※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまま
子育て・グッズ

義母との問題で悩んでいます。主人にどう伝えるか、保育園に義母を通さないようお願いしたいが、怖いです。

義母が怖いです。

同居していましたが、息子が生まれ、母乳のことや愛情不足だから泣いてるなどと言われ、またやっと寝たと思っても大声や物音で起こされるなど、精神的にも体力的にも耐えられなくなり、別居しました。他にも私から息子を奪い取るような行為が多く、また何でも息子に食べさせようとしたり、信じられません。

ただ、義理両親の年齢などを心配して主人には2年後には戻ると言われています。

先日の息子の誕生日の日に、私の両親と義理両親を呼んでお祝いすることになり、双方に何も持ってこないでくれと伝えてありました。
それなのに、義母は手料理を用意し、主人はやめてと言ったのにと怒ってくれましたが、主人のいないところで、
「(息子)はうちの孫だ。らままさんの両親はお呼ばれされる方だから」と言われました。
正直、手料理を持ってくること自体には、相変わらず自分勝手だなとしか思わなかったのですが、うちの孫という発想と私の両親に対する考え方に衝撃を受けました。

また、4月から保育園を転園して慣らし保育中なのですが、心配だと電話をかけてきました。
そして、心配で今日、保育園の前まで行ったと言われました。
心配なのはありがたい話ですが、息子は人見知りもあまりせず、前の保育園もすぐに慣れており、どう考えても暴走に近く、保育園の前まで行ったという話を聞いて怖くて仕方ありません。

誕生日の日の件は、お祝いの日だからと主人に言えず、保育園の前まで行った話も仕事で疲れている主人に言うのが気が引けてしまいます。
とにかく主人は、義母は悪気はないの一点張りで、なんなら私の被害妄想くらいに言います。
義母も私はそんなこと言ってないと主人の前では言います。

主人にどのように伝えるのがいいのか、それとも言わない方がいいのか、保育園にも義母がきても通さないでほしいとかお願いしてもいいものなのか、とにかく怖いです。

コメント

びーちゃん

怖いですね🤦‍♀️
行き過ぎてて気持ち悪いし
別居できてよかったですね‼️‼️
義母のことは保育園に伝えていいと思います!
もしかしたら連れ去られるかもしれないので😱💦💦

• らまま

らまま

でも2年後には多分戻るかも知れなくて、旦那は義母のことを除けばステキな人なのですが、本当に離婚も視野に入れるほどです…
    とりあえず保育園にお願いというか、なんとなく伝えてみようかと思います。

• 4月4日
azumi

らままさんの気持ちを一切考えてないですね( ;ω; )
ストレス溜めすぎないで下さいね。

私は主人に義理家族の事については全て話しています。
育った環境が違う2人。旦那さんからすると自分の家族を悪く言われるのは嫌かと思いますが、私たち母親は子供を守る事が一番だと思います。

らままさんと似たような環境で、義母は息子(旦那)の前ではいい人を演じるのでそれに対しても主人には話してます。これ以上言われたらもう会いに行くこともないと伝えた事もありました。

どうするかはご主人次第ですが、話してみないと変わらないと思います。それで義理家族や旦那さんと関係がギクシャクした場合はそんな人だったんだと離れます。自分の大切な家庭を守れない人は必要ないので。

保育園には私以外の人が迎えに行くことはないと伝えてあるので、もし他の人が来た場合は渡さないで下さいと伝えてあります。
そんな家庭の方が結構いらっしゃるみたいで理解していただきましたよ♪

お子さんもまだ小さく大変な時期だと思いますが、無理しないで下さいね♪

• らまま

らまま

旦那は私だけ絶縁すればいいと言っていますが、正直私の見えない範囲で息子を会わせたくありません。
    本当に疲れてきました…。義母のせいで離婚もよぎるとは思いませんでした。

• 4月4日
  • azumi

azumi

そんなこと不可能に決まってますよね。自分だけ絶縁って、、、
    それこそ息子に何されるかわからない…

私たち夫婦も義理家族のせいで離婚考えました。今も義理家族と何かあるたびに離婚がよぎります。

• 4月4日
  • らまま

らまま

親戚の1歳児にチョコレートを食べさせて、勝手に食べたというような義母です。(チョコレートは完全包装されていて1歳児には開けられません。
    息子はアレルギーもあるので、怖いです。
    主人は歳をとって出来た子なので、息子がかわいくて仕方なく、離婚してくれなさそうですが、本当にまた同居かと思うと辛いです。ありがとうございます。

• 4月4日
ゆゆ

誕生日のことは気になるなら主人に普通に話してみては?正直義母の家でするならその言葉は聞き流す程度でいいと思うけどあなたの家でしたんですよね?なんか嫁入りしたんだからすべてうちのもの、当たり前っていう考え持っちゃってる古い人って感じがします。

保育園にはお迎えはあなたと主人以外しないでくれって伝えたほうがいいですよ。連絡なしにお迎えとか勝手に行きそうだしめんどくさそう。

• らまま

らまま

義理両親は年齢も80歳近く、考え方自体も古いです。義母も姑(主人の祖母)にいじめられていたと言っていましたが、全くやってることが同じです。
    やはり保育園には伝えます。ありがとうございます!

• 4月4日
ままちゃん

元保育士でした。保育園に伝えて大丈夫だと思います!もし義母が迎えに来た場合は何か理由つけて帰って貰うようにしましょう!
そして、義母の発言許せません。
うちの孫も何もありません。孫を産んだらままさんの事を産んで育ててくれたのは、らままさんのご両親です。
逆に感謝しろよ!位に気持ちを強く持ってください!!
そして孫の両親はらままさんとらままさんの旦那様。義母がつべこべ口挟んでくる所ではありません。義母の発言や行動などは全て旦那さんに絶対に伝えるべきです。
そして、精神的にキツイ事、離婚も考えてしまうほどに追い詰められてる事、2年後戻るのは無理って断言しちゃいましょう?

• らまま

らまま

旦那は普段は温厚なのですが、やはり家族のことを言われるのがいやらしく、この件だけはブチギレます。
    ですが、週末でも様子を見て話してみます。ありがとうございます。

• 4月4日