※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千葉りんご
その他の疑問

長文です、、、去年の8月に仕事をやめて、その後妊娠発覚しました。私…

長文です、、、去年の8月に仕事をやめて、その後妊娠発覚しました。

私は通帳を二つ使い分けてます!

一つはお小遣い専用、もう一つは貯金専用です。

仕事辞めた際に退職金と手持ちのお小遣い専用合わせて大体40万くらいありました!
しかし今後アパートにいるだけになるので、気持ち的に家賃3ヶ月分を40万の中から入れました!
その残りを今まで切り崩して使ってました。

ガソリン、お洋服買ったり、消耗品(おりものシートやヘアケア、化粧水、化粧品、)、美容室代なども切り崩して使ってました。

でも旦那曰く、底をついてきた事を話したら、今まであるだけ使ってきた自己責任!と言ってきたんです。

仕事してる時もけして貯金はしてる方ではなかったですが、ちょっと言い方がキツイなぁと思ってしまったんです。

今だって、切り崩して使ってるお小遣いから貯金箱で少しずつ貯めたりしてます。

貯金専用の方へハンドメイドの収入があるもののまちまちです。お小遣いとしてではないのでないものとしています。

携帯代を払ってもらってるだけありがたいと思うのが当然で、やはり今まで自分に甘く使ってきた自己責任なのでしょうか??

私みたいに、お小遣いもらってなくて、専業主婦で貯金切り崩してるかたっていますか???

コメント

く~ま

うちは夫のお給料のみで生活してますが、携帯代はもちろんお小遣いも、もらってます。

お小遣いがないなら専業主婦をしてるなら美容室代や諸々のお金を出して貰わないといくら節約してもお金が尽きてしまうのは仕方ないと思います。

それぞれのご家庭の事情はあると思いますが、千葉りんごさんが働きにでるまでは内訳を説明して、ご主人のお給料から出して貰えるように相談した方が良いと思います。

• 千葉りんご

千葉りんご

旦那曰く仕事してる時からちゃんと貯金してればそんな数ヶ月で底ついたりしないと思うけどっていう感じで(。•́ωก̀。)…グス

もう一度相談してみます!

ありがとうございます((´๑•ω•๑))。ο♡。ο♡

• 2月27日
りさまめ

私もお小遣いもらってません!完全にお財布別です。
8月に生まれる予定で今月仕事やめました。家にいるだけだと悪いので3ヶ月ぶん家賃払いました!

出産費用も自分でだします。
自分の物は自分でなのでこれからは貯金くずしながら生活です。

話し合った結果これからbabyにかかるお金は旦那もちです。
光熱費や食費は一緒にスーパー行ったときに払ってもらってます。
ケータイ代も自分で払うので節約しなきゃです(´・ω・`)
洋服とかお腹大きくなったら安いの探したり工夫しながら生活しようとおもいます(;_;)

出産したあとも落ち着いたら少し働きたいとおもってます。
自分のお金あるだけで心に余裕でるし、いろいろ払ってもらってツベコベ言われるの嫌なので( ´,_ゝ`)

彼は11個年上でいい意味でスパルタです。鍛えられてます
いまのところポジティブに生活してますが、、
お互いがんばりましょう!

• 千葉りんご

千葉りんご

同じですね!私の旦那もお金に厳しくスパルタです!

ふたりで使う用の貯金は家賃、光熱費、食費、雑費で貯めてる貯金も旦那のスパルタ方式で短期間であっという間に貯まりました。

はい!頑張りましょう٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

• 2月27日
  • りさまめ

りさまめ

私も千葉りんごさんと環境にてて私だけじゃないんだぁーてなんか元気でました!
    貯金苦手だったんですが給料日きたら旦那に渡して封筒に入れて毎月貯金させられたらすぐ貯められました!
    子供産むにもお金がこんなにかかると思ってなかったのでよかったです\(>_<)/

• 2月27日
⭐こっちゃん⭐

こんばんわ。
家賃3ヶ月分はどうして払う必要があるのですか?
旦那さんのお給料から払えば良いと思うのですが、、、

• 千葉りんご

千葉りんご

旦那は退職金なんだから自分のお小遣いとして使いなっていってくれたんですが、アパートにいるだけなのに、申し訳ないと思って私の気持ちとして入れんです!
    ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

• 2月27日
悠ママ♬*゜

かなり厳しいですね💦

うちは共働きの時は私の給料から私のお小遣いのみ引いて残りは貯金し、旦那の給料のみで生活していました。
妊娠を機に退職して今は専業主婦ですが、貯金なんて一切きりくずしませんよ!
というか、旦那の給料も貯金も私の貯金も【うちのお金】なので、結婚して家計が一緒になったのであれば誰が何を払ったとかではないと思うんですよね…。

今は、固定のお小遣いは特にもらっていませんが、欲しい物を買ったり、美容代や外食費は家計からだしてますよ☆

千葉りんごさんは、給料をもらう仕事はしていないにしても、家事や今後子育てもしていくわけですから、出してもらえないのを当たり前とは思わなくていいと思いますよ!

