※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お子さんの発達についての質問です。ずりばいやハイハイの前兆について知りたいとのことです。

皆さんのお子さんは
ずりばい・ハイハイ いつからしましたか??👶🏻前兆は見られましたか?

娘が最近うつ伏せのままクルクル回ったり
気づくと少し前に進んでいたり つま先を床につけて足を伸ばして力を入れてお尻をあげる練習みたいなのをしていて それは何の練習なのか気になりました😂

もしかしてそろそろずりばいできるのかな?それともお座り?って感じなのですが、ずりばい・ハイハイの前兆みたいなのってあるんですかね?

コメント

海

息子は5ヶ月入って寝返り返りができると同時にずりばいし始めました^ ^
ハイハイはまだしてませんが、みさんのお子さん同様お尻をあげて腕立てふせみたいな感じになってますよ🎵

ビーンズ

5ヶ月でズリバイをして7ヶ月くらいでつかまり立ちと同時にハイハイしました😊
ズリバイする前、くるくる回転したり、カエルみたいにピョンって前に進む?みたいな動き方したりお尻あげたりしてましたよ😂

生後5ヶ月でズリバイ、半年ですこしずつハイハイしました!
ハイハイの練習だと思いますよ!
そんな感じでした😊
もうすぐですね!!

y

5ヶ月の頃にはお座りができ始めてて、6ヶ月にはお座りがしっかりして、ずりばい、はいはい、つかまり立ちまでできるようになりました!(^^)♡
ずりばいの前にも四つん這いになってリズムよく前には進めないけどその場でグングン動いてました!!
これがお尻を上げる練習だったのかもしれませんね(^^)

つぴこ

9ヶ月ぐらいでズリバイしてたと思います。

10ヶ月入ってから普通のハイハイするようになったかなーって感じです😁

半年なんか何にもできなかったですよ!

うさぎ

同じです〜
腕立て伏せみたいな形から、つい最近四つん這いの姿勢がよく見られます!
ハイハイか、ズリバイか?お座り?とも思いながら、何の予兆か気になってます😆
上の子はズリバイなくハイハイを気づいたらしてたのであまり覚えてなく😂
これからが楽しみです〜💕

ずりばいは6ヶ月くらいだったと思います!前には進まず後ろにしか進んでなかったですが😂
掴まり立ちが7ヶ月でやり出してハイハイは8ヶ月半でした😋💓
ハイハイはほんとにいきなりやりましたよ〜!なんの前兆もなかったです!!

コスタ🛳

ずり這いはしませんでした💦
ハイハイは7ヶ月半くらいです😊
前兆はうつ伏せでお尻を高く上げて、足で床を蹴ってました!
ハイハイ始める直前くらいにうつ伏せから1人でお座りできるようになりました!

カエル

6ヶ月~ ずりばい
8ヶ月~ つかまり立ち・つたい歩き
9ヶ月~ はいはい
11ヶ月~ ひとり歩き

初誕生日の頃にはもう小走りで走り回っていて、ハイハイはほとんどしなくなっていました。ハイハイの期間がほんと短かったです。
ずりばいを始める少し前にお尻を高くあげて、うにうにしてました。ずりばいの最初2~3日は、なぜか後ろに進むばかりでした。

chiii

私の子もマイペースすぎて
9ヶ月でやっとずり這いの1歩手前
の段階で前には進めるけど
腕は使いません😂
もしかしたらずり這いの1歩手前かも
しれないですね😊

(´・ω・`)

ズリバイまだできてないですw
おすわりは上手なんですけどね。゚(゚^∀^゚)゚。

👶🏻✧

4ヶ月 の終わりころにズリバイして
5ヶ月 の 終わりころには ハイハイして
6ヶ月で つかまり立ち、おすわり
しました😊

8ヶ月になりたてですが
つたい歩きを最近するやうになりました!

そろそろかもですね!

ズリバイが始まるときは
足で蹴って前に行こうとしてたり
そういう前兆ありました😊

もも

五ヶ月で寝返りしてから、後ろに下がるのと同じくお尻をあげるのと、くるくる回るのはすぐできましたがそこから何も…
七ヶ月半にズリバイをし始め、八ヶ月でつかまり立ち
八ヶ月半の今は、ハイハイを二歩くらいします😊

寝返りマスターしてからズリバイまでが長すぎて、何が前兆か全くわかりませんでした😆

めい

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、↓みたいな感じです。
3ヶ月に寝返り、首すわり
4ヶ月にズリバイ
5ヶ月にお座りし初め、ハイハイな姿勢
6ヶ月にお座り、掴まり立ち、つたい歩き
掴まり立ちはまだしなくて良いので、ハイハイして欲しいです💦
4ヶ月成り立ての時にジムマットをどかせたら、急に広々した空間が現れたので、突然ズリバイしだしました。笑

nisa

最近ハイハイしたんですが、なんとうちのフローリングで滑ってハイハイできなかったみたいで、芝生に先日連れてったところ、急にハイハイしだして、それからフローリングでも出来るようになりました! そういえばたしかにフローリングで滑ってずりばいになってたわ、、お気をつけください\(^o^)/

ミニママ

うちも今そんな感じです。
たまにうまく行くと横移動してます🤣
上の子が13才なのでこの頃の事をまったく覚えて居なくて私も気になっていました✨

ナツ

2ヶ月半で首すわり、3ヶ月で寝返り、5ヶ月でおすわり、5ヶ月半でひとり座り、7ヶ月でつかまり立ちができるようになりました!
でも、もうすぐ8ヶ月なんですが未だにズリバイやハイハイしません💦
逆に仰向けでズリズリと移動します😓

ちゃき

ズリバイ5ヶ月、はいはい8ヶ月だったと思います。
お座りははいはいの後でした。
未だはいはいしてます笑
お座りは本人が勝手にやるまで
焦らないでください!無理矢理させると骨格が問題が出ます。

ウメッチ

ずりばいは4ヶ月、
ハイハイは6ヶ月でした!
おすわりは全然しないなぁと思って、
6ヶ月ごろに試しにさせてみたらできて、
そのあとは自分でやってましたよ。

♪

うちの子はズリバイしませんでした!
ズリバイ姿楽しみにしてたのに😭😭
ハイハイは6ヶ月でした(^^)

kanae*♪

6ヶ月でずりばい、8ヶ月でハイハイだったとおもいます。娘さん、ずりばいの前兆ですよ♡頑張って練習してるんですね^ ^うちの子はなかなかお尻あげてハイハイしませんでしたよ。