※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

義母が保育園に入りたいと言われました。義母は保育士で、登園に一緒に行きたいとのこと。保護者カードがないか不安。祖父母も一緒に入ることは可能でしょうか?

義母に保育園の中に入ってみたいと言われました。

娘がこの春から保育園に入ることになり、仕事の都合などで来週から慣らし保育が始まります。
遠方に住んでいる義母は保育士をしているのですが、
「◯日に東京に行くから私とパパ(義両親のことです)も登園に一緒に行かせてね。教室とか見ておきたいから。」と言われました。
まだ保育園には通わせていないのですが、イベントでも無い日に義両親も一緒に入れるものなのでしょうか?
保護者のカードが無いとダメかも、とやんわり伝えると祖父母です、って一緒に入っていけば大丈夫!と押し切られてしまいました。

今度登園する際に先生に一応聞いてみようかと思うのですが、アレコレ言われそうで正直連れて行きたくありません、、
義母は高級(?)私立幼稚園併設の保育園で長年働いており、保育園探しの時も色々口を出され疲れた経験があります(;_;)
都内で園庭もない小さな園なので、東京だと仕方ないのかしら、、など言われるのが予想できます(;_;)

話がそれてしまったのですが、みなさんのお子さんの園では登園に祖父母も一緒に中に入ることは可能ですか??

コメント

m

一緒に迎え行ったり
してますよ😊😊

保護者カードはないです!

• まき

まき

回答ありがとうございます☺️
    教室まで一緒に入りますか?
    色々チェックしそうで嫌なんです💦

• 4月7日
  • m

m

わたしのとこは教室の中は
    はいらないです!
    教室の前まで子供と先生が
    来てくれます😂😂

• 4月7日
  • まき

まき

そうなんですね!
    うちは教室の中のロッカーに着替えやオムツを補充してから預ける園で💦
    義両親が教室まで一緒に入ってきちゃいそうです💦

• 4月7日
りんご

祖父母と登園できますよー☆うちは緊急時など自分の両親にお迎えを頼む可能性もあるので、どんな感じが見てもらう意味で一緒に送り迎えした事があります🎵
ただ保護者カードなどは特に無いので、園によっていろいろ決まりはあると思いますが😅

• まき

まき

うちは遠方なので代わりのお迎えの可能性はなく、お迎えに来る人は全員登録っていうのも申請してなくて💦
    義母が興味があって見たいだけなので断りたいんですが入れるのが普通なんですね😭✨

• 4月7日
カナメ

うちの保育園は可能です〜、普通身内とかなら別に構わないと思いますよ〜。まあ、毎日のお迎えがママで、そうじゃないとき、おばあちゃんなどのときとかは事前に言わないと保育士がわからないとおもうんで、いけないと思いますが。ママと一緒に入るなら構わないと思います。

• まき

まき

ママと一緒なら入れるのが普通なんですね💦
    この園は園庭がないのに何で認可なの?とか色々聞かれた経験があり面倒で、、😭

• 4月7日
  • カナメ

カナメ

まあ、色々根掘り葉掘り聞かれるのは面倒ですよね。。でも、普通はたぶん入れるような気がします笑(-。-;

• 4月7日
  • まき

まき

自分の知識を披露したいのかめちゃくちゃ聞いてきます。笑
    ケチつけられたら真顔でスルーしようと思います😓

• 4月7日
やゃ

一緒に行けます!
うちの子の園は、祖父母のみの送り迎えの時は、初回だけ連絡(誰が行くのかと氏名)が必要です。
あと、地震など万が一の時に、誰かしらに連絡がつく様に家族構成の登録はあります。

• まき

まき

うちは祖父母遠方なのでお迎えを代わりにお願いすることがなくて、一度義母が園を見てみたいってだけなので断りたくて😭
    でも皆さんの回答みてると入れるのが当たり前みたいですね💦

• 4月7日
ことり

うちは急なお迎えを実父母にお願いすることがあったので、お迎えの手順、持ち帰るものを説明するために一緒に行かせていただきました。
また、義父母も運動会に行きたいと言い、参加オッケーだったので合わせて1日の流れや迎えの流れを説明し、その後義父母家に預ける日には義父母が迎えに行ったこともあります。
ただお迎えに誰が来るのかは事前に父母からの連絡が必要です。

• まき

まき

祖父母などお迎えに来る可能性がある人は入園前に保護者登録が必要だったのですが、遠方なのでうちは登録しておらず、旅行ついでに一度見てみたいという感じで言われました💦
    アレコレ言われるので断りたかったのですが入れるのが当たり前のようですね😢

• 4月7日
  • ことり

ことり

入れるのはみなさん共通のようですね。
    ただアレコレ言われるの心配があるなら、家族の方に相談して何が失礼のない理由で断っても良いと思います。遠方であるなら毎年来ることも無さそうですしね!

• 4月7日
たろ

うちの子が通っている所は変な話登園時付き添いとかいてもとくに何もいわれたことないです。
迎えが両親以外だと必ず先生に報告は必要にはなります

他の園で聞いたことあるのは、駐車場がないから園庭入り口で先生が待っていて車から直接先生に渡すところがあるらしいです。なので話もほとんどせずにいってらっしゃいみたいなかんじらしいです。けどさすがにそれはよくないので今度建て替えをするさいに考慮できるようにするとかなんとか…

他の園では、セキュリティカードキーみたいのがあり、それで入り口の鍵を開けて入るところもあります。なのでそのカードキーがないと親すら入れません(笑)

• まき

まき

車から直接渡すってなんか面白い光景ですね😂笑
    回答ありがとうございます!

• 4月7日
ri

むしろ付き添いの人は入れないとか言ったらそれこそそんなのおかしいとか言われそうですよね🤔笑
慣らし保育始まって何日後かとかにもよりますがいっそのこと休ませて会わせるとかどうですか?

みおり

普通に入れちゃいます💦
でもお迎えのためとかで視察目的の方はあんまりいないでしょうけど😱
めっちゃうっとうしいですね😭
慣らし保育だったらまだ育休中ですか?旦那さんに送り代わってもらうことできないですよね?義両親の相手は旦那がやってほしいですね…
それか文句言われたら不満があるなら代わりの保育園探してくださいって言えば良くないですか😊笑