※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミト
妊娠・出産

子作りを始めて6ヶ月経ち、妊娠できないことに不安を感じています。妊娠までの時間や不妊治療のタイミングについて教えてほしいです。

昨年11月から子作りを開始しています。ルナルナの無料アプリで基礎体温を記録したり、排卵日を確認しながら前後にセックスをしてみたりしていますが今月(4月)も生理が来てしまいました。思ったよりすぐにできないものなんだなぁと思い、一度産科を受診してみようかと夫婦で話しています。個人差があると思いますが、皆さんはどのくらいで妊娠しているのでしょうか?また、どのくらいの間子供ができない場合に不妊治療等を考えた方が良いのでしょうか?みなさまが妊娠のためにしていることなども教えて頂けると嬉しいです。お手数ですがよろしくお願い致します。

コメント

ハジメテノママリ

排卵検査薬を使いました!私はアプリよりだいぶずれてました🙄仲良しは2日に1回くらいです!
あとは身体冷やさないようにしたり、子授祈願?とか行ったり…😊
お出かけとか食べたり飲んだりするものの制限はあまりしてません!
ストレス溜めず旦那さんと仲良く過ごすのが一番ですかね?
2回目のタイミングでできました👶

• ユミト

ユミト

回答頂きありがとうございます😌排卵検査薬は大事なのですね!まだ使っていなかったのでトライしてみたいと思います✨

• 4月5日
めぐ

排卵検査薬は使っていないということですよね?

アプリはあくまでアプリなので、排卵確認にはならないです💦基礎体温も同じく、目安でしかないと言われました。

私は、ひとりめ自己流でなかなか授からず、半年で不妊検査と治療開始。検査結果はお互いに異常なし。タイミングみてもらっていましたが、丸1年出来ず。普通の産婦人科だったので、🤰さんもたくさん。『私はいつになったらママになるのだろう…』そう考えたら通院がストレスになって仕方ありませんでした。泣きながら通院を断念したいと夫に申し出、夫も快諾してくれてふたりの生活を楽しもう!となった約3か月後、妊娠発覚。いま考えれば、常に赤ちゃん、妊婦さんに敏感になりストレスだったのかな…と。

排卵チェックしてもらっていても、こんなに妊娠とは、難しいものなんだ。と、泣いたことも何度もあります。

ふたりめは、そろそろ…と話し合い、前回のストレスや上の子がもうすぐ入園になるのですが、連れての通院も大変なことから排卵検査薬にてタイミングを。2周期目で妊娠となりました。

もっと時間が掛かると夫婦で腹を括って臨んでいたので、びっくりでした。やはり、ストレスなるべく少なくするのは大切なんだね、と話したところです。

不妊検査、治療は早い方が良いですよ!欲しい!と思ったときがタイミングだと思います。

• ユミト

ユミト

ご丁寧に詳細までお返事頂きありがとうございます😌排卵検査薬を使っていなかったのでトライしてみようと思います。ストレスを溜めないこと、思いつめないことが大事なのですね。とても参考になりました✨

• 4月5日
み

本格的な妊活を初めて半年かかりました!
ゆる~く期間を合わせると1年半ぐらいです◎
かかりつけの婦人科では妊活を初めて1年出来なかったら不妊だから、紹介状書くね!って言われましたよ!

• ユミト

ユミト

一年が目安なのですね!参考にさせていただきます😊ご回答ありがとうございました!

• 4月5日
🍳

子宮内膜症の手術と稽留流産の手術でもう二度と妊娠できませんと言われてました。
でも毎日湯船に浸かる習慣をつけて、排卵日など気にしないで毎日のようにセックスしていたらできました😂😂(笑)
人それぞれかもしれませんが、体をあっためるのがいいのかもしれません頑張ってください🐣!

• ユミト

ユミト

そんなはっきりとした診断されても努力次第で授かることもあるのですね✨毎日!素晴らしい!笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)私も頑張ります!ご回答ありがとうございました!

• 4月5日
nico(34)

私は自己タイミング3ヶ月で病院に行き今のお腹の子を授かるまでに2年かかりました。
途中流産もしました。
検査したけど原因不明不妊でした😓

• ユミト

ユミト

やはり病院に行くのは大切なのですね。原因不明だと不安になってしまいますよね💦私も頑張ります!ご回答ありがとうございました😊

• 4月5日
らむ

仲良しの頻度は増やせそうですか??
私たちはあまり排卵日などにこだわらず割と頻回だったので5〜6ヶ月ぐらいで妊娠しました。基礎体温は測っていましたよ!

だいたい1年続けてそれでも授かれないようであれば受診されることをお勧めします。

ザクロ酢や、アーモンド効果、BELTA葉酸がいいと聞き飲んでましたよ!ベルタは私的にも飲んでる時に二度妊娠の経験があるので、良いのかもと思っています。
あとは体を冷やさないように、ストレスを溜めないように、でしょうか。