※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月収や貯金額、大学費用について相談です。収入21万円で養育費なし。

お子様お二人いらっしゃるシングルマザーの方に質問です!!
月の収入は給与や手当、養育費を含めていくらでしょうか?
また、毎月どのくらい貯金出来てますか?
子ども2人分の大学費用は貯められそうですか??

これからシングルマザーになりますが、収入が全部で21万ほどで、糞旦那なので養育費はあてに出来ません😨

コメント

くうちゃん

今は病気になり再発もすると言われていて…働けてませんが
働いてた頃はだいたい25~ぐらいでした!

貯金は手当などは貯金してましたし習い事もさせてましたよ!
大学費用も貯められる予定でしたが人生何があるか分かりません💦

はじめてのママリ

17〜26の間の予定です(シングルになったばかりなのであくまで予定ですが💦)ばらつきがあるのは養育費が貰えなくなった場合、貰えた場合、手当の変動を見越しての額だからです。

一応、そこから考えて、13万が月々の生活費としてその時の収入に合わせ4〜10万程を先取り貯金するつもりです。後はボーナスも貯金にまわして今の仕事のうちは一年で100万を目標にしようかなと思っています。
そのうち子供分は24万と終身保険の掛け金11万で、今ある額に追加し続ければ保険の払い戻しも含めて大学入学までに500万は貯めれる予定です。
学費は元夫と折半としたのでそれが守られたら足りるかもしれませんが、守らなければ私の老後資金から出すか、奨学金を借りるかだと思っています。

子供が一人の為参考にならないかもですが、私はこんな感じで貯める予定です☺️

2児ママ

給料は、パートなので12〜13万くらいです。
手当が満額、養育費8万で、計26万くらいです。
養育費、児童手当は全て貯金しているので、なんとかなるかな?と思っています!

正職で手当て満額と給料だけで23万くらいです🙋‍♀️💭養育費はもらってなくて月の貯金はまだ月1〜に2万3万程です…家具や家電、携帯等なしからのスタートがあまりにも下からだったので、クレジットの支払いに追われてるので(笑)

大学費は貯める気ないです🤷‍♀️💦
高校もないです。私自身が全て自分でやってきたので、それを息子にもやらします。車の免許も!と言いたいですが免許くらいは出してあげられたらと思ってます。あとは引越し費用等の援助、結婚時の為に残してあげよう程度なので*◡̎*

私も養育費もらっていません。母子手当は6万近くもらえています。まだ保育園に預けられておらず、自宅でできる仕事をしていますが、月5万の月もあれば、20万近くなる月もありマチマチで貯金を切り崩したり、貯金できそうな月はしてます。