※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

体外受精で初めての妊娠。6w2dで下腹部痛み、不安。出血なし、違和感。同じ経験の方いますか?

2年ほど不妊治療をして
体外受精をし、初めての妊娠です

5w2dで胎嚢確認ができ
本当に嬉しかったですが
今日(6w2d)のお昼に下腹部がとても痛くなり
お腹を抱えて寝込んでしまいました

10分ほどで、痛みは引いたのですが
大丈夫かとても不安でいっぱいです

出血はありませんが
座るとお腹に違和感があります…

みなさんも、そのような痛みはありましたか?

コメント

ママリ

体外後、6週くらいでお腹痛くて、そのあと赤くポタポタと出血もありました。けど出産までいけましたよ。
その時はとりあえず安静にしてました。

• まこ

まこ

とりあえず、安静にして過ごそうとおもいます
    夜に出血が、すこしあり怖いですが…😭

• 4月6日
ゆちょ

同じく不妊治療、顕微で妊娠し、6wの心拍確認の翌日にかなりの出血をし、下腹部痛もあり、切迫流産で入院しました。
でも無事出産してます。

まこさんの場合出血はないようですが、ただ、抱え込むような痛みは気になりますね。
出来るなら早めに受診をすすめます。

私も出血しましたが、入院して薬と安静にしたおかげで出産までいけました。

せっかく治療して授かった命なので、次の検診まで待たずに、早めに病院で診てもらってくださいね。

• まこ

まこ

無事妊娠された方もいるとわかり
    すこしほっとしました

この質問をあげさせていただいた後に
    すこし出血がありました…

病院から痛みはあるからねと言われていたので、なんとなく
    我慢しなくては…と思ってしまいました💦

土日は休診なので、月曜に病院で診てもらおうと思います

大切な大切な命なので、なるべく安静に過ごそうと思います
    ありがとうございます

• 4月6日
(  ^ω^)

それほど強い痛みだったのなら受診した方がよかったのではないですか??(´;ω;`)

• まこ

まこ

やはり…そうですよね💦
    自分でも迷いましだが、病院が遠く悪阻もひどく着ける自信があまりなかったのです😭

病院が土日は診療してないので
    月曜に行ってきます😫

• 4月6日
❁⃘*.゚

私も4年間の治療を経て先月体外受精しました。6w4dなのでほとんど変わりませんね👶🏻私も一昨日、生理の終わりのような茶色い出血が多めにあり、担当医には少量の出血ならよくあるから心配しないでと言われてましたがここでアドバイス頂き電話したら診てくれると言われ夜中病院へ駆け込みました💦でも赤ちゃん無事でした。
私はお腹の痛みも少し痛むくらいでしたが、月曜日はぜひ受診してみてくださいね。きっと赤ちゃんが頑張って大きくなってる痛みと出血ですよ!
お互い頑張って同級生産みましょうね👶🏻✨

• まこ

まこ

とても心強い言葉ありがとうございます。

私も病院から痛みや少量の出血はあるからと言われていたので、中々踏み切れなかった部分もありました。
    やはり、とても心配なので明日午前中に診察してきます
    とても怖いのですが、がんばります

そうですね。赤ちゃんが頑張っての出血と考えてみます!お互い頑張って同級生産みましょう😭

周りに不妊治療してる方が1人もいなくて、不安でいっぱいでした
    こちらでのみなさんの書き込みが
    本当に心の支えになります。
    本当にありがとうございます😭

• 4月7日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

私も医師から説明があったので電話しても診て貰えないだろうけど一応聞いてみよう...くらいの気持ちで聞いたら夜間救急でも診てもらえました。
    明日診てもらって、何も問題ないと願ってます✨その後腹痛、出血はおさまりましたか?
    私も明日受診日で不安ですが頑張ります。
    私も周りの友達にはここまで不妊治療した子がいなくて本当に辛い思いも沢山してしましたがその度ここでお話聞いてもらったり同じように頑張ってる方に助けられました。

一緒に我が子を抱ける日まで頑張りましょうね😌

• 4月7日
  • まこ

まこ

午前中に病院へ行ってきました。
    赤ちゃんはとても順調で、心拍確認もバッチリでした😭❤️

先生から順調に育っているから
    だめな場合は大きな痛みとかなりの出血があるので、心配しないでねと言われました💡
    ただ、帰宅してからまた出血してますが…

こちらでお話しを聞いていただけて本当に助かりました
    心配性でついつい検索してしまうので、やはり実体験を聞けるのは心強いですよね

ありがとうございます。
    お互いとても大変ですが、頑張りましょうね😭

• 4月8日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

良かったですね😭✨✨まこさん、実は私も今日が心拍確認の予定で私も無事心拍確認出来たんです😭✨✨
    お互いやっと1つ安心ですね😭私も夜間救急の時は内科医でしたので今日主治医に聞いたらまこさんの先生と同じように心配する出血じゃないから大丈夫!って言われました。子宮が大きくなるにつれ古い血管が切れたりして出血するらしいですね😳
    早く出血が治まるといいですね。
    きっと私達は予定日も同じくらいですかね👶🏻まだまだ壁はありますがお互い我が子を一生懸命信じてあげましょうね。私も不安ですぐ検索魔になるので気持ちとても分かります😭

• 4月8日
  • まこ

まこ

こつぶ☆さんが心拍確認出来たこととても嬉しいです😊❤️
    本当にやっと一安心ですね!

不安で泣いてしまう日もありますし、まだまだ先は長いですが、どうかお互い健康に無事出産できますように、祈っております。

いっぱいお返事ありがとうございました💪

• 4月11日