※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
その他の疑問

福岡市です。娘が保育園に行き始めたので、GW明けくらいから本格的に職…

福岡市です。
娘が保育園に行き始めたので、GW明けくらいから本格的に職場復帰する妊婦です。
通勤方法を迷っていて…考えられるのは3パターンあります。
出発は南区の野間大池エリアで、目的地は東区香椎です。
①西鉄バスで天神まで行き、天神で都市高を走るバスに乗り換えて香椎まで行く。
②西鉄バスで天神まで行き、地下鉄で貝塚まで行き、西鉄電車で香椎まで行く。
③西鉄バスで博多まで行き、JRで香椎まで行く。
なるべく通勤中は座っていたいんですが、たぶん通勤時間なのでどれも人が多そうです😞(一人目の妊娠中は職場が博多だったので、西鉄バスで博多まで通ってましたが、座れる確率は半々でした。)
慣らし保育が終わったら、試しに職場まで行こうと思うんですが、まだ悪阻も落ち着いてないので、全てを試すのはしんどそうで、正直、試しにでも行きたくないです💦
皆さんだったら、①~③のどれを選びますか?また、他に考えられる通勤手段はありますか?

コメント

ちゃむち

私は①ですかね…
つわり時期は匂い、車酔いしんどいかもですが😧
乗り換えで駅を歩かなくて済むかなと✨
気持ち悪くなったら窓を開けたりもできるし耐えきれば職場前までいってくれるのが助かるかなと…🙌🙌🙌ただ、お腹大きくなってしんどいときに席の確保と、延着するかもーと早めに乗らなきゃいけない時もありますよね😑💦

• チビ姫

チビ姫

コメントありがとうございます✨
    やはり、①ですよね。私も①が一番良いかな?と思ってます😊
    同じ職場で天神に住んでいる先輩には①を勧められました。
    同じく城南区に住んでいる先輩には②を勧められました。
    どちらの先輩もまだ私が妊婦ということは知らないですが😅
    ①だと、都市高を走るバスに乗り替えるために日銀前?までは歩かなきゃいけませんが、どのパターンでも乗り換えはあるし、それなりに歩かなきゃいけないので、①が一番ラクそうですよね。
    乗ったことがないので分からないんですが、都市高を走るバスって、立ち乗りの客を乗せていいのかな?って思っていて、もしかすると確実に座れるかな?とも思ってます😅
    途中で気持ち悪くなった場合、都市高だと逃げ場が無くて、西鉄やJRだと途中の駅でも降りられますが、職場前のバス停で停まるのでとてもありがたいです❤️
    一人目と同じなら、GW明けくらいには悪阻も落ち着くかなと思っているので、先輩にもバスで座れるか聞いてみて、座れそうなら①にします‼️
    ありがとうございます(^^)

• 4月6日
  • ちゃむち

ちゃむち

日銀前で乗り換えなんですね〰️😧💦
    確かに都市高の立ち乗り心配ですね…
    その時の天気や時期で変えてもいいかもですね💦

無事マタニティライフ過ごされて下さいね😍✨

• 4月6日
  • チビ姫

チビ姫

そうなんです…。
    でも、バス乗り場で、明らかに自分が立ち乗りになりそうなら、ちょっと後ろに下がって他の方に譲って、次のバスを待って確実に席を狙う‼️というのもアリですよね😅笑
    GW明けに復帰して、9月中旬の産休までの4ヶ月間ではありますが、無理なく通えるようにします✨😊
    ありがとうございます✨❤️😊

• 4月6日
あおば

①かなぁ。
実家が同じエリアで、大学が香椎あたりだったので通学していました。
最初は③の方法で通学していましたが、途中から①に変えました。
理由は、バス→電車の乗り換えが面倒なのと、天神から都市高を走るバスを使うと香椎までそんなに時間がかからなかったからです。時間帯にもよりますが、朝は天神から香椎方面のバスは座れることが多かったように思います。
悪阻の中、通勤大変ですよね💦私ももうすぐ仕事復帰です。お互い頑張りましょう。