• 千葉りんご

千葉りんご

2人専用貯金は、家賃、光熱費、食費、私の携帯代、雑費などを払いつつ貯金もしてますが、ある程度たまってきました!

共働きのときはお互い決めた額を出し合い、残りから、お小遣い+ガソリン代、携帯代に当てたました!

お金のやりくり、管理の仕方をもう少し見直してみようと思います!(。•́ωก̀。)…グス

ためになりました。

• 2月27日
く~ま

貯金の額や月々の出費の金額によりますよね(>_<)
私もそんな事言われたらすぐに貯金の底ついちゃいます。

夫には女の人はお金が掛かる事が多くて大変だねーって言われます(笑)

この部分は節約して~とかお金の使い道を理解してもらうと出してもらいやすいかもしれないですね(^-^)
頑張って下さい!

• 千葉りんご

千葉りんご

お金ってつくづく大切だと感じています!
    (。•́︿•̀。)

そうなんですよね!女性ってお金かかること多いと思うんです!(。•́ωก̀。)…グス
    理解ある旦那さんですね!♡

もう少し言い方や使い道を説明してみたいと思います!((´๑•ω•๑))。ο♡。ο♡

ありがとうございます!。

• 2月27日
たた

自己責任って冷たいですね(´・_・`)

私も妊娠前に退職したので同じ状況です😊
そのときに、主人のお給料だけで生活費・貯金・お互いのお小遣い(同額)を捻出できるよう話し合って、配分を考えました。
(ちなみに共働きのときは主人のお給料+私のお給料の合計から、生活費・貯金・お互いのお小遣いを捻出していました)

専業主婦はたしかに外で働いてはいませんが、家事や育児という仕事をしているわけだから、お小遣いをもらっていいと思います!
ましてや妊婦さんなんて、お腹の中で小さな細胞を立派な人間にするっていう仕事をしているわけですから✨

ぜひこの機会にご主人とお話しされてはいかがでしょうか?
現在のお給料のやりくりと、出産後のお給料のやりくりについて…

• 千葉りんご

千葉りんご

仕事してるときからちゃんと貯金してればこんなことにはならなかったかもしれないです!(。•́ωก̀。)…グス

たなみにお小遣いはいくらいただいていますか???

お金のことなのでちゃんと話し合わなきゃいけないですね((´๑•ω•๑))。ο♡。ο♡

ありがとうございます!

• 2月27日
たた

美容院代や洋服代もお小遣いに含んでいるので多めですが、2.5万円もらっています✨

内訳は
・友達との遊び、食事
・美容院
・化粧品
・洋服(マタニティ服は必要経費なので家計から負担)
・一人で食べるおやつ
とかですね!
妊娠後期で普通の洋服買えなかったり、友達と遊びに行く機会も減っているので、残った分は産後痩せてから洋服買おうと思って貯めています😊

ちなみに主人は
・職場の飲み会
・友達との遊び、食事
・美容院
・洋服(スーツ系は家計から負担)
・職場で食べるおやつ、インスタントコーヒー
・家で飲むお酒(私は弱くて元々飲めないのでお小遣いで負担)
をお小遣いで使っているようです。

自分だけで使うものは基本的にお小遣いというスタンスにしています(*^^*)

• 千葉りんご

千葉りんご

妊娠初期にマタニティ用品を自分で買っていたからでしようか??みるみる減りました(。•́ωก̀。)…グスまさかいまさら返して〜とは言いにくいです笑!

お金の管理もう少し見直してみます!
    ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

• 2月27日
芋子

私の場合はお金は全て一緒に
しています。
その中でお互いお小遣い制です。
このお金はどっちとかなると
ややこしいので…。
毎月旦那さんの収入の中で
食費や、生活用、光熱費等
どれくらいかかってて
どのくらい残るのか
把握されてますか?(>_<)

• 千葉りんご

千葉りんご

光熱費などの出費は全て控えて毎月レシートも計算していくらかかってるかは把握してます((´๑•ω•๑))。ο♡。ο♡
    貯金も毎月どのくらいか管理してます。

たしかにどっちつかずはややこしいですもんね!

• 2月27日