※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

夜中に色々考えて眠れなくなってしまったので投稿させて頂きます(>_<)同…

夜中に色々考えて眠れなくなってしまったので投稿させて頂きます(>_<)

同居中の姑から赤ちゃん用品を少し買ったから使えるものあるか見ておいてと言われ見てみました。
するとリサイクルショップで買ったベビーカーや抱っこ暇やクーファンがありました。また、小さいうちはガーゼもたくさんいるよねーと出してきたのは使用済みなのかいつからタンスに眠ってたのか分からない大量のハンカチ(ベビー用ではない)

私は中古品とかあまり好きではないので本当は嫌で嫌でしょうがないんですがどうにかお礼は言いました。姑も気を遣ってくれて無理に使わなくても良いからねといってくれています。

善意でしてくれてる事ですし義母を悪く思いたくないのと、正直全て使いたくない気持ちでストレスいっぱいです。
しかも今後も同じような事があると困るのではっきりリサイクル品は苦手と伝えたほうが良いでしょうか?

なにかアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

deleted user

中古品は嫌ですね😵
正直にお伝えした方が良いかと思います…
私はお古とかも嫌なタイプなので頂いたらそのまま寄付してます😅

  • な

    回答ありがとうございます‼︎
    自分がわがままなのかとも思い悩んでしまいました。
    主人にも相談して伝えたいです。

    • 4月5日
ひよこ🐤

ベビーカーは最悪シートを買って付け替えればいいかな、と思いますがそれ以外は無理ですね😭
人がつかったハンカチとか布製品マジ無理です😱
正直にいいます!が、向こうも善意。。言い難いですよね、しかも押し付けがましくない言い方されるとなおさら。。ベビーカーならシート変えればつかえるねー!っていってそれだけもらって万が一のための予備のベビーカーとして使わせてもらうようにするかも。。

  • な

    回答ありがとうございます‼︎
    ほんと困ります(T . T)
    勝手に買ったものを使われても困りますし。
    使えるものだけどうにか使って、どうにかリサイクルショップは好きじゃないこと伝えたいと思います。

    • 4月5日
mama

ベビーカーは高いので使えそうなら洗濯して使うかもですが1人目だったら全部新しいの揃えてました😅

ガーゼ中古とかありえないですね!

私なら旦那通して伝えてもらいます!!

  • な

    返信ありがとうございます。
    専業主婦ですしお金も節約しなきゃとも思うんですが1人目ですし、安くても自分で気に入ったもの選びたいです。
    旦那さんと姑は考え方が似てるので昨日は伝えるの話すの躊躇してしまったのですがちゃんと話そうと思います。

    • 4月5日
  • mama

    mama

    私は1人目産まれた時、義母が友達の孫が使ってたと90サイズとかの中古服いっぱい貰ってきてほんといやでした😅
    気に入らないのは捨てていいと言われたので綺麗なやつだけ残して普通に捨てました(笑)
    同居なのにそのままゴミ袋にぽいです😆
    使えそうなのだけとりあえず残しておいて、出産が終わって落ち着いてからもう一度見てみるのもいいかもです!

    私は産後ガルガルがすごかったですがいまはあまり気にならないこともあるので😥

    • 4月5日
  • な

    そうですねー。今から既にガルガル気味なので少し時間を置いてみるのも良いですね(^_^)
    ストレス貯めないようにしたいです‼︎

    • 4月5日
  • mama

    mama

    ほんとに新品のものを義母がもらってくるのも嫌でしたがいま思ったらありがたいことこの上なしです😆笑

    いまはガルガル期なんだと自分が理解してだからこの気持ちもしょうがないよな〜とか思ってたら気付いたらガルガル終わってました😆

    出産頑張ってください✨

    • 4月5日
deleted user

私は義兄家族から 色々貰ったのですが 私自身潔癖症で USED品がすごく気になりました😭
私の場合 同居してる訳じゃないので 新しいのを買えるのですが、同居してるとなるとなかなか難しいですよね😂 産院からこれは中古で使わない方がいいと言われましたみたいな嘘を付くとか USED品が気になることを伝えて これは使わせてもらおうと思うんですが これは新しいの買おうと思いますと伝えてみるとかですかね😂

  • な

    返信ありがとうございます‼︎
    私も誰がどんな使い方をしてたかもわからないようなものは気持ち悪いと思ってしまって(;_;)
    上手く嘘とかを織り交ぜてやり過ごせるようにしたいですが、そういうのが上手な方じゃないので傷つけるような言い方しないか不安です。頑張ります!

