※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
家事・料理

幼稚園のスモック、どうやって洗ってますか?昨日子供が汚して帰ってきた…

幼稚園のスモック、どうやって洗ってますか?
昨日子供が汚して帰ってきたので、しっかり洗おうと、洗剤(ハイジアを使ってます)と、洗濯爽快というホタテの粉と、洗濯機の温度設定を40度で洗ったら全体にまだらのシミだらけになってしまいました。
調べたら素材がポリエステル100%だったので、アルカリ性と反応してお茶や果汁のシミが茶黒く変色するとありました。
多分それだと思うのですが、スモックなんてまさに食べ物やお茶で汚してくると思うのですが皆さんはどうやって洗ってますか?
普通の洗剤ですか?
オシャレ着洗い用洗剤ですか?
もしくは石鹸などで手洗い?

あまりにシミだらけになってしまったので新しいものに買い替えますが、また同じことになったら嫌なので教えてください💦

コメント

*はな*

うちは普通の洗剤です。
気になる所だけ手洗いして、後はネットに入れて洗濯機にポイ!です。
今までシミになった事はないです。
紺色だからわからないのかな🤔

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    うちの園はスモックがうすいミントグリーンで汚れると目立って…😭
    紺色羨ましいです。
    普通の洗剤を使ってるんですね。
    やっぱりホタテの粉と40度設定がまずかったのかもしれません。
    次からネットにも入れてみます!

• 4月6日
おかあ😊

うたまろ石鹸使ってますよ♪

• かなこ

かなこ

ウタマロいいですよね!
    シミになったところをウタマロ石鹸でこすってみたんですが、変色したシミには効きませんでした😭
    ウタマロで脱色とか変色は起こらなかったので、次から汚してきたところにはウタマロ使います。

• 4月6日
おひな

普通に洗濯機にいれて普通の洗剤と柔軟剤をいれて洗ってますが色落ちしたことはないです🤔
気になる部分は手洗いですね

• かなこ

かなこ

汚れの部分を横着して手洗いせず洗濯機に放り込んだ(温水とアルカリで落ちるだろうと)のが一番まずかったですね。
    次から横着せず汚れ部分はちゃんと手洗いします💦

• 4月6日