※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てています。沐浴をしている理由と、お風呂に変えたタイミングを知りたいです。

4ヶ月の赤ちゃんを育てています(^^)
まだ寒い時期なのと、ワンオペ・ド近眼・シャワー派という 理由で、まだキッチンにベビーバスを置いて沐浴をしています。4ヶ月以上沐浴されてた方、いつぐらいにどんなきっかけでお風呂に変わりましたか??

コメント

kn_n

うちは5月生まれでベビーバスでずっと入れてましたが、逆に冬になるから寒くなるという理由で大人と同じお風呂に入れるようになりました✨
一人で入れるのであればお座り、または座らせるアイテムなどがあればもう少し暖かくなってから入れたらどうでしょうか( ˘ᵕ˘ )

• tomona

tomona

ありがとうございます👶
    寒くなるのがきっかけだったのですね✨
    バスチェアにするか、寝かせて洗える台のようなものがいいか迷っています💦

• 4月4日
あやかなとママ

わたし、半年ぐらいまで沐浴してました✨

ちいさめ体型だったので、そのぐらいの時期まで全然いれれてました😂キッチンで入れるのが無理になってから、仕方なく(笑)お風呂にかえました🌀

ズボラ母の意見ですみません💦

• tomona

tomona

ありがとうございます(^^)
    半年くらいまでだったのですね✨うちも小さめなので今ようやくベビーバスに適したサイズなのでまだまだ入れられそうです💦
    全然!ズボラではないです、毎日お風呂してるならズボラじゃないと思います☺❤

• 4月4日
かもあ

うちも上の子のとき、4か月まで沐浴してました。5か月からは暖かくなったので、沐浴やめて、一緒にお風呂入るようにしました😄

• tomona

tomona

ありがとうございます(^^)🌸
    4ヶ月くらいだったんですね。一緒にお風呂、1人で入れる方が大変な気がして今ひとつ踏み込めないでいるんです💦

• 4月4日
ぽこmama

丁度5ヶ月になる頃に、
ベビーバスが壊れたので😆!
(くうきいれるやつです。)
一緒にはいるようになりました。。
でも、やぱり1人お風呂大変で
1人で疲れるミニプール
ほしいくらいです。。

• tomona

tomona

ベビーバス、また買うわけにはいかないですもんね💦1人でお風呂大変ですよね(>_<)想像しただけで、沐浴のほうがまだ効率がいい気がしちゃいます(>_<)

• 4月4日
あき

沐浴の桶が小さくなったので、仕方なくお風呂に移行しました( ̄▽ ̄;)

• tomona

tomona

赤ちゃんは成長しますもんね(>_<)💦
    座れるようになれば楽なのでしょうか、、

• 4月4日
もふもふ

4〜5ヶ月ぐらいまで沐浴してましたが、キツキツになったので辞めました。笑

• tomona

tomona

キツキツに、、なりますよね嫌でも😂❤
    私もうかうかしてられない💦

• 4月4日
akoujin

基本的に親が湯船に浸からないので未だに沐浴してます😅
たまーに気が向いた時に一緒に入るくらいです…(笑)

• tomona

tomona

保健師さんに聞いたら、海外では浴槽に入る習慣も一緒に入る習慣もないから、沐浴続けてても変なことではないですよって言ってもらいました✨
    でもいつかベビーバスが小さくなっちゃったら浴室でシャワーで洗うことになりますよね(>_<)どうしよう。と毎日考えながら入れてます💦でもずっと沐浴だときいてほっとしました✨✨

• 4月4日
いくみ

うちは小粒ちゃんなので、五ヶ月半くらいまでベビーバス使ってました!
変えたきっかけは、首がすわって1人で入れやすそうになったからです☺️
バスチェア使って、浴室内で待ってもらってます💡

• tomona

tomona

5ヶ月半までだったのですね🌸確かに、入れやすそうな頃になってから考えるのもいいかもしれないです。バスチェアの検討もしてみます(^^)✨

• 4月4日
あーくん

うちは息子が大きめで首が座るのが遅く
ベビーバスが小さくなってきても6ヶ月近くになってやっと大人と一緒のお風呂にしました!
10月頃で少し寒くなって来たのもありました。
首が座ると同時にお座りも安定していたので
お風呂の床に座らせていました。
バンボを持って行きましたが泣き叫んだのでおもちゃを持たせて座らせていました笑

私もすごく目が悪いですが常にコンタクトしてます!
外したら歩けないので笑

• tomona

tomona

色々と、お風呂に移行するきっかけって重なるものなんですね✨
    お風呂の床にはバスマットは敷いてますか?

