※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
untan
家族・旦那

旦那について相談です。最近旦那の事があまり好きになれなくて…。悪阻も…

旦那について相談です。最近旦那の事があまり好きになれなくて…。悪阻も続いていて体調が良くない日も多いので、妊娠が分かってからはずっと実家にいて、まだ一緒に住んでいません。
挙式の準備等で顔合わせたりはします。打ち合わせの際に質問ばかりしていて世間知らずだった事に気付いたり、私の母と食事している際に箸でお皿を動かしたりと、行儀の悪さに引いてしまいました。会うと発情してきてベタベタされるのも正直苦です。
体調の事は理解をしてくれているし、自宅にいる時は料理もしてくれます。浮気をされたとか、虐待されているとかは一切ありません。
ただのマタニティブルーや、マリッジブルーだといいのですが…この先一緒に住んだらもっと嫌になるんじゃないかと不安です(;;)
みなさんはこういう経験ありますか?良ければお聞かせ下さい(>_<)

コメント

moon

男の人って世間しらずが多いと思いますよ。
挙式関係はなおさら知らない事だらけかと。
質問したりしてわかろう努力していて素敵ですね。

テーブルマナーに関しては躾による事が多いので、今かそれはマナー違反だよ。と優しく教えて差し上げては?

とても優しい素敵な旦那さんですね☆

• untan

untan

ありがとうございます。テーブルマナーについては、気をつけてねと伝えてみましたが、前向きに捉えてもらえず、そういうこと言って欲しくないと言われてしまいました。私は将来子どもに顔向け出来ないしって気持ちで言ったのですが、注意されて嫌な気持ちになってしまったみたいで…

• 3月4日
yuumi

素敵じゃないですか!お料理してくれたり、実家に来てくれたり旦那さんは、すごく優しいですね!
テーブルマナーが悪いからとかで、嫌いになるのは、ちょっと違うと思いますよ〜꒰*´∀`*꒱
1人目の妊婦の時ですが、確かにベタベタされるのは私も、嫌でした。
体調を理解してくれているし、問題のない素敵な旦那さんじゃないでしょうか?
今だけですよ!
マタニティブルーとマリッジブルーがダブルで来たからかな⁉︎
考えすぎたり、悪い方に考えがちですが、せっかくの挙式の準備や、マタニティライフを楽しまなきゃ損ですよ!
羨ましいです!
うちの主人は、実家に長くいた事はありませんし、結納の時に食事をしたくらいであまり実家に行きたがりませんよ〜

もっと、旦那さんの良いところを見てあげるようにすれば、ブルーな考えがどこかに行ってしまいます!
良い方に考えて、今を楽しむようにしてみてはいかがでしょうか?

• untan

untan

ありがとうございます。言葉不足ですみません。実家で一緒に過ごすのではなく、自宅の新居に行った時に料理とかしてくれてます。
    寂しいと言われて、好きじゃなくなったの?とか聞かれます。マタニティブルーかな?と言うと、言い訳に聞こえると言われてしまって…
    最近久しぶりに遠出に行ったら仲良く過ごせたし、様子みてみます。

• 3月4日
アボカドサラダ

そんなもんですよ!男の人って! 笑
今はそれに悪阻とかで精神的に参ってるだけだと思います!

少し食事のマナーが気にはなりますが、うちの旦那はもっと酷いですよ( ̄▽ ̄)
会うとベタベタもそうでしたし、悪阻に関しては一人目のときは理解全く無くでしたよ!
料理なんて未だに包丁握れず、何作れるの?と聞くとレトルトカレー、カップラーメンと得意げにいう旦那です←おぃおぃ
一緒に住んだらやはり価値観の違いはあります。私もそうでした!しかし、それを受け入れれるようにもなりましたし、それまで何回も喧嘩して話し合ってがありました!結婚するってそおいうことだと思いますよ( ̄▽ ̄)

• untan

untan

ありがとうございます。私の旦那は元々料理が趣味みたいな人なので、普段から結構料理はしてくれるんです。逆に私が作っていると不安みたいで、寝ている所を起きてきてキッチン横取りされたりしてました(笑)
    これから2人の結婚のカタチを作っていけるように、話合いも大切ですね!

