※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますお
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおり、2人目を考える余裕がない。育児や家事に追われ、親族のサポートもない。一人っ子でもいいか悩んでおり、一人っ子や兄弟を持つ方の経験談が知りたい。

今1歳3ヶ月の息子がいて、そろそろ2人目は?や、兄弟作ってあげないと一人は可哀想よ、など両親や周りから言われるのですが

ぶっちゃけ2人目を考える余裕がありません。

もちろん息子は可愛いですが、最近自我が出てきてなかなか私の思うようにいかないことも多く(それが当たり前とはわかってますが)イライラするし、元々家事が苦手なのもありますが空いてる時間にささっとやるくらいでまともに家事も出来てないし、何より親族親戚が近くにいないので何か困った時に頼れる人がいなくて。

2人目ができたとしても今息子1人にさえてんやわんやで、もう一人となると…二人育てれる自信がないです。

出産する前は
育児の大変さをよく知らなかったのもあり、賑やかなほうが楽しいだろうし3人くらいは欲しいなーなんて思っていました。

最近は、一人っ子でもいいのかな…息子にめいっぱい愛情注いであげたほうがいいのかな(物事を平等にとか同時進行でうまくやれない性格です)…経済的にも一人のほうが負担は少ないよな…と考えるようになりました。

実際出産されて色々な理由で一人っ子ですという方、
または、一人っ子も考えてたけど兄弟作ったよ、って方
実際一人っ子に決めてよかった点、兄弟作ってあげてよかった点、双方のお話が聞きたいです。(>_<)

コメント

ゆめまま

私は未婚のシングルマザーです。
そもそも子供はいらないなーって思ったけど、1人目できてー、2人目できて、今は年子の男の子二人をそだててます。
良かった点は、私が家事しないといけないときに、上の子が前は泣いてたのですが、今では2人で遊んでくれているので、ご飯作ったり洗濯したりするときに、すごく楽になりましたし、上の子はお兄ちゃんと自覚がでてきて、すごくやさしくなりました☆
下の子が泣いてたら、よしよししてくれたり、本人もなにかして泣きやませようとしてくれて、やり尽くしてだめなら「ママー、えんえんしてるー」とか言ってくるので、それまではお任せできるようになりましたし、ご飯もお手本になるようにちゃんとご飯を私が運ぶまで椅子にすわって、まってくれるようになったり、せいちょうしてくれました。
あとはお手伝いもすすんでしてくれるようになりましたし、子供なりに考えて行動するようになりました☆
2人目妊娠したときも産んだあとも不安でしたが、いまでは産んでよかったとおもってます☆

• みりママ

みりママ

私も元々家事が苦手だったのと子どもは好きでしたがいざ子育てとなると可愛いだけじゃ済まず大変だなと思って産んですぐは2人目考えられず・・・
    時間経過と共に2人目考え始めた所で2人目不妊で何年も授かれず諦めかけ一人っ子を意識してた所でやっと授かり今は下が年子で3人を育ててます🙌

良かったなと思える事は、上の子は家事の時下の子の面倒を見てくれたりで凄く助かってます。
    あと、親が無くなった時1人っ子だと寂しいかな?と不安だったので兄弟が出来た事は少しはその事に対しての不安は減ったので良かったなと思ってます🙆

• 4月6日
  • みりママ

みりママ

回答する所間違ってすみません💦

• 4月6日
  • ますお

ますお

もう少し息子が大きくなって、喋れるようになったり、私がついてなくても自分で色んなことが出来るようになれば、またわたしの気持ち的にも変わるかもしれませんね☺️
    年子や双子またはそれ以上のママさんはすごいなぁと常々思います!

• 4月6日
  • ますお

ますお

ある程度お手伝いや下の子のお世話ができるくらいおっきくなるとまた違うかもしれませんね🎵
    今は息子も手がかかるからなかなか2人目を…とならないのですが、もうちょい成長したら考えてみるかもしれないです☺️

• 4月6日
ハワイ

私は不妊でやっと出来た我が子
一人っ子で可哀想かもしれませんが(周りに言われるけど)
愛情注ぎ育てて行きたいと思っています。
この子だけ授かり産めただけでも
充分幸せだと出産した時感じました。
経済的にも不妊治療や年齢や体力も限界があるという理由もあります。

