※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまる
妊娠・出産

筑波大病院のバースセンターで出産予定の方いますか?健診もそこで受けられるでしょうか?情報を教えてください。

茨城県の筑波大学附属病院のバースセンターで出産された方、出産予定の方いらっしゃいますか?

先日初診で筑波大を受診したばかりなのですが、低リスクであればバースセンターでの出産を希望出来ると聞きました。

妊婦健診もバースセンターのけやき棟で受けるのでしょうか?
良かった点、悪かった点?等、情報あればお聞きしたいです^_^
よろしくお願いします!

コメント

🧸

里帰り出産で、昨日丁度健診に行きました( *´꒳`* )
1人目がバースセンターで、2人目も今のところバースセンターでの分娩予定です✨
健診は、婦人科などと同じ場所ですよ(*˙︶˙*)
扉が違うだけです🍀
他の病院がわからないので、比較は出来ないですけど、食事は普通の病院食みたいな感じです🍴
ただ足りなければ売店で買ったり、お見舞いの人に持って来てもらって食べても大丈夫ですよ🌟
産後も助産師さん達がこまめに見回りに来てくれて、不安なことがあれば丁寧に教えてくれます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )🌷

• 🧸

🧸

私は里帰りなので28週目に産科外来、30週目に産科を受け、32週目以降からバースセンターで健診になります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )✨
    助産師健診ってやつがそれです🍀
    妊婦健診の補助券はもちろん使えますよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )
    予約を取りづらいと思ったことはないですよ🌻
    ただ、1人目同様、産科外来・産科での待ち時間は長いなと感じましたが、大きい病院なのでしょうがないと思ってます🐱
    バースセンターでの診察になると時間通りの診察になるのでとてもスムーズです|´꒳`*)

• 4月6日
  • りまる

りまる

あ、里帰りと書かれていましたね!すみません!
    助産師検診で補助券も使えるとの事で安心しました🙏
    バースセンターは予約時間通りに診察してもらえるんですね!前回初診でかなり待ったので、グッタリでした😓

バースセンターで産めるように、体調管理頑張ろうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
  • 🧸

🧸

毎回お金かかってたら大変ですよね(((;꒪ꈊ꒪;)))
    そうでなくても分娩費用が高いのに…。
    待ち時間長いと疲れちゃいますよね(ㆆ_ㆆ)
    ずっとスマホいじってるのもな…と思って、本を持って行って読んでました📕✨
    初めての出産だと不安だらけですよね💦
    私も1人目の時不安だったし、用品とか何が必要かわからなくて調べたりとか疲れました( ˙൧̑ ˙ )
    私も今はバースセンターでの分娩予定ですが、体重増加が基準より多かったらバースセンターで埋めなくなってしまうので気をつけたいと思います:(´◦ω◦`):
    先日、つくば市内で麻疹の感染者がいらっしゃったと新聞に載っていたので外出される際には気をつけてください✨

• 4月6日
  • りまる

りまる

スマホいじってても見るもの無くなるくらい待ちますもんね…私も本を持参しようと思います😹

体重がオーバーしただけでバースセンターで産めないんですね…😫
    食欲ありすぎて9週目ですでに体重増えて来ててヤバイです…気をつけます…!!!

つくばで麻疹の感染者が出たんですか!知りませんでした。情報ありがとうございます。十分気をつけて過ごします!

初めての妊娠で、不安だらけです!
    でもこうして近くの方とお話できて少し安心しました😊ありがとうございます🙏
    ミコトさんもうすぐ出産、頑張ってください!!!!

• 4月6日
  • 🧸

🧸

おはようございます☀
    お返事が遅くなりました( ´•̥ו̥` )
    グッドアンサーありがとうございます✨
    妊娠すると食欲増加しますよね:(´◦ω◦`):
    私の場合つわりがなかったので常に何か食べてました(笑)

ありがとうございます|´꒳`*)
    お互い頑張りましょう❣️

• 4月7日
りまる

回答ありがとうございます😊
お二人目もバースセンターで出産予定なんですね!

助産師検診ってやつがバースセンターて出産予定の人が受ける検診ですか?
場所は同じなんですね!
だいたい何週目くらいから助産師検診になるのでしょうか?
1回5千円と紙に書いてあったのですが、妊婦検診の補助券は使えるのでしょうか?
予約は取りづらかったりしますか?

色々聞いてすみません…
初めての妊娠で分からない事だらけです😓

S

出産はしてませんが、2人目をバースセンターで出産しようと中期くらいまで通ってましたが、体重増加に凄く厳しくて転院しました😂何週間に何gまでと決まっててオーバーした事は無いんですが、その決まってるg(例えば1週間に0.5gまでと決まってたとしたら、ちょうど0.5g)が2回続いただけでバースセンターでは厳しいかな~と言われ面倒くさくなりすぐに違う産院を探して転院しました😆あのまま居たら楽しい妊婦生活おくれてなかっただろうなと思います(笑)

• りまる

りまる

回答頂いたのに返事がおそくなりすみません、、
    そんなに体重管理に厳しいんですね…😱情報ありがとうございます!
    体重管理出来るのか不安ですが、まずは通ってみて、雰囲気を掴みたいと思います!!

• 4月13日