• 3月4日
mau.5

皆さん言ってますが、男の人は挙式関係知らない人多いですよね。姉妹がいるとか、最近結婚した親族がいるとかじゃなきゃ分かんないみたいですよね。うちは、義理の両親共に結婚関係疎かったですよ。
マナーは家庭によりますから、難しいですよね。うちの旦那はスープ飲むとき音たてるのが嫌でしたが、旦那のお父さんも同じだったので「あ~っ」って感じです。あと、山のように醤油かけるの嫌で、ちょこちょこ言ってたら私が見てるときは気を付けるようになりました。
一緒にいる時間が産まれるのに増えたり、新たなことを一緒にすると見えることはありますよね。あとは、お互い譲合いで頑張ってください。

• untan

untan

ありがとうございます。友達付き合いの少ない人で、結婚式も二次会も参加した事ないみたいです。疎いのは仕方ないですかね(>_<)
    醤油かけるの分かります!私の旦那は味見をせず何にでも唐辛子かけます。本人は言わなきゃ気づかないですよね…。でも言ったら反抗してくるし…って感じです(・・;)笑
    一緒に生活してないぶん、嫌な所が目に付いてしまっているのかもしれません。

• 3月4日

なんかねー、わかりますよ。
はたからみれば素敵な旦那様ですけど、こっちからすればたまったもんじゃないんですよね(´・ω・`)やることなすこと全てに腹がたってしまうとか...

男の人ってマナーとか、疎いのは確かにって思います。私も妊娠中、産後しばらくはほんっとに細かいことも気になっちゃって、最終的には寝息すら腹がたちました。

でも、生理再開を期にすっかりなくなりました。生理前のイライラはありますけど(^o^;)

untanさんも、マタニティーブルーですかね!?

私は、妊娠中に同じく妊娠中の友達がいて、その友達も「旦那が(`Δ´)」と言っていたので、二人で悪口言い合って(笑)スッキリしてました。

utanさんにも発散できる場所があると少し違うかもしれないです!!

• untan

untan

そうなんですよ。友達に話しても、いい旦那じゃん!幸せでしょ?って聞かれるんですけど、正直すぐに、幸せ!と答える事が出来ないのがいまの現状です。
    生理再開でおさまったんですね!それに期待します!笑 でもまだまだ先の事なので、それまで穏便にイライラしないように頑張ってみます。

• 3月4日

退会ユーザー

生理再開までほんとに長いと思いますが、あまり抱え込まず発散してくださいね!

旦那様にもこれを見せて「私だけじゃないの」って、わかってもらってくださいね!

• 3月4日
  • untan

untan

ありがとうございます!

• 3月4日
bejmbpty

初めまして!
旦那さん擁護の意見多いですが、主さんの気持ち分かりますよ!
私も、いくら家事とか手伝ってくれて優しさ見せてくれても、人前でのマナーや、一般常識が欠けていると引いてしまうタイプです。

男性は結婚式などの行事に疎いとはいいますが、それは年齢が若い男性にのみ通用することだと思います。ご主人はおいくつでしょうか?ある程度のことは、ネットやゼクシィなどに載ってますし、うちの主人は結婚時20代前半ですが、前もって勉強したりしてました。
もちろん、金額のこととか、その式場で聞かないとわからないことは質問してもいいですが、あまりにも的外れな質問してたから、引いちゃいますよね。
私が結婚式を挙げた時の打ち合わせの際、横にそんな夫婦がいました。笑

お箸のマナーも、直した方がいいと思います。子供も真似するし今後外で外食するとき恥ずかしいです。
うちの主人も恥ずかしながら、付き合い当初からお箸の正しい持ち方ができなくて、
私はずっと指摘してました。本人には直す意思はあるのですが、20年以上親からも教えて貰わず自己流なのでなかなか難しく、、、
結婚してからは、矯正箸使わせて、やっと最近正しく持てるようになりました!

ご主人は優しい方のようですし、あなたの気持ちを優先してくれる方のように感じます。
ぜひ、嫌なことは嫌だと思いを伝えてほしいです。

長文すみません!!

• untan

untan

ありがとうございます。旦那は24です。友達も少ないので、結婚式や二次会には参加した事ないみたいです。でも、御中座って何ですか?とか引き出物って必要ですか?と、的外れな質問されて、ちょっと…って感じでした(・・;)笑
    マナーについて伝えましたが、注意されたように感じたみたいで機嫌悪くなってしまって…子供だなってさらに冷めてしまいました。矯正箸まで使わせるとは、なかなかですね(笑) うちの旦那もそういうの、受け入れてくれるといいのですが…子どもが産まれたらまた意識変わりますかね?
    イチャイチャなど、嫌な事は嫌といいますが、向こうは寂しい寂しいで、マタニティブルーやマリッジブルーを言い訳にしないで!と、ちょっと鬱陶しいです(笑)
    なんとか頑張ってみます。

• 3月4日