※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

初節句での家族のお祝いについて、外食と写真撮影の提案に対し、義両親が五月人形を見に来ることに疑問を持っている女性の相談です。

初節句について質問です。
私が間違っているのでしょうか…

来月初節句を迎える息子。
節目だし、お祝いしてあげようということで、私たち家族、義両親、実父で食事をします。
ホテルなどに入っている懐石を出してくれるようなところで外食の予定なのですが、義両親が食事の前に我が家に来ると旦那にラインがきました。
私は なぜ!? と旦那に言ったのですが、旦那も当たり前のように だって五月人形と息子をお披露目しないと と言われました(-.-;)

私の計画としては、我が家は狭いのでみんなに来られると厄介!なので外でちょっとおしゃれしてご飯食べてお祝いしましょう^_^
スタジオで息子のみ写真も撮ってもらい、写真立てに入れて、五月人形の横に飾り、息子を五月人形の横に座らせて写真を撮り、義両親や実父に、送ってあげよう!
というものでした。

そもそも、五月人形や鯉のぼりなど諸々10万円程私の父が買ってくれました。
義両親は正月に破魔矢を買ってくれたのですが、それを買ったから五月人形は買えない。でもうちの家紋は絶対いれてくれ。とのことでした。

実父的には買うのは構わないが、息子が旦那家の長男なのに俺が買っていいのか…?って感じでしたが買ってくれました。

そんなこんなで、私の主張としては、
食事会と後日写真郵送だけじゃだめなの!?つか義両親が買ったわけでもない五月人形をわざわざ狭い我が家に見に来るの!?
じゃあわざわざ食事会やる必要なくない?鯛のお頭とかちょっとしたもので家族三人済ませればよくない!?
という意見はおかしいのでしょうか…

ちなみに義両親は我が家から車で1時間ほどの近距離で、毎月必ず私たち家族は義両親の家に泊まりに行って、孫とは会わせています。毎日 みてね というアプリで息子の動画もアップしています。

ながながとすみません。
皆さんのお家はどうですか??

コメント

ゆう

食事をするから
家に来る必要なくないですか?
うちは、初節句
なんにもなかったです🤣

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    私もその考えだったのですが、他の方のコメントを見ると少数派なのかな…と思ってしまいました😭
    当日は我慢して招きたいと思います。

考えが同じ方がいてちょっと救われました!!ありがとうございます!

• 4月6日
ととり

お父様の戸惑いは分かりますが、地域?などで嫁側が買う旦那側が買う、女の子ならどっちの家で男の子はこっちとか色々あるので…まぁ、気持ちとしては長男長男、家紋!!とか言うならあんたが買ってよですね(笑)
失礼ですがお金は出せないけど家紋入れて!って図々しいなと。

ですが誰が買った、では無く孫と実物を見たい気持ちはあると思います。
外で会うし、写真とか贈るし、とはまた違うものかと。
例えばですが、親友の子が産まれたら写メだけより会いたいなーって思いませんか?☺

大事なのは主である家族(主さんと旦那さん、お子さん)に負担をかけないこと!!嫌なら断っていいと思います、ずーっと残りますから😅

• まる

まる

なんだか中途半端に大きい家なので、義理父は次男なのですが、本家から言われちゃうみたいで…そんなこともあって家紋!!とかいうみたいなんですけどね💦
    まぁだったらおたくが買って??って話ですよね💦
    ほんとちょっと図々しいなと思いました😭

義両親が嫌いなわけではないですが、息子を独り占めしたいというガルガルな心の狭さもあるかもしれません。
    せっかくかわいい時期での初節句ですからこの可愛さを共有したいと思います!

• 4月6日
こー

うちも食事会は別でしますが、義両親に五月人形を見ていただくためにお披露目しようかと思っています。
五月人形は嫁側の両親が買うものだと思っていたので私の両親に買ってもらいました。

おうちに来てもらうのはなかなか大変だったり気を使ったりしますよね💦

• まる

まる

義両親的には本当はうちが買いたいけど…ていうスタンスだったみたいです😅
    地域によっても違うんですね!

気を使うんです…あと純粋に食事会より前に来るってことは準備する時間が早まって睡眠時間が減る!というところにちょっと憤りを感じております笑

• 4月6日
六花❄️

決まりとかはなく、家庭それぞれのやり方で良いとは思いますが…😊
うちは旦那側に家族がいないので義実家はないですが、実家の家族と私の祖母にはお人形と息子を見せます😄家でゆっくりお披露目?してからお店に懐石料理を食べに行く感じです😄

• まる

まる

それぞれなんですね、
    うちもこのままお披露目してからの食事会になりそうです😭

• 4月6日

風習もあるかもですが
うちは兜買うのは女側です!
なので実両親が買ってくれました!

