※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精を悩んでいます。理由は治療が辛い、健常児確約がないこと、後悔の不安があります。赤ちゃんを諦められず、他の方の経験談を聞きたいです。

体外受精をするかしないか、1年以上悩んでいます。第一子が4歳です。
不妊原因は旦那の男性不妊で、人工受精を三回しましたがこれ以上は意味がないのでやめにします。
体外受精をするか、不妊治療をやめて赤ちゃんを諦めるかどちらかです。
体外受精に尻込みしている理由は、
①採卵~移植までの通院と注射が辛い
②健常児が生まれる確約がない
③体外受精をしても授からなかったときに立ち直る自信がない
特に②に関しては長男の人生にも関わるというのもあるし、障害児が嫌だと思っている者に子供を産む資格はないと思います。
自然妊娠とは違い、辛い治療に何十万もかけて体外受精をして障害児だったら、後悔してしまわないか不安です。
何度も何度も何度も赤ちゃんは諦めようと思ったのですが、知人の妊娠を知ったり、赤ちゃんを見たり、服屋でマタニティー服を見るだけでも未練がわきます。
一人っこのメリットもたくさんあると思います。
それでもどうしても諦めることができません。
もう少し若くて、長男も小さかったらまだ考えられたかもしれません。
結局最後に決めるのは自分ですが、いろいろな方の経験談をお聞きしたいと思いました。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ゆかんこ

なんだか読んでいて体外受精をしたら障害児が生まれるかもしれないと言われているようで悲しいです。
自然妊娠でも健常児が生まれる確約はありません。
尻込みされて、そのようなことを思われるのであれば、自然妊娠するかしないかに任せたらいいのではないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体外受精=障害児のリスクがあると考えているということではもちろんありません。ただ、妊娠するということはそういうリスクはありますよね。自然妊娠含めてです。
    書き方が悪く気を悪くされたのなら申し訳ございません

• 4月6日
はる

1人目自然妊娠で、2人目体外でつい先日陽性判定頂きました。
私も正直体外に踏み切るのにかなり迷いがありました。
私が悩んだ点被る部分もありますが
①1人いるのに、体外までして2人目を作るか
②通院するには体力、精神力、金銭的なものこれらをクリアできるか?
③せっかく1人目が少し楽になったのに一から子育てやり直さないといけない。
④年齢的に自分の体力大丈夫か?
これらじっくり考え、やはり産めるタイムリミットが迫ってて、後から後悔したくないため、体外に進みました。
こればかりは他人がなんと言おうと決めるのははじめてのママリさんです。自分の気持ちを大事に、ゆっくり考えてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はるさんの状況や考えがいまの私とそっくりです!同じといってもいいくらい。
    それでもはるさんは体外受精を選び、授かったのですね。
    本当におめでとうございます!

• 4月6日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

1人目もお腹の子も体外受精で授かりましたが、体外受精を尻込みしてる理由を見てすごく悲しくなりました。
そんな風に思われてるんだ…って。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体外受精でお二人も授かったのですね。羨ましいです。
    私の書込みで悲しくなってしまったようで、申し訳ございません。
    体外受精を批判する意図は少しもありません。ただ経験談を聞きたいと思っただけでした。

• 4月6日
かな

私は体外受精して授かりました☺️
私の場合は、1回でなんてうまくいかなかったし、先が見えないから、うまくいかなかった時、どこまで頑張れば良いか分からずゴールも見えないので、モチベーションも上がらなかったり、「自分がいけないんだ、あの時こうしとけばよかった」って自分を責めたり。
周りの友達の妊娠に嫉妬したり、そんな自分が嫌になったり、旦那と険悪になったり…。そして、金銭的にもうまくいかなかったら大金をドブに捨てる感覚に陥ったり、また痛い思いもするし、ホルモンも乱れるから情緒不安にもなるし、うまくいかなかった時、ほんとーに辛いです。
でも、また治療をやろうって思ったのは、それだけ子供が欲しかったからです。そして、歳を取ってても今が一番若いという事。
ただそれだけでした。やらなくて後悔するよりやって後悔するならしようって☺️
はじめてのママリさんのお気持ちも分かります。障害児が生まれると上の子に迷惑も今後かかるし困るというのも分かります。
でも体外受精って、凄く欲しい!!!!って思っててもうまくいかないと心もズタボロに折れます。そして、うまくいかない事の方が多いです。
逆に凄く欲しい!って思わないと、治療はやっぱり難しいと思います。
そのくらい大変だったので…。なので、悩まれてるようなら、無理に治療しなくてもと正直思います。
ただ、あの時やっとけばなって少しでも後悔するって思うのであれば、私は治療すると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛い経験を教えてくださってありがとうございます!
    うまくいくことのほうが少ない。本当ですね。とても心にささりました。
    お金さえ払えば平等に子供ができたらどんなにいいか。
    今は悩んでいても、数年後にやっぱ七男⁉️りあのとき頑張ればよかったと思わないか、不安な気持ちもあります。
    ななおさまのアドバイスとても心に残りました。ありがとうございます。

• 4月6日
  • かな

かな

「あと何年で子供が授かりますよ。」って先の事が分かれば、お金だって痛みだってどんなに辛くたって頑張れるんですけどね。。。
    自然でも体外でも、妊娠したら初期に遺伝子異常がないか検査もできます☺️
    記事でそこで異常が出た9割の方が中絶を選ぶと。私は、中絶を選んだ人達の人生を知らないので、その人達なりの考えと悩みとかあって決めたんだろうなって思います。いろんな選択肢はあると思いますよ。
    後は、元気に生まれてきても、生きていくうちになにか病気とかで寝たきりになるかもしれない。先の事なんて分からないですからね☺️
    はじめてのママリさんが後悔のない選択ができるといいですね☺️

• 4月6日
おまめちゃん

現在顕微授精してます。
健常児が産まれる産まれないは治療は正直関係ないと思ってます🖐
だって自然妊娠でも産まれる時は産まれるんですから😞💦
なので、治療中の私個人の意見としてはこの質問みてちょっと悲しくなりました…

話を元に戻しますね😌
正直採卵するまでの通院はしんどいですよね。
毎日注射して高いお金払って治療するのは体力的にも精神的にも追い込まれますし💦
まだ1度だけですが移植して陰性出た時はやっぱり妊娠なんて出来ない体なんだ。って涙が溢れてきましたね……

だけど私なら躊躇する気持ちあるならチャレンジしてみてもいいんじゃないかなって思います!
妊娠が不可能な年齢なってから後悔するならやってみたい気持ちを大事にして欲しいなって☺️

いっぱいご夫婦で悩んで息子さん1人をめいっぱい愛してあげた方がいい!って決めたなら一人っ子で良いかと。
少しでも兄弟欲しい気持ちがあるなら、私ははじめてのママリさんの背中押してあげたいです🤗✨

はじめてのママリ

みなさん返信ありがとうございます。一点だけ訂正というか、障害児が心配なのは、不妊治療が原因で障害児が生まれるとは全く思っていません。
自然妊娠でも体外受精でも一定の可能性はあると思っています。
ただ、自然妊娠でわが家に来てくれたのならまだしも、積極的に治療してやっと妊娠できたとして、もし障害児だったら治療を後悔しないか?息子の負担にならないか心配しているということです。
第一子の不妊治療のときは障害児だったとしても絶対子供がほしいと思っていました。でも私も歳をとってしまったし、リスクは上がっているのかなといろいろ不安になってしまいました。
誤解をうむような書き方をしてしまって申し訳ありません。