※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなめろ♡
妊娠・出産

初マタの妊婦で、男の子の名前が決まりました。「蓮斗」の「斗」の意味を知りたいです。

初めての投稿です!
今33周目の初マタです*\(^o^)/*
性別は5ヶ月目で男の子とわかり
12月くらいにほぼ名前が決定し
蓮斗(れんと)に決定しました(^O^)
調べたら蓮(はす)の花は1年中咲くし
泥水の中でも咲くと書いてあったので
元々蓮という字をつけたくて
意味はどんな苦しい状況に置かれても
力強く成長してほしいと意味を込めました。
斗という字は北斗七星と想像する方が
多いと思います!
でも星とか空とかそういう感じの
漢字だと亡くなった人を連想して
よくないという話を聞きました。
みなさん『斗』という字を
どう思いますか?また他に何か
意味などあれば教えてください(´-`).。oO
お願いします!!

コメント

miku

斗という漢字をつけている方は多いですよね。
私も意味を知るまではなんとも思っていませんでした。
捉え方は人それぞれですが、私は”ちっぽけでつまらないもの”という意味を見つけてしまってから名前にはつけるのをやめようと思いました💦
もちろんひしゃくのように色々な希望を汲み上げて!と解釈する方もいるので、ご主人様とまなめろ♡さんが納得してつけるのであれば気にすることはないと思います!

りゅうま

うちも斗、ついてますよ!
友達にもたくさんいますし( ´﹀` )
私の場合はただ単に斗をつけたかったのでですが⊂( ˆoˆ )⊃

ローヤルゼリー入りはちみつ

闘うという漢字の当て字に使われているので、ご年配の方は、喧嘩を連想したり、良いイメージを持たれないかもしれませんね。

しかし、本来、「ひしゃく」という意味です。
測る道具です。

ですが、意味を正しく知っている人が、多いとはいえないです。
蓮は、とっても良い漢字だし、れんとという響きは、とても良いと思いますよ。

mama🐝.

私も男の子とわかり『○○と』という響きの名前に半分決まりつつあり主さんと同じように『○斗』にしようと思い色々意味を調べたところ『斗』には『少しの量で』という意味があり、そこから転じて『つまらない人物』という意味があり、量りきれてしまう程度の人物ということになる。などと出てきたので『斗』は避けることにしました(T_T)

でも蓮斗くん…とても素敵なお名前だと思いますし、ちゃんと意味も込めてらっしゃるので主さんと主さんの旦那さまが納得しているのであれば気にしなくていいと思います( ^ω^ )♡

あおいちゃん

うちは、候補の一人に「蓮人」って名前を挙げました(^^)/
なんとなく斗より人の方が落ち着いていて、よくないですか(*^_^*)?
あたしの勝手な意見です( -.-)

ちなみにうちは女子って判明しちゃいました♡♡w

ママリママ

私も、斗をつけようと思ってます!
北斗七星の様に、どこででも輝き、周りを輝かせる人になるように!
との願いを込めてますよ〜(^○^)

まなめろ♡

あまり良くない意味もあるんですねT^T でも文字のバランス的にも一番会うのが蓮斗なんですよね〜😂ありがとうございます!

まなめろ♡

コメントありがとうございます*\(^o^)/*私もれんとという名前にしたいという希望があって、
後から漢字を考えたら
バランス的にもいいしかっこいいし、で蓮斗にしよーと思ってます✨

まなめろ♡

コメントありがとうございます*\(^o^)/*良くない意味も多いみたいですね😭
周りの人たちは北斗七星ってイメージが強いみたいです!

まなめろ♡

コメントありがとうございます(^O^)
良くない意味も多いですが、
蓮の文字の意味も字も気に入ったし蓮斗がバランスもよいので
蓮斗にしようと思います*\(^o^)/*

まなめろ♡

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
れんとという字を調べて
色々苗字と合わせてみたんですが苗字が漢字3文字でバランス的にも蓮斗がよかったので蓮斗にしようと思ってます!!
蓮人って名前もいいですね♡

まなめろ♡

コメントありがとうございます(^O^)私の周りも斗という字から北斗七星を連想する方ばかりですが、星など空を連想するような字は亡くなった人というような意味合いがあるみたいであまりよくないみたいです。。
でも蓮の字は絶対つけたいし
バランス、苗字との組み合わせ的にも蓮斗が一番しっくりくるので蓮斗にしようと思います🙏💕

あたしの息子は桐斗です!
斗という字はあまりよくない
みたいですが(と)がつく名前にしたかったので旦那がつけました!