※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちん☆
妊娠・出産

里帰りの予定がなく、周囲に頼れる人もいない状況での出産・子育てに不安を感じています。同じような環境の方はどのように対処していますか?

出産についてです。現在関東在住で、私の実家は東北、旦那の実家は北海道です。

今のところ里帰りは考えていませんが、色々と見ると産後はゆっくりした方がいいとありますよね?近くに親はおりませんし、親もバリバリ仕事をしているので出産前後来てくれると言うのもありません。上京して来た身ですので、頼れる友達も初マタなのでママ友もおりません。

周りに頼れる人がいない中で初めての出産・子育てはとても不安です。同じような環境の方はどうされるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

私は両実家北海道で、旦那の転勤で北関東にいて、里帰りせずに出産しましたよ。
旦那のサポートがあれば問題なくできてますよ☆

とく

うちわ義実家住みですが、相手のお母さんわ外人なので、頼りたくてもコミュニケーションの取り方が分からず頼れません
実両親も同じく共働きで実家も近いけど帰れませんでした
未だにママ友いません(^^;
でも ぴーちゃんさんと同じく、
旦那が手伝ってくれてたので乗り切れたかなと思ってます

せっちん☆

旦那さんのサポートは具体的にどんなことですか?

うちは料理は目玉焼き程度、掃除はしない、洗濯は洗濯機の使い方?みたいな旦那なのですが…(´;ω;`)

とく

んー、主さんの負担を減らす為にもせめてまず、自分の事出来るようになってほしいですね
自分の洗濯物を畳むことから始めさせてわどうでしょうか
子供出来たら家の事おろそかになると伝えて。
サポートわ皿洗いから子供のミルク作りとあげてもらうとか、
家事から始めてその後育児も少しだけ手伝ってもらうと違うと思います
文章まとまってなくてすいません(^^;

うさびっち

うちの地域では、有料ですが産前産後をサポートするエンゼルヘルパーというのが、あります。
ご飯の支度や洗濯物や部屋の掃除とか頼んだ事を、色々やってくれるそうです。
里帰りしないで、最悪の場合これを頼もうかなと思ってたんですが、結局里帰りしてしまったので、未だに頼まずですが…(笑)

もし、こういったサービスがお住まいの地域にあるなら、頼むのも手かなと思います(*´ω`*)

みとと。

わたしも同じです!!

わたしの実家が北海道、
主人の実家が東北、
現在関東に住んでます☆

うちの場合は
主人の出張が多いため
里帰りすることにしまして
飛行機に乗るのは大変なので
主人の実家に里帰りしました☆

ママ友は主人の友人の奥さんが
ほとんどですね(*´ー`*)
主人とは12歳離れてて
ママ友もみんな年上の方ですが
仲良くしてもらってます☆

最近では児童ホームに行くことが増え
そこでママ友作ろうと
がんばってます(*≧∀≦*)

せっちん様も頼れる場所が
みつかるといいですね(*^^*)