常にコンタクト!その方がいいですよね(>_<)メガネで入るのもなんか危ないし見えにくそうで怖いです💦

• 4月4日
  • あーくん

あーくん

お風呂の床には特に何も敷いていません。
    デコボコしているし
    赤ちゃん用のバスマット?みたいなのも考えましたが、逆に滑りそうで…💦
    洗う時は蛇口側に私で反対の壁側に息子を置いています。
    理由はもし滑った時に蛇口より壁の方がまだマシかなと😅適当ですいません。
    今では浴槽につかまり立ちをしながら待っているので(浴槽には入れていません)
    いつか浴槽に登りそうで常に目を開けて洗ってます🥺

• 4月4日
  • tomona

tomona

なるほど🤔うちの浴室の床もでこぼこしてます!座ってくれたら楽ですよね(>_<)✨
    滑らないように対策、滑った時にできるだけ危なくないように配置も考えてみます。ありがとうございます❤

• 4月5日
うさぎちゃん🐰

半年までしてました!
結構肩とか出ちゃって寒そうだったのでそこから湯船に一緒に入るようになって、今度はつかまり立ちができた10ヶ月過ぎから浴槽に捕まらせていっしょにシャワーを浴びるようになりました😳💕

• tomona

tomona

ありがとうございます✨✨
    半年まで沐浴だったのですね。つかまり立ちができたらお風呂しやすそうですね(^^)🌸
    娘の成長に合わせてお風呂の時期も考えてみます✨

• 4月5日
めくま

夫が入れる時は今でも沐浴スタイルです。
私が入れる時は、腰がしっかり座ってからは、
浴槽にベビーバス置いてお湯張って、私が洗ってる間、浸かっててもらって、その後洗って2人で流してバスタオルでくるんで床に座らせて自分拭いて娘拭いて出るって感じです。

• tomona

tomona

ありがとうございます❤
    わかりやすく説明してもらって、想像がつきました💦そのやり方なら私もできそうな感じがします。夫が帰りが遅く、休みの日は一緒に入浴させてるんですが最近ギャン泣きになってしまって(>_<)1人で入れてギャン泣きされたら焦るだろうなと思うと怖くてまだデビューできません。座れるようになったら楽だろうな(^^)✨

• 4月5日
ママリ

私は3カ月まではキッチンで
夏生まれだったので寒くなって来て1回やってみようか…と頑張ってみました。
脱衣所に座布団の上にタオルを置き、娘をおいて待っててと言い聞かせ
扉を少しあけて自分の要所だけ洗い
娘を入れてました。
基本娘のお風呂🛀だけ
自分は後で主人が帰ってきてからゆっくり入るにして今もそうです。
待ってる間バタバタしてますが、要所だけなら2分あればなんとかなります。早い方が『待ってて』も聞いてくるので
頑張ってやってみてください。
ウチは今は『待ってて』で買い物から帰ってきたらベビーカーに待機させ
生ものを閉まってから…とできるように。
不安だと思いますが、ガンバレー(>_<)♡

• ママリ

ママリ

ちなみにベビーチェアもリクエストして買ってもらったのですが嫌いみたいで座ってくれません。
    苦手な子は結構いるみたいです。
    1度まずはやってみてからチェアは検討してみては?
    ちなみに身体や頭を洗うときは太ももで横にしてあらってます( ´∀`)

• 4月5日
  • tomona

tomona

夏生まれの子だと、寒くなるのをきっかけにお風呂になるものなんですね✨✨
    待ってて、というのを赤ちゃんも覚えるんですねえ🤔❤賢い✨✨
    丁寧に説明してもらって、心強いです。私がやってみないと誰もできないですもんね💦
    近々、勇気を出してやってみようと思います😂❤

• 4月5日
かな

もうすぐ六ヶ月ですが、お風呂に行くまでが寒いのでまだベビーバスです。パンパンです!重たいです!!

