※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

入園式で息子が落ち着かず、周囲に気を使いながらも逃げ出す場面があり、幼稚園生活や自身の馴染みに不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

入園式のことで少し吐き出させてください。

いつも落ち着きがなくおしゃべりな息子です。
幼稚園に行くのもノリノリでした。

いざ式が始まると立ったり座ったり抱っこをねだったり、周りの子もそうだったので別に気にすることもなく膝に乗せてみたり椅子に座らせたりを繰り返していましたが最終的に主人のところへ逃亡。
あまり人混みに慣れてないので仕方がないかなっと思っていたのですが、集合写真でまた逃亡。
みんなが並んでも1人廊下まで出てなんとか抱っこをしようも足をバタバタとしてなんとしてでも逃げようとして、最終的には主人に無理やり抱っこされて顔を埋めて写真撮影。
眠いのもあったけど、こんなに困ったさんだったことも珍しくこれからが心配になってきました。
帰り際に先生に質問と合わせて「今日みたいにご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします」とお願いをしたら、嫌な感じではなかったのですが「お家でもあんな感じで元気ですか?」と言われました。
今まであまり大勢の人が集まるところに私が連れて行ってあげていなかったせいか、とても緊張していたのかだったらいいのですが、これからが少し不安です。

そして私自身も馴染めるのかが不安です。
同級生のママさんたちは兄弟がいるのか、それとも元々知り合いなのか、ママ同士が結構知り合いでポツンと状態でした。
初めての幼稚園で親子共々孤立しないか今からとても不安です。
なるべく自分から挨拶を心掛けていますが元々あまり広く付き合いがある方ではないうえ、妊娠して依頼あまり人付き合いがないのでどうすれば感じが良いかなど分からなくなってしまいました。

吐き出しなので具体的な質問ではないのですが、同じ経験のある方や幼稚園ってこんなものだよと言う体験談のある方教えてください。

コメント

さくら

うちの娘も、落ち着きがないタイプでおしゃべり、幼稚園に行くのを楽しみにしていましたが、
入園式では途中で飽きてギャン泣きで、
私に抱かれて目が真っ赤な状態で写りました。
こんなんで大丈夫なのか?と私も思いましたが、すぐに慣れて楽しく通いましたよ(*^^*)

うちはプレには行きましたが、私が入院したりで欠席も多く、
しかも人見知りで、人の顔と名前覚えるのが苦手で…、挨拶程度で話せるママはいない状態で入園しました。
私の場合…、懇談会で人見知りで緊張してしまいますが、仲良くしたいのでよろしくお願いしますって敢えて言っちゃいました。
同じような感じのママさんもいましたよ。

自宅前バス通園だったので、他のママとなかなか触れ合えなかったですが、たまにお迎えに行ったり、ランチ会に参加してみたりで、少しずつ話せるママさん増えましたよー。

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

コメントありがとうございます!
    さくらさんのお話聞けて良かったです✨
    親子共々緊張の1日で帰りは落ち込んで帰ってきました。
    でもいきなりだからしょうがないですよね。
    さくらさんの娘さんのように息子も早めに幼稚園に慣れてくれるといいなぁっと思います✨
    むしろ子供達の方が早めに環境の変化になれますかね😅
    私の方慣れるのに時間がかかりそうです💦
    でも体験談聞けて勇気が出てきました!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
もこもこ♡♡

ママやパパがいるから甘えてそうなるだけで先生とお友達だけになれば最初は泣くと思いますが3歳児にも外面がありますから大丈夫ですよ😊

うちも同じ感じでしたが幼稚園プレで母子分離週2日在園児と同じ時間行ってましたが最初から給食座って食べてるって聞いて本当に我が子なのかと耳を疑うレベルでした😂

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

コメントありがとうございます😊
    いざ行ってしまえばなんとかなるものですよね💦
    今から行かないと言い始めているので少し不安もありますが、最初はこんなものとママが堂々としていられるように頑張ります!

• 4月7日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

ママはとにかく笑顔で送り出しする事が大切です😌
    ちょっと泣かれてこちらも泣きそうになりますがグッと我慢です!
    ママの悲しい顔は子供不安になります。

送って行く感じですか?バスですか?

送って行く感じならサクッと先生に引き渡してママがダラダラといない事です🌟
    後ろ髪ひかれますがなるべく早く去ることが子供と先生の為です💡
    ママがいなくなれば切り替えが出来ますから😊

難しいかもしれませんが頑張って下さい✨

• 4月7日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

無事送りで今日登園しました!
    私の方が泣きそうでした笑
    ママ〜っと走っては来ましたがなんとか置いてきました😊
    2週間もするとあっさり行ってくれそうですね!
    今は何してるかソワソワ過ごしてます

• 4月8日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

わかりますわかります😭
    ママもお子さんも良く頑張りましたね💓
    早ければ2週間遅くても1ヶ月もすれば笑顔で行きますよ✨
    ただ今年GW長いのでその後はまた泣くかもですが皆同じですから大丈夫ですよ☺️

• 4月8日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

2日目は大泣きでした笑
    昨日どんなもんかわかったから余計ですね🤣
    早くたのしい幼稚園に変わるといいなぁとおもいます✨

• 4月9日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

バレちゃいますよね(笑)
    お友達が出来たり先生との信頼関係が出来れば楽しくなりますよ😌✨

頑張ってー!!!

• 4月9日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

今日は泣かずに帰ってきたので明日は元気に行けるかなっという感じです😊
    慣れてもすぐにゴールデンウィークが来ちゃうので少しかわいそうです💦
    今のところ幼稚園で何したかは話してくれないです😅

• 4月9日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

良かったです☺️
    うちも年少さん初登園楽しかったって帰ってきてホッとしてます✨
    確かにGW長すぎですよね💧

そのうちたくさんお友達の名前も出ますよ❣️
    楽しみですね☺️

• 4月9日
☆ユウリ☆

もこもこさんの息子さんも年少さんでしたね✨
楽しかったと言ってくれるのは嬉しいですね😊
プレ幼稚園の成果が出てますね!
息子さんえらい💗
うちは車降りながら泣いてました笑
どんどん早いタイミングで泣くようになってます😅