※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

今、実家に里帰りしてます😌母はとても協力してくれますが自分の思い通り…

今、実家に里帰りしてます😌
母はとても協力してくれますが自分の思い通りに行かなくなると本当に意見が合いません。。
それが最近とてもストレスで。洗濯、ご飯、沐浴の手伝いとかは全てしてくれるのでありがたいのですが😫それ以上に少しのストレスが勝ってしまいます。。
娘も1ヶ月になったしもうアパートに帰りたくなってきました😢母は今月いっぱいいたらいいって考えですが😣出来るなら甘えたかったですが精神的にむりかも💦
でも旦那と2人でやっていけるかも不安です😫
生後1ヶ月ぐらいの子をみながらみなさんどの様に家事してますか?
参考にさせてほしいです🙇‍♀️💕

コメント

na_yu

私も里帰りでした!
私の母もすごく手伝ってくれて、日中見てくれてる時は寝たりもしてました!
けど、育児が上手くいかなかったり、意見が合わなかったりしたこともあって、イライラもしました💦ガルガル期でしたね🤣(笑)

1ヶ月半で今住んでるところに帰ってきましたが、やっぱり日中1人で何もしないといけないのは負担が大きいなって感じました😅大きくなったら自分の時間が増えるかもしれませんが、新生児期は特に育児に慎重になりました😭

しんどいなと感じたら早めに出られてもいいと思いますよ🙂
今のうちに甘えれる時は甘えておいた方が身体的にも休めると思いますよ☺️
まみさんの負担にならないように❣️
育児は色んな育て方があって、いろんな答えがあるので一概にこれ!とは言えないので、自分なりに無理のないようになさってください🤤

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😭💓
    ガルガル期かもしれないです💦
    些細な事なんですけどなかなか意見が合わなくて。。
    na_yuさんもまだ2ヶ月のお子さんなんですね♡やっぱ大変ですよね😢
    今は授乳してあやすのを繰り返してますがそれに家事ですもんね😣

優しいお言葉ありがとうございます😫💕私も気分屋なとこがあるので思い立ったら行動!でいいのか、娘の生活にはどれがいいのか考えても難しくて。。

• 4月5日
  • na_yu

na_yu

ほんと些細なことにイライラしてつい強く言ったこともありました😂
    1人は大変ですね😅(笑)自分がもう1人いれば…って思います🙋
    授乳して、抱っこして寝たと思って置いたら起きて、また抱っこして、気付けば次の授乳の時間が来てて…みたいなこともしょっちゅうです😂
    昨日なんて朝6時から起きてるのにご飯食べたの2時とかでした🤭(笑)お皿もたまってる、洗濯物干せてないとか🙄🙄
    2ヶ月と言っても昨日2ヶ月になったばっかりなのでね🤣

育児は大変なので自分の無理ならないようにしてくださいね👏
    長々と失礼しました🙇‍♀️🙏

• 4月5日
  • まみ

まみ

投稿する前も娘が泣いてて部屋に母が来ましたがもう出てって!と言ってしまいました😫🤚
    自分もう1人ほしいですよね〜😂!
    ずっと授乳してるんじゃない?って思う時あります!なかなか上手く行かないですよね😭結構私の上で寝ちゃうので結局動けなくて何もできません😭
    昨日2ヶ月になったんですね💓おめでとうございます👶💕
    とても優しいお言葉ありがとうございます😣💓前向きになれそうです❤️

• 4月5日
yuri

私は実家が近かったので実家にいましたが、
退院後1週間経たないうちに実家の家事等やらないといけなくて大変でした💦
(もともと両親共働きだったので、認知症の祖母の介護をしに妊娠中から実家の家事はやっていました)

母は早めに仕事を終わらせて帰ってきてくれましたが、それでも早くて18時。
祖母はそれまで夕飯待ってくれるわけもなく…
怒涛の毎日でした😂

母の家事のこだわりも知って行ったのでそれ通りに妊娠中はやっていましたが、産後はそれが大変で。
ちょっと違うと喧嘩になったり、、
やらなくていいと言われても
やらざるを得ない状況だったので辛かったです。

なので、旦那様が手伝ってくれるなら
2人の方が楽だと思います😅
帰ろうと思うんだけど、
帰って3人で生活するならここが大変だと思う。
でも実家にいたら精神的につらい。
どう思う?と旦那様に相談してはどうでしょう?

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😌💓
    yuriさんは比べ物にならないくらい大変でしたね💦
    それに比べたらとてもゆっくりさせてもらってると思います😫🤚
    たまに旦那に相談してますが、甘えれるときは甘えたら?と言ってました🙌それで甘えさせてもらってましたがまた旦那と週末相談します😢💕
    旦那の負担も増えるので聞いてみます!!