不妊でやっと出来た子で世界一可愛いし愛してますが、育児がこんなにも大変だと思い知らされてます。
一時期ノイローゼになりそうなくらいでした(^_^;)

幸い私は実家が近かったり、旦那が協力的だったりで乗り越えてきましたが、今でも時々育児ストレスで身体壊したりよくします(^_^;)
こんな状況で2人目は流石に考えられませんというか考えたくないです。。

旦那の妹さんも2人女の子産んでますがノイローゼ状態になった時がありました(>_<)
その妹さんは子供は2歳差で苦労していて
4歳は年の差離した方が良かった。
上の子が色々世話してくれたり理解してくれるから良いって言ってました。
実家はめちゃくちゃ近いけどノイローゼなってる位です(^_^;)

その母やその子その子の性格にも寄りますが、私個人の意見でした。

一人っ子可哀想って発言は不妊の人にしては、正直辛い言葉ですけどね(>_<)
1人も授かれない人はもっと苦しい辛い思いしてるっていうのに、、って思っちゃいます(^_^;)
あ、脱線してごめんなさい(>_<)

本当私もまともに家事出来なくて毎日夜ご飯納豆とかにしちゃってます(^_^;)

どっちにも当てはまらないのにコメントしてすみません。。

• ハワイ

ハワイ

あ、もし2人目考えるのであればもう少しだけ年の差をあけたほうが良いのかもしれませんと言いたかったです(^_^;)

• 4月6日
  • ますお

ますお

返信ありがとうございます!
    今妊活をしてないですが2人目ができるかは分からないし、クランベリーさんが言われたように息子を授かれて産めた事だけでも奇跡だし幸せなことですよね😢!
    わたしも年齢的には2人目を考えるのであれば早めがいいのですが、今はやはり息子を大事にしたいという思いもあるし、もう少し成長した時にそろそろ2人目考えてみようかなって時が来るかもしれないので、自然に任せるのみですかね!
    ちなみに私ももし兄弟考えるなら4歳差がいいなと思ってます!

• 4月6日
ジジ

回答にならないと思うのですが、私のことかと思うくらい同じ状況です!
元々2人欲しいなと思ってましたが、周りに頼る親族もいなく、1人でもてんてこ舞いなのに正直今妊婦になるのは無理です😣
それでも旦那の義理両親は2人目の話を遠回しに言ってきたり、一人っ子はハンデだとか言うので、スルーしてます😅
1人目は不妊治療で授かった子なので、2人目は自然に任せようと思ってますが、できれば4歳差にしたいので3歳までは避妊する予定です🙌
もしそのまま妊娠できなければ、一人っ子で大事に育てようと思ってます!

• ますお

ますお

周りに頼れる人いないのって大きいですよね😢
    近くにどっちかの親がいるだけで精神的にも変わる気がします!
    欲しいと思っても2人目授かれるかも分からないですもんね😢
    私も自然に任せたいと思います!
    今はまだ手がかかるから考えられないけど、もう少し成長してちょっとずつ手がかからなくなればそろそろ考えてもいっかなと思う時が来るかもしれないです🍀
    もし二人目考えるなら私も4歳差がいいかなと思ってます!

• 4月6日
チロル

私がまったく同じ状況でした!
最近二人目を出産したばかりです✨
上の子とは5才差予定でしたが切迫早産で結果4才差になりました👌
一人目を出産し、すごい手がかかる子で寝ない、極度のママっ子で3才になるまでトイレにいくだけで泣かれてました💦一時期育児ノイローゼになり一人っ子でいいかなぁとずっと思ってました💨
周りからはやっぱり2人目は?とか兄弟がいないと可哀想とか言われてましたが産むのは自分なので、まだ考えられないとずっと言い続けてました💦
幼稚園入園当初は、毎朝泣かれてまだ無理だと思ってましたが、幼稚園に慣れ、息子と離れる時間が多くなり、心にも余裕が出来てようやく2人目を考えてもいいかなぁという気持ちが少し出てきました👌
あとはタイミングに任せようと思っていたら妊娠が発覚した感じです❗
4才にもなると言えばわかるし、お手伝いも出来るし、本当は兄弟をつくってあげたいなという気持ちがどこかにあったので、よかったと思います✨
まだジジさんのお子さん位の頃はまったく2人目考えられなかったので、焦らなくていいと思いますよ🎵