※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道mama
ココロ・悩み

離婚を決意し、調停申し立てをする女性が悩んでいます。子どものことを考えながら離婚条件を決めたいと思っており、養育費や面会について不安があります。誰が調停を申し立てるべきかや母子手当の受給なども気になっています。

離婚予定で別居し約2週間。
ギャンブルで借金され、
義両親ともうまくいかず
旦那は義両親の味方。

子ども置いて実家に帰ったのに
子どもたちいるから寂しいわけでは
ないですが

なんだか色々思い出したり
どうしてこうなっちゃったんだろう
私もきつい言葉を発して傷つけたな。とか

嘘つかれたりお金にだらしなかったりして
信用がなく、日々イライラし、
怒ってばかりでした。


これから、離婚予定でうごいていき
調停の申し立てをします。

もう旦那とは家族に戻れません。

分かってます
戻っても、うまくいかない。

もちろん義両親も私が大キライなので
離婚しろと言っている

私の両親も
小さな子ども置いて実家に帰り
自由に生活してる無責任さに怒っている。

旦那も
日々の生活にストレス溜まっていた。
義両親にも別れろ言われ
家に帰ればあたしから怒られ。

私も
何度も信じ許したのにまた借金していた。
会社からの出産祝い金や年末調整など
もらってないといい、持って帰ってこない。
義両親からの嫌がらせ。
守ってくれない旦那。



離婚は決まっていて
戻ることはないのですが

この悲しい気持ちは
なんなのでしょう。


仕事もしてない不安も、もちろんあります。

でも、不安とかとは別で
虚しい気持ちになります。


養育費も面会もまだ決まってなく
先が不安です。

この状況
どちらが調停の申し立てするのでしょうか

早く離婚し
母子手当もらったほうがいいのでしょうか。
保育料も安くなります。



何が悩み相談なのか分かりませんが、
つい、ここに書いちゃいました。



ただ、子どものことだけはちゃんと考えて
離婚の条件を決めてほしいです。
面会させないなら養育費払わないという
言葉が聞きたくないです。

コメント

あー

何かに終止符を打つ時は寂しさは、必ずありますよね。
戻れないし信用出来ないしイライラな毎日から抜け出す為の離婚ですが、やはり幸せになりたくて結婚したんですもんね😖
こんなはずじゃなかったのになぁと色々と考えれば考えるほどグルグルと頭の中がぐちゃぐちゃになる時なんだと思います😖

ただ…
お子さんを置いてきたのは何故なのかなとは思いました😞

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。

    旦那が出て行ったので
    子どもは私と一緒にいます。

    幸せになりたくて結婚した。
    だから虚しい気持ちになるんですかね、たしかに納得できました😌

    • 4月6日
うん

ちゃんとしたコメントでなく申し訳ありません。
親権はもう決まってるんですか?
ちょっと心配になったのですが、お子さん今義理の実家にいるんですよね?
それって親権取るのに不利になりますよ

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    子どもは私と一緒にいます。
    親権は渡すつもりなく、
    向こうも、それを分かってるので
    争ってはこないと思います。

    養育費と面会がまだ決まってないから落ち着かないのもあるかもです😣

    上の子が夜泣きとか思い出すのが可哀想なので、面会させたくないんです😔😔

    • 4月6日
  • うん

    うん

    そうだったんですね。安心しました。
    まだお子さん小さいですし、言い方悪いですがすぐに忘れると思いますよ。
    物心つくまえに、新しいパパというのもいいと思います

    • 4月6日
morichi

自分が質問したかのように、旦那さんがうちと全く同じ感じでびっくりしました…

うちの場合、旦那も義両親もなぜか離婚に反対していますが。
話し合いにもならないので、調停する予定です。

離婚のこと、これからの暮らしのこと、不安ですよね…

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます。
    離婚に反対なんですね。

    うちは、旦那から離婚という言葉が出て、実家に帰っていき、義両親は大喜びです😂
    調停、お互い頑張りましょう!
    小さな子いるので
    調停から弁護士に頼む予定でいます^_^

    • 4月8日