• 4月5日
まるまる

一緒です〜!私も里帰り出産でしたが、実母と合わずストレス限界だったので1ヶ月でアパート戻りました。

私は家事は最低限!でした。
うちの子は昼間は抱っこしてないと寝なくて、おろすと泣いてしまっていたので昼間は全く家事してないです。

掃除は赤ちゃんと私が過ごしていた寝室だけ気付いたらホコリとる程度で、トイレやらリビングやらは放置。旦那がたまにしてくれてました。

食事の用意は基本、夜寝ついた後にしていて(夜は下におろしても寝てくれた)、義母がいろんな野菜を切ったものをジップロックに入れて持ってきてくれたので、それを冷凍しておいてそのまま使いました。
冬だったのもありますが、味噌汁も2日分の量をいっきに作り、たくさん野菜と肉とか入れてそれだけで栄養OKみたいなのにして、あと旦那が買ってきてくれた惣菜や冷凍食品にも頼りましたよ‼️

洗濯も夜寝付いた後にしていて、3〜4日に1回でした。

私も実家に居たくない反面、3人での生活はかなり心配でした。しかも旦那は土日もほとんど仕事で夜も遅く、ほぼワンオペでしたし。でもやってみると、自分のペースでいろいろやれるし、気を使うこともないので精神的にも安定していきました。
大丈夫!やれますよ!

やれること

• まみ

まみ

回答ありがとうございます💓
    うちもそうです!1人でご機嫌な時間はほぼないです😭
    最低限でいいですよね😌💕またそこを頑張るとストレスになりそうなので小さいうちは気になるとこだけにします🙌
    ご飯作るのが1番大変そうで💦
    でも作り置きとかできる時にして頑張ってみようと思います!冷凍食品にももちろんたよって♡
    旦那さん土日も仕事だと大変ですね😭自分のペースも大事ですね❤️
    前向きに考えてみます☺️!

• 4月5日
いとな

絶対しないと回らないことだけして、あとは育児と休養メインでした。
お股もまだ痛くてきつくて…夫に痛いアピールして洗濯干してもらって、掃除機かけるのだけはしてもらってました。

いまは私がしてますが…。
ご飯も適当に作って、買い物も夫に頼むことも多々あり、風呂掃除も泡スプレーがメインで、時々排水溝やフィルター、時々床…しゃがんでるのが痛くてしばらく本当に手抜き手抜きでした。
とにかく痛い眠いぐずる大泣きで参ってた、あと、娘のこと抱っこしてて欲しくて帰ってきてくれたらほっとするアピールしてました。
とりあえず、なんとかなります。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます💕
    まだ傷も治ってない時だと辛いですね😭💦でも上手いこと旦那さんを使わないとですね!
    家事が楽になるグッズも探してみます😌!少し抱っこしてくれるだけでも助かりますよね😣
    なんとかなりますよね♡娘も成長するし💓前向きに考えてみます🙋

• 4月5日
Aya

こんばんわ!
あたしは里帰り1日目の夜にギャン泣きで💦
しかも、やはりあたしも母の事嫌いでは
ないですが意見があわず、2日目に
旦那に迎えにきてもらいました😥
案外、一人の方が楽でよかったです(^_^;)
1ヶ月の時は寝不足がしんどかったので
午前と午後2時ぐらいまではダラダラ
寝たりする!!と決めてました!
そこから合間を見てごはん作ったりですかね!
赤ちゃんはバウンサーで寝てもらってました!
あまり泣く子ではなく基本寝てる子だったので
楽だったかもです😂(親孝行してもらいました😅)
そうじとかも合間合間ですね!
ちっちゃい子がいるから仕方ない!と
都合よく割りきってました😅

• まみ

まみ

2日で帰ってきたんですね😳!
    オムツとか変える時すごく泣く時があってその時ってかえ終わるまで泣き続けるじゃないですか。。その時に母がよく泣くね〜みたいに言うだけでストレスが溜まる様になってしまいました😢
    よく寝るこ羨ましいです〜🥰!
    バウンサーみたいなのあるんですが、全然寝なくて😭
    割り切って私も頑張ってみます❤️

• 4月5日
  • Aya

Aya

母親も悪気ないんでしょうけどね😥
    あたしも些細なことでイラっとして
    しまってました💦
    オムツ変えるときは泣くのが
    普通な気がしますよ💦
    本人も気持ち悪かったでしょうし💦
    音楽とかかけてみてはどうでしょうか??
    旦那がクラシックを聞かせろ!
    とか言って聞かせてたら寝ました(笑)
    あとは、おかあさんといっしょ!とか
    見えないでしょうがかけてました😊
    うまくいきますよに😭💕

• 4月5日
  • まみ

まみ

そうなんです!悪気はないのはわかってるんですが私も情緒不安で当たってしまうんですよね😭💦上手くいかないです。。
    オムツ変える時泣きますよね!大量にうんちしててギャン泣きで😢💦
    クラッシック、おかあさんといっしょですね😌💕やってみます!落ち着いてくれるといいな🥰

• 4月5日