※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくい場合、マッサージで対応しましょう。搾乳器を使うのは避け、昼は母乳、夜はミルクを考えています。

今日の助産師指導で乳首が短いから赤ちゃんが吸うの大変かもって言われました🥺
助産師さんに乳首を引っ張ってもらったところ白い分泌液はたくさんでたので量は困らないけど吸うのがね、、って言われたので今日からマッサージする頻度を増やそうと思ってるんですけどそれでも赤ちゃんが吸うのが困難の場合搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげるのは赤ちゃんにとってよくないんでしょうか、、?

母乳がいいとかミルクがいいとか特にこだわりはありませんが昼間は母乳夜間はミルクにしようと考えてました。

コメント

あーか

搾乳器だと段々と量が減りやすくなることがあるみたいです。
私は保護器使ってました!
直母→保護器ってするようにしてたらそのうち直母でも飲めるようになりましたよ!

• 🐬

🐬

母乳の出る量がってことですか?😰
    保護器というの初めて知りました!
    乳首を延長させる(?)感じでしょうか?
    最初は直母痛いですよね…😂

• 4月6日
  • あーか

あーか

そうですそうです!
    搾乳機だと太い乳腺しか育たないから、細い乳腺が発達しづらく、だんだん出なくなってしまうと母乳外来では言われました。

そんな感じですね!
    吸い出しやすい感じになります(・ω・)/
    痛いですね(´・ω・`;)
    でも、乳首が長い方でも慣れるまでは痛いのでみなさん通る道だと思います!

• 4月6日
  • 🐬

🐬

初めて知りました😂

早速買ってみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺︎
まさに私と一緒!!と思って思わずコメントしてしまいました😂

私も乳首が短く扁平で、吸いにくいかもと産前から言われていました。
マッサージしてもなかなか柔らかくならず…
産まれた赤ちゃんも小粒ちゃんで口も小さく、更に私の乳首も短くて吸いにくいからなかなか量を飲めなくて💦

母乳はたくさん作られてたで、産後は何度も何度も乳腺炎になりました😭

乳首も切れたりしたので保護器を使って授乳してましたが、直母ほど量も出ないので子どもも飲めないー!とイライラして怒ることも多かったです。゚(゚´ω`゚)゚。

それでも諦めずに気持ちに余裕があれば直母であげたり、マッサージを続けたら、3ヶ月頃には何とか保護器なしでも母乳あげられるようになりました!
子どもも大きくなって、口も大きく開けられるようになったというのもあると思うのですが🤔

そして今ではびよんびよんと伸びる乳首に…笑

私自身母乳もミルクもこだわりなくやっていたのですが、母乳分泌過多気味でもあったので、あげないと本当乳腺炎が辛くて😭

産後は育児でバタバタだと思うのですが、乳腺炎になると育児すらままならなくなるので、気をつけてみて下さい🤭💦

元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 🐬

🐬

わあ同じ人がいると少し安心できます😭

私も扁平です😰
    乳腺炎になるんですか!?めちゃくちゃ怖いですね、、

ずっとあげ続けてればいつかは柔らかく長くなってくれるんですね希望がもてました…!

詳しくありがとうございます😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊!
    乳腺炎毎月なってましたが、半年を過ぎたあたりからなる回数が減っていきましたよ!

大変なことも多いと思いますが、身体を大切にして、赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね♡
    お互い頑張りましょう😆

• 4月7日
R

私も短くて、産前はマッサージするように言われましたが、切迫になった為できず😭
産まれてから最初は保護器使ったりしていましたが、退院する頃には直母でできるようになり、その後切れたりとかトラブルは何回かありましたが、吸ってもらっている内に伸びましたよ🥰笑

• 🐬

🐬

私も切迫でできず正産期入ってから始めたんですけど遅いのかめちゃくちゃ痛いです😂

5日程度で直母でできるようになったんですか?😳

• 4月6日
  • R

R

退院時には直母でなんとかできるようになりましたよー🥰
    退院しても最初の頃は混合でしたが、1ヶ月経つ頃には完母になりました😊
    上手くできなくても、授乳回数増やして頑張りました!
    私の母乳の目的は、自分が痩せる為でしたが←

• 4月6日
  • 🐬

🐬

そうなんですね☺️
    やっぱ最初我慢すればどんどん授乳しやすくなってくるんですね!
    よく母乳痩せるって聞きますがほんとに痩せましたか?🥺

• 4月6日
  • R

R

1人目は13キロ太り20キロ痩せました!!
    2人目も母乳出るように頑張ります😂笑

• 4月6日
  • 🐬

🐬

7kgも痩せたんですね😂
    私も期待しときます!

• 4月6日
ぴこたん

私が短いのと息子の吸い方が下手くそなのもあり最初は搾乳しながら保護器使ってたのですが息子はダメでくわえても泣かれての繰り返しで直接吸ってもらえなかったので量も増えず授乳の時間が憂鬱になって嫌だったのでミルクにしちゃいました😭

• 🐬

🐬

完ミにするのも1つの手ですよね☺️
    私もほんとに無理そうでしたらミルクにしようと思います!

• 4月6日
ふー

私も左陥没で出産後かなり苦労しました。
ただ、桶谷式でマッサージしてもらったら、フワッフワに柔らかくなり、一回で直接吸えるようになりましたよ!

• 🐬

🐬

桶谷式というのは専用のところでマッサージしてもらうのですか?

• 4月6日
  • ふー

ふー

はい、そうです。
    授乳方法や、授乳姿勢、育児のことなど相談にのってもらえますよ😊
    家の近くにあるかは、ネットで桶谷式で調べると出てくると思いますよ!

• 4月6日
  • 🐬

🐬

ありがとうございます!
    調べてみます◎

• 4月6日
なー

私も乳首が短くて、娘が吸いずらそうにしていました💦
母乳の量は沢山出ていたのですが…。
なので、入院中母にニップル(画像載せます)を買ってきてもらいました!
私が使い慣れるのも、少し時間がかかりましたが、助産師さんにもこれならミルクなしで、いけそうだね!といわれました!

ですが、
退院して1週間くらい、胸がパンパンで痛すぎて搾乳器使用しましたが、使い始めてからしばらくして母乳出なくなってしまいました…😅

そのままニップルだけ使ってたら、母乳出てたのかなー?なんて思いました😆

• 🐬

🐬

搾乳器は出ずらくなると他の回答の方から教えていただきました😭
    私も保護器で頑張りたいと思います、、!

• 4月6日

私も同じようなこと言われましたが、吸わせまくるうちに乳首が伸びてきました!

• 🐬

🐬

やっぱり最初が辛抱ですね😰

• 4月6日