※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
子育て・グッズ

2歳の女の子の習い事について相談です。英会話スクールの体験レッスンで子供が集中せず、続けるか迷っています。同年齢の子供の習い事についての情報を求めています。

初めての習い事って、いつ、何をさせましたか?

4月で2歳になる女の子がいます。
そろそろ何か習い事をさせたい!と思い、今月から1ヶ月間、週に1回、英会話スクールの体験レッスンに通っていました。
しかし、先生が歌おう!と言っても本人はおもちゃに夢中だったり、先生が絵を描こう!と言っても、靴を履いて部屋から出たがったり…と、まぁ、2歳ではしょうがないとも思いますが、全く授業になりませんでした(笑)
たまたま、その教室には娘と同じ年齢の子がおらず、本来であればグループ授業のところ、個人授業になってしまったのも影響しているのかもしれません。

そのスクールでは、受講料だけで1ヶ月7,000円ほどかかります。
教材費なども含めて月割りで考えると、1ヶ月1万円ほど投資することになります。
今の状態では勿体無さすぎる!と思い、今回は継続を諦めました。
経済的な余裕があれば、通わせて経過を見たいところなんですが(><)

そこで、同じぐらいの月齢のお子さんは、どんな習い事をしているのか気になりました!
お子さんの様子や、やっていて良かったことなどあれば教えてください(*^^*)

コメント

めいち♡ᐝ

1歳11ヶ月の女の子です。

1歳なってすぐから、スイミング通っています💓
毎月風邪をひいていましたが、スイミングはじめてから風邪を引かなくなりました!
合間合間に手遊びをするので、色んな手遊びを覚えたり、挨拶や着替えやお片づけができるようになり、とても気に入っています😊
あと、うちのスイミングは月7000円程度ですが、週5のフリースクール制なので、連絡無しで休んでも良いし、毎日行ってもいいので、お得です💓

英語も最近体験に行き、そのときは楽しんでいましたが、同じ金額で週1の30分か〜と思ったら高く感じてしまい、検討中です。苦笑

• 25

25

スイミングは、いずれ習わせたいと思っています(^^)
    週5のフリースクール制というのが、魅力的ですね😍✨

英語のスクールって、やっぱり高いですよね…
    親としては選択肢を広げてあげたいけど、やっぱり割高感が否めないんです😅

• 2月27日
はなつな

長女の最初の習い事は4歳からのピアノです。
が、それでも、30分集中することはできなかったです^_^;

まだ1歳だと授業的なものは無理だと思います。
我が家は1歳の習い事に月1万円は払えないです。。。
因みに次女は2歳から一回500円とかのお手軽なリトミックに行ってます。
英語で歌ったり踊ったりするのですが、それもやったりやらなかったり^_^;
でも、500円だしいっか!と思えます。

• 25

25

うちも女の子なので、ピアノもいずれ習わせたいです😄❤
    そうなんです!
    この集中力で一万円と考えると、どうしても気が進まなくて(笑)

1回500円のリトミックがあるんですか!
    近くにあれば、是非行きたいですー!!

• 2月27日
あしたば

2歳1ヶ月の娘がいます。

音楽教室や、学研?の教室や、リトミック教室などなど、体験に行きましたが、うちの娘は人見知りがひどくダメでした、教室というものには通ってません。児童センターの催しで十分かなって思ってます😁

英語は早いうちがよいってことなんで、ベネッセの英語教材やってます。某メーカーの教材が高すぎて手が出なかったので(^◇^;) これも賛否ありますが、自宅でDVDやCDを聞くだけってスタイルがうちの娘にはあってたようで、英語の単語は何個か話しますよ。

私の周りだと、リトミック教室や、スイミング教室が多いかな。スイミングはベビーからやってたのに、2歳になってから急にプール嫌いになっちゃったって声も聞きました。

• 25

25

ベネッセの英語教材、やってる人よく聞きます😌🎵
    うちは、普通のちゃれんじぷちだけやっています!

スイミング、急に嫌になっちゃうことがあるんですか💦
    うちも気分屋だから、相性を見極めるのに苦労してます😅(笑)

• 2月27日