• チビ姫

チビ姫

実際に通われていたんですね♪
    ②は乗り換えが多いし…、でも③も意外と良いのかな?と思っていたんですが、都市高を走るバスって、香椎まで意外と早いんですね🎵
    野間大池エリア~天神、野間大池エリア~博多の方が、渋滞して時間がかかりそうなので、天神や博多に行くまでが結構億劫なんですが…。
    天神からバスで香椎まで行くって、めちゃくちゃ人多そうって感じはしないですね✨
    マタニティマークつけていても、席譲ってくれる人なんてめったにいないので、最初から自分が座れるなら万々歳です🙌
    仕事復帰が本当に憂鬱です😱😱💦
    子どもの送り迎えも考えないといけないので、大変ですよね💦
    お互い頑張りましょうね‼️💨
    ありがとうございます(^^)✨

• 4月6日
  • あおば

あおば

バス通勤、天神方面、博多駅方面どちらも渋滞しますよね…雨の日なんかは特に☂️
    妊婦でも気付かれないのか、誰も席を譲ってくれないし😂
    天神までは、快速の151番か152番に乗って天神北で乗り換えるのがオススメです。
    天神から香椎は30分かからなかったかな…朝は通勤よりも学生さんが多かったです。
    それでも、全部で1時間半くらいはかかるとみていたほうがいいかなと思います。
    ほんと、保育園の送迎も含めて朝はバタバタですよね💦
    無理せず体に気をつけて通勤してくださいね😊

• 4月6日
  • チビ姫

チビ姫

渋滞ひどいですよね…。もう、自家用車で通いたいくらいです😂
    以前、博多に通っていた時は7時前のバスに乗ってましたが、それでも座れたらラッキーでした✨
    今回は乗るのが7時半くらいになるので、たぶん確実に天神までは座れないと思います💦
    マタニティマーク付けてるんだから!とは思いませんが、席を譲ってくれるのは同じ妊婦さんだったり小さいお子さん連れの方なので、いやいやあなたが座っててください💦ってなっちゃって、何のためのマタニティマークなのか分からなくなります。
    快速があるんですね🎵番号と降りるバス停までありがとうございます✨
    1時間半はかかりますよね💦
    本当は8:30~が勤務時間なんですが、30分遅らせてもらって9時~にお願いしてますが、本当ギリギリですね💦
    帰りも天神~野間大池までは絶対渋滞すると思うので、18時までにお迎えに行けるかも正直危ういです😞💦
    でも、通勤時くらい自分の身体を一番に考えて無理せず通おうと思います😊
    ありがとうございます✨(^^)

• 4月6日
どれみ

①だと天神が始発なので並んでおけば座れると思います。
あとは香椎のどの辺りかにもよりますが、、、
③は意外と小倉方面は朝も混んでないです。

• チビ姫

チビ姫

やはり始発だと座りやすいですよね😊
    以前博多に住んでいた頃、JRで箱崎方面に通っていましたが、博多駅は乗る人多いですが、降りる人も多いので座れるイメージがあります。
    小倉方面と聞いて、今気づいたんですが、旦那が小倉方面に通ってます😅通勤時間帯は違いますが、混み具合とか聞いてみます💨💨
    以前、昼間にバスで天神まで行ったことがあるんですが、20分で着く予定が1時間くらいかかったことがあって、天神まで行くのが大変なイメージしかないです💦
    とりあえず②は選択肢から外します😅💨💨

• 4月7日
  • どれみ

どれみ

ただ、私も実家東区、大学南区で
    大橋から天神北までバス乗ってたんですが、ロフトらへんから天神北までで20分以上かかったこともあります、、、バスって時間読めないですよね( ; ; )

• 4月7日
  • チビ姫

チビ姫

私と逆方向ですね💨💨
    ロフトから天神北💦絶対歩いた方が早い気がします😅💦💦
    や、本当、バスは時間が読めませんが、天神付近は遅れるレベルがひどいと思います💦💦バスに乗っていても歩行者に追い抜かれますよね😂😂😂
    博多までは以前通っていたので、遅れ具合とか混み具合は予想がつきますが、朝の通勤時間帯の天神方面は乗ったことがないので想像がつきません💦
    慣らし保育が落ち着いたら、職場までは行かずに、とりあえず朝の通勤時間帯に天神までバスで行ってみようと思います✨✨

• 4月7日