※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りららん
お仕事

育休中、仕事復帰後の保育園探しについて質問があります。保育園の探し方や預けられる時間、基準などアドバイスをお願いします。

25w1dの初マタです(*´ω`*)
仕事復帰されるママさんへご質問です。

福岡県の粕屋町に住んでいるのですが……
育休をとるにあたり、会社から1年後確実に仕事復帰出来るという約束が出来るかと聞かれました。
『周りの方に援助はしてもらえるのか。
保育園なり子供を預ける所があるかどうか。』

保育園や幼稚園を探すには役場に行って探すのが1番いいのでしょうか?

皆さんは家の近くで探していますか?
会社(勤務先は中央区です。)の近くで探した方がいいのかも悩んでいます。
預けられる時間も朝の7時や8時ぐらいから夕方17時か18時ぐらいまで預ける事が出来るのでしょうか?

保育園等を決める基準等のアドバイスもあれば嬉しいです(∗•ω•∗)

宜しくお願い致します(´•ω•̥`)

コメント

myneighbortotoro

仕事に復帰予定の妊婦です。

『確実に』『約束』は不可能だと思います。私は会社と育休が終わる時に戻れれば戻ります。という前提で産休・育休の話をしました。

保育園の問題もありますが、子供が100%健康で産まれる保証はありませんし、自身の体調も1年以上も後の事はわかりません。主人の仕事都合もあります。

会社だって同じではないですか?100%倒産しないと約束してくれますか?私の会社は小さい事もあり、その時の経営状況で正社員は難しいかもしれません。復帰の時が来たらその時に話をして、お互いにとって良い道を話す予定です。

産休・育休中は会社が負担するのは事務手続きだけで、お金の負担はありません。(特別手当を設けている会社は違うと思いますが)
無理な約束はせずに、復帰の件は復帰の時に相談したいと会社と話し合ってみてはいかがでしょうか?

正直な所、私の地域(静岡県)は待機児童が多く、双方の両親は近くにいない為、復帰の可能性は50%くらいかな〜と思っています。認可外保育園に電話した所、保育士不足で預かれないと言われました。
けど、育休手当などの貰えるお金はしっかり貰いたと考えています。もったいないもの!

• りららん

りららん

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    私、アルバイトなのに会社は育休とってもいいと言って下さったので嬉しくて言われるままでした(*´罒`*) myneighbortotoroさんがおっしゃるようにお互い確実な返事は出来ませんよね。
    もう少し会社と話し合ってみます(୨୧ ❛ᴗ❛)
    ありがとうございましたヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

• 2月27日
あこ

最近、育休を取ったのにそのまま辞めてしまう方が増えてる方が多いからだと思います。
親の介護や保育園に入れない場合は仕方ないと思いますが、それ以外の理由でお金だけもらって退職する方が多いんですよね。
なので、会社としても本人の意思だけではなくまわりの環境を知りたいんだと思います。
私は育休取りたかったですが、主人が転勤族という理由で、育休が取れませんでした。単身赴任してもらう、と言っても取れませんでした。

まず市役所に行き、現状の待機児童の確認をするといいと思います。
仮に空いていても会社と家から遠ければ難しいですし、どこにあるかも確認しておくといいと思います。
あと待機児童が多いなら無認可ですね。無認可は市は関係ないので、自分で電話します。料金もバラバラです。
あとはご両親は働いてますか?預かるのは難しくても、お迎え等のサポートならお願い出来る、とか具体的に確認するといいと思います。
育休取れるといいですね(^^)/

• りららん

りららん

育休とって辞める方もいらっしゃるんですね……。゚(゚´Д`゚)゚。

市役所で待機児童確認してみます。
    選ぶ基準は何かありますか?

• 2月28日
  • あこ

あこ

送り迎えが楽な方がいいのか、多少時間がかかっても施設が充実している方がいいのか、基準は人それぞれだと思います。
    あとは待機児童少なくても、行きたい保育園の希望者が多いと第二希望になってしまったりします。
    見学出来ると思うので、育休の間に見学行ってみると思います。

• 2月28日
  • りららん

りららん

そうですよね。
    私が求める条件に合う所を探すべきですよね(^◇^;)
    いろいろ見学に行ってみますヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ✨

• 2月28日
yuri46

アルバイトでも条件を満たしているなら育休を取るのは当然の権利で、会社が優しいから取れる、という考え方は少し違いますよ。
育休を取れるか決めるのは職場ではなく、法律で基準が決まっています。
⬆︎莉央さんのような場合は完全に違法なので労働局に連絡するか、労働組合に入って会社と交渉すれば育休はとれます。

待機児童の問題はありますのでよく確認されると良いですよ。
無認可は妊娠中から予約だけでもできるところもありますよ。
100%復帰するとは言えませんが、親の協力はどの程度得られるか、保育園は入れそうか(無理なら無認可に入れるつもりはあるのか)、自分としては復帰してまた頑張っていきたいか、意思表示はしっかりしておいたらどうでしょう?

• りららん

りららん

お返事ありがとうございます(*´罒`*)
    会社への意思表示はしっかりとしておこうと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 2月28日
な822

認可保育園なら住んでる市でないと入れないので、お仕事場の近くがいいなら認可外保育園になりますね!
市で違いがあるのかもしれませんが、私の市では見学に行かないと入れません。
秋ごろから来年度の受付が始まる所が多いと思います。市役所に行けば全部詳しく教えてもらえますよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• りららん

りららん

子供が産まれてから見学に行こうと思っております(*´ω`*)
    なるべく認可の所が良いのですが……無ければ認可外の所で探そうと思っています。
    保育園を選ぶ時に預かってくれる先生達の対応の仕方も見て信頼出来る所に預けたいです(*´ω`*)
    見つかるか今は不安だらけですが……(^◇^;)

• 5月2日