※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
お仕事

失業保険の認定日で相談したいこと:求人応募の実績に書類選考が含まれるか、振り込みは何日後か。

今日失業保険の認定日でした!
そのとき聞き忘れてしまったので教えていただきたいことがあります。(電話がわけあって使えません…)

認定の窓口から、職業相談の窓口に行って相談しました。
気になる求人があったので一応応募ということになったんですが、最初は書類選考です。

職業相談窓口で実績1回目、書類選考で実績2回目という考えでいいのでしょうか?もちろん早く仕事したいので、仕事探しはしますが…書類選考も実績に含まれるのかなと思いまして…

あと1週間以内に振り込まれるとのことですが、何日後ぐらいに振り込みありましたでしょうか?場所などで様々あるかとは思いますが、参考までに聞きたいです。

コメント

書類選考のことはわからないですけど、振込は数日後でしたよ!1週間くらいって言われても、基本それより前でした!

• 昊

1週間より前だといいなぁと思ってたので良かったです☺️

• 4月5日
トコ

ハローワーク勤務です。職業紹介で活動実績2回分です。

• 昊

まさかのハローワーク従事者の方からコメントいただけるとはびっくりです><
    それでは書類選考では実績にならないということですか😣?

• 4月5日
  • トコ

トコ

いえ、職業相談だと活動実績1回ですが、相談時に応募された場合は2回カウントになるはずです。管轄するハローワーク保険適用の窓口に確認して頂ければ確実です。😊

• 4月5日
  • 昊

そうなんですね!じゃあ一応応募になってたようなので、2回あるということですね☺️
    またハローワークに近々行くことになりそうなので聞こうと思います☺️

ありがとうございました!

• 4月5日
  • トコ

トコ

昊さんグットアンサーありがとうございます😊私はハローワークで皆さんが閲覧している求人票を作ってます。事業所の人事担当や代表取締役と打ち合わせして、労基法に基づいて労働条件を決定する役割をしています。

• 4月5日
  • 昊

そんなことまでしてるんですね😳求人出したいから出せるわけではないんですね笑
    ハローワークに勤務ということでずっと気になってたことなんですが、ハローワークで働いてる人たちはハローワークの求人が出てて働いてるんですか?🤔
    めんどくさかったら無視していただいて大丈夫です笑

• 4月5日
  • トコ

トコ

昊さんそうです。非常勤務なので年度末をもって契約期間満了で、来年の公募にまた応募して面接や試験を受けています、

• 4月6日
  • 昊

そうなのですね😳ハローワークの求人見たことないので、働いてる人が不思議で笑
    こんな質問に答えていただいてありがとうございます♡

• 4月6日