※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッ!
子育て・グッズ

三回食で母乳を飲まなくなり、卒乳を考えるようになった。水分補給に悩んでいる。白湯や冷たい水を与えているが、離乳食中だけの水分では不安。

卒乳について質問なのですが今三回食で、ほとんど母乳を飲んでくれなくなりました。。。
卒乳させようとか特に考えていなかったので夜泣いてる時は添い乳などしたりしていましたが最近それも必要無しになりました😴

夜とか今まで母乳飲んでたけど、喉乾かないのかな?と疑問になりお風呂上がりも母乳無しで寝ることが多くなりました。

白湯も沸騰させて冷ますことが多いのですぐ飲ませる事も出来ず、冷たい水も良くないしな〜と思い。。

卒乳したときは朝起きたときは白湯飲ませたり夜寝る時も白湯で水分補給させていましたか?

離乳食中だけの水分じゃ流石に足りませんよね🥺

コメント

ひなママ

お茶飲ませてます!!

• リッ!

リッ!

コメントありがとうございます!
    冷たいお茶ですか?😮

• 4月5日
  • ひなママ

ひなママ

冷蔵庫に入ってたのを湯煎してました!
    マグに少量なら、お湯を冷ますより湯煎の方が早いです!

• 4月5日

お茶は飲まない子ですか?

• リッ!

リッ!

お茶は全然飲みますよ🙂✨
    特にお茶でも白湯でもこだわりは無く、卒乳するにはどういう感じでどういうタイミングであげるのかな〜時になったので🙂✨✨

• 4月6日

退会ユーザー

タイミングの質問だったんですね😅

うちもそのくらいで卒乳しましたけど、1歳までは朝ごはんの時に飲み物としてフォロミを出してました。栄養士さんには1歳までは一応ミルクかフォロミを飲ませたほうがいいと言われたことがあります。

他はお茶で、昼食、夕食、お風呂上がり、外で遊んだ後は絶対で、あとは適当なタイミングでした。そのうちコップを見つけると自分から取りに行って飲むようになると思いますよ!

• 4月6日
  • リッ!

リッ!

そうなのですね🥺✨
    わざわざありがとうございます!

ちなみに、お茶は冷蔵庫の中から開けてそのままですか?!
    常温に戻して飲ませたりしてましたか?😮

• 4月6日

退会ユーザー

沸かしてそのままやかんに入ってる時は常温だし、容器に移して冷蔵庫に入れてある時は冷たいお茶もあげてます。うちはウォーターサーバーの水も冷たいままあげてます。

冷たいお茶に抵抗があるならちょっとレンチンしてあげればいいと思いますよ!

• 4月6日
なーこ

母乳の代わりになる水分補給、栄養補給をかねて、1歳から3歳まで飲めるフォローアップミルクを飲ませてます(o^^o)

朝ごはんの後に200㍉、昼ごはんの後に200㍉、夜分だけお風呂あがりに200㍉飲ませてます!

それ以外にもご飯食べるときやお出かけの時は、むぎちゃ準備してて飲ませてます^_^

• リッ!

リッ!

すごいです( ・_・)ノ
    ご飯食べた後も200ミリ飲むんですね😮✨✨
    フォロミは離乳食でパン粥に使ったりミルクスープに使ったりしていたので自分も飲ませてみようと思います♪

• 4月6日
ユウナ

西松屋とかにある、麦茶そのままあげてました。笑
常温です。

• リッ!

リッ!

紙パックとかのやつですか?
    ペットボトルのだと一回開けたら結局冷蔵庫行きだと思うので、冷たいままでいいのかなあと。。

• 4月6日
  • ユウナ

ユウナ

ちゃんと開封してすぐあげたいなら、紙パックがいいんじゃないですか?😊
    あともっと月齢低い頃は、氷入れて薄まっちゃうけど常温にしてましたよ。

• 4月6日
♪

私もそんな感じで
9ヶ月で卒乳しました。
水分はお茶を飲ませてましたよ!

• リッ!

リッ!

9ヶ月で卒乳!!凄いです!!✨
    お茶は冷蔵庫の中から開けてすぐのものですか?😮😮

• 4月6日
  • ♪

今はそのままですが、
    その時期は常温にしてました(^^)

• 4月6日
ぽよよ

9ヶ月のときはお茶あげてました!麦茶とかです!
それをマグマグに入れて離乳食の時以外にもちょくちょく飲ませてました😌🙌
私は冷蔵庫にいれてたのそのまま飲ませちゃってましたが、気になるようなら白湯で割ってぬるくすればいいのかなと💡
そして9ヶ月で卒乳ならフォローアップミルク飲ませてるのもいいかもですね!3回食でたくさん食べてて栄養に問題なさそうならいらないかもですが😂

• リッ!

リッ!

今は一応フォロミでパン粥とか作ったりしています🙆‍♀️
    冷蔵庫に入れてたのを少し外に出しておけばいいですかね😮✨✨
    ありがとうございます!

• 4月6日
S

すみません、回答ではなくお聞きしたいのですが…
夜は毎日添い乳でしたか?また、夜中の授乳無くなってよく寝てくれるようになりましたか?
そんな風に卒乳できたら嬉しいなと思って…😢😢

ちなみにわたしはお風呂上がりやなんでもない時間に麦茶をストローであげてます!

• リッ!

リッ!

もう体重が重たいのと、添い乳で寝てくれるので楽をとってほぼ毎日添い寝です😂
    夜中の授乳なしでも、添い乳があったときと同じように寝ています!!
    夜泣きかも一度もない子なのですが、ほんとたまーーに起きることもありますがまた添い乳すると即寝という感じです😮😮
    何気に卒乳できる可能性はありそうです🙆‍♀️✨✨✨
    今はもう朝起きたときと夜寝る前に飲ませる感じですが、飲まないときもあるって感じです(長くなってすみません)

コメントありがとうございます🥰

• 4月6日