※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新人ママがミルクの授乳と沐浴について悩んでいます。扁平乳首で授乳が難しく、沐浴も旦那の帰宅後にするか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

出産して生後6日の新人ママです。
分からない事だらけなので質問させてください。

まず、ミルクのことです。
私は扁平乳首でベビも上手く吸う事が出来ません。
入院中は助産師さんが手伝ってくれましたが、一人では同じやり方で出来てません。乳首だけでなく乳輪も一緒にと教わりましたが何度やっても上手くいきません😭
扁平なので乳首の補助器をつけていましたがそこまで母乳もて出てなくて、全く溜まってないので直接乳首を吸わせてますが、上手くいかないのでいつも怒って飲んでくれなくなってしまいます。
早くミルクを出せ〜と言わんばかりにギャン泣きです😭


あともう一つ沐浴のことです。
私は両親がいないので、助けてくれる人は旦那さんしかいません。
だけど、旦那さんの仕事の帰りはいつも遅くて、早くても22時過ぎにならないと帰ってきません。
沐浴は夕方など温かい時間帯がいいのは分かりますが、旦那さんが帰ってきてから沐浴はやっぱり良くないですかね?手が小さいので頭を持つことすらやっとで、慣れればスムーズにいくかと思いますが現場一人でできる気がしません。
同じような環境の方やアドバイス御願いします💦

コメント

km

沐浴についてですがうちの旦那も毎日遅くてお風呂入れてやってます。確かに最初は不安かもしれませんが慣れですよ🙂私でもやれました!
夜遅い時間のお風呂になると生活リズムの面でも影響は出てくると思うので夕方くらいに入れてあげれるといいと思いますよ。

  • ママ

    ママ

    そうですよね💦はじめは不慣れでも一人で夕方入れる方がいいですよね😭

    • 4月6日
deleted user

何もわからなくて大変ですよね😅これが絶対正解!ってのはないのであくまで私のやり方ですが💦
私は乳首がすごく小さくて吸いにくいしはじめは体重測ってもらっても6グラムとかしか出てませんでした😅乳首の吸わせ方は鼻の下のところに乳首をあてて子供が口を大きくあけたところにすべりこませてから上唇をつまんでなおしてました!ミルクが嫌じゃないならあまり出ないときだけでも使っていいと思いますよ♫私ははじめはかなり足してましたが2カ月くらいには夜寝る前の一回以外は完母になれました!
沐浴は出来れば早い時間の方がいいかなぁとは思いますがどうしてもこわければまだ生活リズムを気にする時期ではないので旦那さんと一緒にでもいいと思いますよ(●´人`●)でもやってれば意外とけっこうなんとかなるものです!沐浴から今もほぼ一人で入れてます💦何度か失敗はありましたがとりあえず無事育ってます 笑

  • ママ

    ママ

    そうなんです😭🙏
    初めからうまくいくはずはないと思うのですが、焦りだけが先に走ってしまって💦
    母乳が出来れば希望なので母乳外来も予約して最低でも1ヶ月健診までは母乳出てなくても頑張って吸わせてみようと思ってます!
    沐浴は今日は兄弟がきてくれたので一緒に手伝ってもらいました😭
    一人でも入れれるように補助だけしてもらって、今日少し勉強しました☺️
    新米ママだけど、少しでも子供のために頑張ります💖

    • 4月6日