子供が成長して支えていれば、ベビーバスの中で座ったり立たせたりできるようになったので、
なんだったら洗いやすくなりました(笑)
最近一人でおすわりが上手になってきたので、そろそろ洗いやすそうだし一緒に入ろうかなーと思っています(^^)

• tomona

tomona

ありがとうございます( ੭˙꒳ ˙)੭
    うちの子も首が座ってから、逆にベビーバスにななめに座った状態になってるので入れやすくなりました♥♥
    お座りできるようになってきたら私もデビューしようかな😚❤

• 4月5日

夕方息子と長く寝てしまうときや忙しいときはベビーバスにしてしまっています。

最近急に大きく?なったので大人用のお風呂に入っています!

• tomona

tomona

ありがとうございます♥臨機応変に使い分けてる方も多いんですね(^^)🌸どちらかにする決まりもないですもんね💦一度試して無理そうなら、ベビーバス継続とかにしてみようかな♥

• 4月5日
mimo

洗面器にお湯ためて沐浴してました。
4ヶ月頃大きくなってきて片手抱っこがきつくなり、
これは無理だ!と思ってからお風呂に入れるようになりました

• tomona

tomona

ありがとうございます♥
    そういうきっかけって必ずやってきますよね😂❤私も自然にきっかけ待ち、というのもありかもです❤

• 4月5日
みどり

8ヶ月くらいまでベビーバスで沐浴でした。産まれてすぐから入るときは毎回ギャン泣き、一緒に入って子供の事だけでなく自分の事まで体洗ったり着替えたりする余裕なんてとてもないなと思って沐浴にしてました。でもベビーバスも小さくなってきて、これから寒くなるからしっかり温まれた方がいいなっていうのと、沐浴で入ってから出て着替え終わるまで泣かなくなった事もあって、浴室で一緒に入るようになりました。

• tomona

tomona

ありがとうございます♥
    8ヶ月くらいまでだったのですね😚❤
    結構長く入れられるのだと安心しました。赤ちゃんの成長具合で考えてみます✨✨

• 4月5日

うちは5ヶ月まで沐浴でしたー。
なんせはじめての育児なので、基準分からず、知り合いからまだ一緒に入ってないの!?風邪ひかせちゃうから一緒に入りなさい!と言われたのが11月、少し寒くなるくらいの時期で、そこで、初めて一緒にお風呂しました。

• tomona

tomona

ありがとうございます❤
    5ヶ月くらいなのですね。きっかけが訪れるんですねえ(>_<)✨私もきっかけがあればいいなと思います、でもこわい笑😱

• 4月5日
みぃ

私は最近から一緒に入ってます!
6ヶ月なるまでは沐浴してましたね。
私が体洗ったりしてる間はバスチェアーに座らせてます。
赤ちゃんだけ入れて、私1人でお風呂入るっていうのも合間見つけて入らなきゃなので、一緒に入った方が楽だなーと思い始めて切り替えました!
ただ、旦那が湯船にゆっくり浸かるタイプで、沐浴はしてくれましたが、ゆっくりお風呂に入りたいからと、一緒にお風呂入るのはダメみたいで、赤ちゃんだけ先に出してくれたらイイからーって私が言ったものの…
そんな事言うなら私が一緒に入れるのが早いわーって思いました。笑

• tomona

tomona

ありがとうございます(^^)♥
    半年くらいまでだったのですね。合間を見つけて急いで入るのは確かに大変です💦
    一緒に入った方が楽だと思えるぐらいまで成長してくれたら入ってみようかな✨と思います😚❤

• 4月5日