そして兜は見てもらうものなので皆で来ます!
ので普通のことだと思います!
遠方の義両親は写真でしか無理なので写真を送る感じです!

• まる

まる

やっぱり地域や風習で異なるんですね…難しい😭

やっぱり私が間違っていたんですね…
    むすっとして旦那無視してたんで明日謝ります!笑

• 4月6日
さーママ

うーん、うちは私たち家族も実家も義理家族もお祝いとか結構適当な考えなので参考になりませんが....💦

ただ初節句を言い訳に家に上がりたいだけではないでしょうか?家に来られては困るから外で、という理由も伝えているにも関わらず来るのであれば非常識ですがそうでないなら来たいとおっしゃる気持ちは分かるかな....と思います💦しかも息子(旦那さん)がウェルカムな感じで話してるならもうワクワクしちゃってますもんね(^^;;💦

旦那さんを味方につけられないなら今からくつがえすのは難しいかもですね....とりあえず説得頑張ってください😭💦

• まる

まる

私も適当なんです😭
    お食い初めも家族だけでやったし、正月は喪中だったので特にやってないですし、破魔矢すらえっ買うの!?って感じでした💦

旦那は義母の言いなりなので、義母が破魔矢とはこうやらなきゃだめ!お食い初めとはこうやらなきゃ!と言われるがまま私に指示してきたので無視してやったんですがね。笑

今回はお披露目からの食事会になりそうです😭

• 4月6日

うちは息子の破魔弓・兜、娘のお雛様は全て実母が買ってくれました!
地域にもよるのかもですが、母方の祖父母が買うらしいので…
んー、まるさんのところの詳しい家庭事情や両家との付き合い方などが分からないので何とも言えませんが、文章を見る限りでは私は義両親が来たいならおうちに来てもらってお披露目してあげても良いのではないかなぁと思ってしまいました💦

• まる

まる

たぶん私の心の狭さにも問題ありですね💦
    義両親とはまぁ仲良くやってるのですが、義母がマシンガントークの方なのでめんどくさいっていうのもあります笑

今回はお披露目からの食事会になりそうです!
    ありがとうございました^_^

• 4月6日
☺︎

うちも長男と結婚したのに初節句のお祝いや人形などなかったし、むしろうちの親や祖母たちがしてくれました。
自分たちが買ってないのに家紋つけろや、家に来て兜みたいは図々しすぎませんかね?😳
私なら断りますし、旦那にもいいます!

• まる

まる

私のこのむずむずした気持ちをスパッと解決してくださり感謝です!
    まさに私の言いたいことはそれです😭
    でも他の方の中コメントを見ると少数派のようで…
    私の心が折れ狭いだけなのかなと痛感しております💦

• 4月6日
ど素人

自宅に来るんだったら食事会の意味無くないですか??
義両親が五月人形買ったなら
家に来るって言うのも理解は出来るけどそれすらしてないなら自宅にくる必要性無いと思います😱

「雛人形を買ってあげたいから
私も店に連れて行って」と義母から言われて一緒に行きましたが娘が欲しがってた物とは違い義母の好みで購入。
お祝いの内容も義母の好み。私はおまけだった様で義母は娘にベッタリしてて気持ち悪かったです🤮笑

• まる

まる

まさに同じ意見をズバッとありがとうございます!
    おたく買ってないですよね?って感じなんです…

雛人形でも揉めるんですね😭
    孫が可愛いのはすごくわかるのですが…
    今回は心穏やかに受け入れたいと思います😭

私と同じ意見の方が結構いて、とても救われました😭

• 4月6日
るぱ

私の地域も、孫が男女関わらずお嫁さんの親が買うものみたいな感じです🤔
初節句だし、せっかくならどういったものをどう飾っているのかひと目見たいというのはあるかもですね😓
食事は外でするということなので、特にもてなす必要はないと思いますし、パッと写真だけみんなで撮れば満足するんじゃないかと思います😂

• まる

まる

地域差、風習…核家族化した現代でも根強いですよね💦

うちに来るならもてなさなきゃいけないじゃないか!!!と思ってましたが、たしかに食事会するならいらないですね笑

粗茶だけだしておきます笑

• 4月6日
まる

風習や地域差などあり、色々なご意見いただきましたが、今回は私の気持ちを代弁し、今回の大事な本質を射抜いてくださったととり様をグッドアンサーとさせていただきます^_^

皆さまありがとうございました!