※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamam
子育て・グッズ

3カ月の息子が予防接種を受けたが、ロタとB型肝炎は未接種。悩んでいる。周囲の経験に迷いつつ、どう思いますか?

おはようございます!今3カ月の息子ちゃんで昨日ヒブ(2回目)、肺炎球菌(2回目)、4種混合(1回目)の予防接種をうけてきましたが、まだロタとB型肝炎は打ってなくてB型肝炎は次回うつのは決めたのですがロタは迷ってます…病院の先生は1歳で保育園に入れるのなら絶対に打ったほうがいい、だからといって打たなくていいとも言えないですねと言われました。
私の姪っ子甥っ子は打ってなくてロタになりましたが、2人とも症状は軽かったみたいです。という話を聞くとすごく迷います(>_<)でも、なったときの事を考えるとしんどいのはこの子だし…みなさんはどう思いますか(íoì)?参考までにお聞かせください…。

コメント

ノンコ

予防接種があるのに、やらないで病気になり苦しむ我が子をみてどう思うのでしょうか?
任意でお金はかかりますが、ちっちゃなベビちゃんを苦しませるより断然いいと思いますが。

• tamam

tamam

そうですよね、なったときのことを考えると苦しいといえないので予防はしておいてあげたほうがいいですよね。ありがとうございます!

• 2月27日
2まにょ

今一番定期接種になることを望むワクチンがロタだと、お医者さんが言っていました。高いのでなかなか難しいみたいですが……。
かかっても軽く済むのは、子どもは勿論ですが看病する親にもメリットだと思います。

• tamam

tamam

とても参考になりました!お医者さんにそう言われると決断できますね。ありがとうございました(^ ^)!

• 2月27日

わたしは病院に相談したら
ヒブ・肺炎球菌・ロタと
四種混合・B型肺炎の組合せを
進められたのでそうしています。(四種混合・B型肺炎はこれからですが)

ロタに関しては生後90日?100日?だかうろ覚えですが、それまでに打てば効果がより期待できますと言われたのでまとめて打ってきました。

お高いですが……打っておけば今後かかっても軽度で済むはずなので。家計苦しいですが予防接種だけは出し惜しみしないようにしてます(笑)

• tamam

tamam

そうなんですね!病院によって言われることもやはり違うんですよね(>_<)

子供にかかるお金は出し惜しみしないようしてるので、ただ周りに打たなくていいと思うよと言われ少し迷いました(^^;;
    一応B型肝炎の予防接種をうつときにロタも予約はしてあるので皆さんの意見を聞いてうつ事にしました!

• 2月27日
さとmama

B型肝炎よりもロタの方を優先に打つべきだと先生に言われました。
ロタはかかると苦しいみたいですよ…そんな我が子見たくないですよね^_^;
私はどちらも打つ予定で、先にロタを打ちました。次はB型肝炎です。
予防できるものは予防してあげましょう。

• tamam

tamam

言うことも病院によりきりだし、周りの意見ばかり聞かずここに相談してみてよかったです(^ ^)
    まだ苦しいとも言えないベビの事を考えるとやっぱり打っておいたほうがいいですよね!
    とても参考になる意見ありがとうございます!

• 2月27日
shio-aka-kao

助産師さんに相談したら、インフルエンザの予防接種みたいなものと言われました。ロタになる時はなるし、ならない時はならない。万が一なった時予防接種していた方が軽くなるみたいですよ。

インフルエンザもですが、予防接種しなかったからといって必ず重くなる訳でも発症するわけでもないですし。

ちなみにうちは重くなるとイヤなので受けました

• tamam

tamam

そうなんですね!
    そうですよね、もしロタにかかったとしても重くなるか軽いかはその子しだいですし重くなったときのことを想定しておいた方がいいですね(>_<)!
    参考になりました!ありがとうございます(^_^)

• 2月27日
かなち.

ロタでも重症化したら怖いですよ。
正直、B型肝炎の方がかかる確率低いです。確かにB型肝炎にかかったら大変ですが、それはロタも一緒です。

お金かかりますが我が子はやりましたよ(´・ω・`)

• tamam

tamam

重症化するのが一番怖いですよね。それを考えるとやっぱり打って正解だと思いました!
    周りにの意見だけでなくここに相談してみてよかったです(^ ^)
    参考になる意見ありがとうございました!

• 2月27日