※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。朝早く起こしてもすぐ寝てしまい、ミルクの時間がずれてしまいます。赤ちゃんが寝たいときは寝かせてあげるべきか、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月目の娘の生活リズムについてお聞きしたいです(ヽ´ω`)
完ミで、授乳は3〜4時間間隔。お昼間は起きてるのと寝てるの半分くらい、散歩は犬もいるので30分程度毎日、買い物もたまにいく。沐浴は19時前後。21時に部屋を暗くしテレビの音を小さくする。そのあとは娘がミルクを欲しがった時間にあげて、就寝するのが23時前後。夜中はたまに4〜5時くらいに起きてミルクをあげる、基本は6〜7時半くらいまで寝てくれて起きたらミルクをあげる。平日は私が6時に起きるため6時半までには寝室を出てリビングにつれていきカーテンを開けテレビをつける。
こんな感じの生活を送っているのですが、朝リビングにつれていくとすぐに寝てしまって起きるのが次のミルクのときになってしまい9〜10時過ぎになってしまいます😭ミルクをあげたあとはまたすぐ寝ることもたまにあって。寝すぎなのかなと心配しています😭
生活リズムを整えたいなと思っているのですが、気持ちよさそうに朝寝てるのを無理矢理起こすのか。赤ちゃんが寝たいときは寝かしてあげたらいいのか、悩んでます。
どうかアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

まるみ

私も完ミで今は4時間間隔であげてます☺️
私は起きるまで寝させてます🤣
最初の頃は起こした方がいいのか悩んだんですけど、無理に起こして機嫌が悪口なるほうが可哀想に感じて💦
赤ちゃんも生活のリズムが掴めるのは個人差があるけど、ちょっとずつ正しくなってくると思うので、今はまだあまり気にされなくても大丈夫やと思います😊

• まーーー

まーーー

ゃっぱり無理に起こすのは可哀想ですよね😂いまも昼から爆睡してしまって全然起きないですけど、焦らずちょっとずつ頑張ります😂

• 4月5日
ふー

まだ3ヶ月ならむりにしなくていいとおもいます
沐浴の時間もう少し早くしてあげたり自然と早くなるかもです

• まーーー

まーーー

本や雑誌に3ヶ月頃から昼夜の区別を、と書いてあるのでどーしよーと悩んでしまって😂無理せず徐々に頑張ります!!

• 4月5日
凛

生活リズム、十分整っているように見えるのですが…寝すぎじゃないかと心配しているのですかね?
まだ1日に必要な睡眠時間が長いんだと思います。日中の睡眠時間はだんだん自然に減っていきますよ!
大事なのは夜間にまとめて寝るようになることだと思いますが、生後3ヶ月で6時間以上寝ているなら順調じゃないでしょうか。

それよりも、就寝時刻が遅いのが気になりました💦就寝時刻をもう少し早くして夜間の睡眠時間を伸ばせば、日中起きている時間も伸びるかもしれないですね。

うちもお風呂は19時頃ですが、20時までには消灯し、21時までに就寝です。私の夕食は娘が寝たあとです😅

• まーーー

まーーー

生まれてからけっこう寝るタイプで、一度寝ると心配になるくらい寝ます😂娘さんが寝たあとにお食事なんですね(´Д⊂ヽあたしも娘優先にして、就寝時間早めてみます!!

• 4月5日
だおこ

赤ちゃんと動物の写真大好き…❤️かわいい…!!!

うちは寝たいときは寝かせてました! 2ヶ月ならまだリズムなんてついてなかったです。お風呂も何も全部バラバラで、機嫌のいいときにしてました。完母だったので授乳も間隔決まってなかったし…。24時間ドリンクバー状態でした笑

ちゃんとリズムついたのは恥ずかしながら8ヶ月ごろです笑 3回食にするのと、保育園に行くために…。

• まーーー

まーーー

写真は間違って投稿してしまいました笑。動物と赤ちゃんは癒やされますよね❤️
    生活リズムつけるのは難しいんですね😭ほんとうは寝てるときは寝かしてあげたいです。うちも今後保育園いれるので焦らずやっていきます!

• 4月5日