    • 4月5日
あーちゃん

旦那さんに言って、旦那さんから日常の会話をする時のように自然と伝えてもらうのが一番だと思います😂

  • な

    返信ありがとうございます‼︎
    私から言うと角が立ちますもんね(>_<)旦那も義母と考えが似てるので不安ですが今日頑張って伝えようと思います‼︎

    • 4月5日
まめこんぼい

中古品を買う予算なら、複数個買わずに新品を一つだけ買ったらいいのに😭って思いました。お金や物の価値観はそれぞれですが、今後の同居がいろいろと不安になりますね。

私なら「ベビー用品は友人や親戚からプレゼントしてもらう予定もあって重複しそうなので、これからは買う前に相談していただけるとありがたいです」と言って、自分で新品買います😣
お姑さんの気持ちはありがたいけど、ちょっと独りよがりだなと感じました。相手の欲しいもの、使いたいものを考えてないなあというか。
傷つけずに伝えたいですが、難しいですね。

  • な

    ほんと私も新品の安いもの一つ買ってくれたら良いのにって思います(;_;)
    姑はお得に手に入れた事が楽しいんだと思うんですけど。
    昨日の事で既に家出たくなりました。

    ほんとは買ってくれたもの何一つない使いたくないです。使わなくても良いと言ってくれてはいますが、旦那と姑2人で子ども見るときとかがあれば勝手に買ったもの使うと思います。
    そうならないためにもちゃんと私の意見もどうにか伝えたいです。

    • 4月5日
  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    私の経験上、ご主人を通して伝えると、お義母様&ご主人v.s.なさんの溝ができてしまう気がします。
    お義母様に育てられたご主人の価値観は、基本的にはお義母様寄りだと思うので、「俺も中古でいいと思うんだけど、アイツがさー」みたいなことになりかねません。想像しただけでイラつきますね😵

    コツは自分の言い分をストレートかつ端的に伝えることと、相手への礼儀と感謝を添えることだと思います。
    ごめんなさい、初めての子のベビー用品は自分で新品を選んで、納得できるものを使いたいんです。ずっと憧れていたことなので。お母さまのお気持ちはほんとうにありがたいのですが、すみません。お母さまに嫌な気持ちをさせるつもりはないです。いつも感謝しています。ワガママでごめんなさい。
    丁寧に説明するしかないのかもしれませんね😣うまくいきますように!!

    • 4月5日
  • な

    経験の上のアドバイスありがとうございます‼︎
    確かに私1人が悪者になるものムカつきます!
    自分の気持ちとかを人に伝えることが元々苦手なのでこれから大変なことばかりだと思うのですが一歩として今回ちゃんと義母と話せるように頑張ります。

    • 4月5日
deleted user

私も義父に中古もしくは誰かに貰ったであろうベビーカーを用意されてました〜。
してくれようとする気持ちは嬉しかったのですが、元々中古品に抵抗があるタイプで新品しか買った事がない私には無理でした💧
何度も貰って使おうかと思いましたが、全然好みじゃない色だし、そもそも人にプレゼントするのに中古はないなと思って旦那から断って貰いました。

  • な

    返信ありがとうございます。
    善意に対して悪く思うの申し訳ないですよね(>_<)
    しかもこんな事でストレス貯めたくないし。
    私も旦那に行ってもらおうと思います‼︎

    • 4月5日
deleted user

我が子の洋服やグッズを買うのも、ママにとっては至福のひとときですよね。
しかも第1子だったらなおさら自分で選びたいです。 わたしも長男の時は中古とか絶対嫌でした。

ウチの義母、チャイルドシート貰ったの保管してあるよーって言っていたのでみたら、何年前のものかわからないボロボロの汚いチャイルドシート…。それだけじゃなく、義姉から大量にもらったおさがりもクタクタの肌着やよだれかけまで入っていて😭
義家族の性格を知っているので良かれと思っての事だとは思うんですけど、価値観の違い。もうそれだけで義家族が苦手になりました😂
結局旦那を説得してぜんぶ新しいもの買いました😤

いいです、いいです。自分の納得したものを使えば良いんです。

もし将来2人目や3人目など兄弟か増えるとしても、そんなに新しいものを揃えることがないと思うので、1人目はしっかりご自分の納得したものを揃えるのをオススメします❗️

待ちに待った我が子なんだから、な さんの好きなようにさせてもらいましょう✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに大きくなった今も義姉から定期的に大量におさがりをもらいますが、ダンボールひとはこくらいの量のうち、使えそうだなと思うものは5枚くらいです😅
    たまにブランドもので状態がいいものが入っているので、それを外遊び用にしてます。

    あとは容赦なく雑巾にさせてもらってます 笑
    なので何だかんだ助かってます 笑笑

    断らずに貰うだけもらって困らなければ、お互いにwin winかなと 笑笑

    • 4月5日
  • な

    返信ありがとうございます😊
    そうですよね。否定する言葉をかけず使う使わないは私が好きにすれば良いですよね!
    昨日義母に勝手に買われないように「今度いっしょに見に行ってください」と伝えました。はっきり中古買わないでと言ったわけではないので今後買わなくなるかどうかはわからないのですが、義母はその提案がとても嬉しかったようでなんか少し申し訳ないよな笑
    もっちもちさんのように上手く付き合っていきたいです!

    • 4月6日