って気持ちで過ごしてます♪

めい

1人目も2人目も大量出血して切迫流産と診断されたことがあります。出血してても心拍さえ聞こえていれば大丈夫です。私は1人目の時は特に不安になってよく泣いていたし心配で夜眠れないことが多かったのですが、12週頃から使える赤ちゃんの心拍が聞こえる機械をネットで購入し、それを毎日聞くようにしたら安心して毎日過ごせるようになりましたよ☺️
エンジェルサウンズっていう商品です!✨2人目今妊娠中ですが、胎動がわかる前の初期の頃は毎日聞いていました✨

👧👦👼👼🤰

私は1人目を無事出産して今回2人目の妊娠が分かりましたが、胎嚢確認でき、まだ心拍確認出来ておらず茶おりが続いていて「流産の可能性も否定できない」と先生に言われました。今は自宅安静中です。
先生から1番聞きたくなかった「流産」というワードを聞いてとっても不安になり、検索魔になりさらに不安になりの繰り返しでした。
でも赤ちゃんの生命力を信じてあげるしかやれる事が出来ないのでお腹の子の生命力を信じてます。

ポン太

ストレスって思った以上に体の負担がかかるのでなるべく、思い詰めずに本など読んだり、バラエティなど読んで気晴らししたほうがいいかもしれませんね。人によると思いますがわたしは涙がたくさんでた日はお腹がはりやすく、いたみもありました。つわりも人によると思いますが、わたしの場合は9週めから寝たきりになりました。その後はつわりを乗り越えるだけで精一杯な毎日でとりあえず早く終われと願い、薬に敏感なママもいますがわたしはあまり思い詰めることなく薬に頼り、少し救われました。

外国に住んでいたので保険制度が難しく一番不安な時に病院へ二ヶ月くらいかかることができずかなりのストレスと不安で押しつぶされましたが、なんとか乗り越えました。初期の流産は赤ちゃんに問題があると言われています。わたしの場合は、他の方より外国にいて、ありえない出来事ばかりでストレスがすごいあったと思いますが、赤ちゃんに問題がなければ母親のストレスでよっぽどのことがない限り、大事に至ることはない、意外と赤ちゃんも含めて人間は頑丈なのかもしれないと思いました。

その後もこれは自己責任と言われちゃ自己責任ですが、食べたいものは食べてます。神経質になりすぎず妊娠していても決まりを作らずのびのび暮らしてます。

nao

コメント
ありがとうございます( ; ; )
まとめてのコメント返しで
すいません🙇‍♀️🙇‍♀️
みなさん不安は
同じなんですよね。
わたしも負けず赤ちゃん
信じたいと思います。
いろいろお話してくださり
ありがとうございます( ; ; )