※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろなび
妊娠・出産

裾野市のかやま産婦人科に通っていた方へ。HPに母子同室と書いてありましたが、夜も同室でしょうか?新生児室に預けることはできますか?

はじめまして!裾野市のかやま産婦人科に通っていた方にお聞きしたいです^_^
HPに母子同室と書いてありましたが、夜も同室でしょうか?
たまに新生児室に預けるなどはできるのでしょうか?

コメント

みゅ

昨年5月にかやまさんで出産しました。
基本夜も同室です。
出産当日の夜は預かってもらえます。
あと光線療法 の子も預かりですね。
日中シャワーやマッサージ、お祝い膳を食べる時預けれます。
あとうちの子夜中泣きすぎで、朝までママが寝れない時ゆっくり休んでということ2時間ぐらい預かってくれました。(5時から7時ぐらい)
お願いすれば預かってくれると思いますよ!

• ひろなび

ひろなび

回答ありがとうございます!
    体力に自信がないので、お願いすれば預かってもらえそうで安心しました😅
    そうも言ってられないですが…

ちなみに、みゅさんは個室を利用されましたか?

• 4月5日
  • みゅ

みゅ

分娩時間短かったのですが、やはり体力はすごく消耗しましたので、相談したほうが良いと思いますよー!
    みなさん優しいので大丈夫です!

個室でした。
    個室のが気楽で良かったです。
    来客者や自分の母親が来ても気兼ねしなかったので助かりました。
    あと娘が泣いても気を使わなかったので良かったです。

• 4月5日
  • ひろなび

ひろなび

分娩時間短かったんですねー
    羨ましい!!
    個室の方がいいですよね、個室空いててほしいです😣

ちなみに、かやまさんの母親学級で友達とかできましたか?私は先日栄養の講座に出ましたが1人でした笑

• 4月5日
  • みゅ

みゅ

お安い個室が空いているといいですね💦
    私は喫茶と授乳室の間のお部屋だったのですが、夜授乳するとき体重をすぐ測りに行けて部屋で授乳しまた体重を測りに行くことができたので良かったです。

母親学級では誰もお友達にならなかったのですが、出産後離乳食教室でお友達ができました!
    裾野福祉会館でホール開放日に一緒に行きよく話をします。

• 4月5日
  • ひろなび

ひろなび

なるほど!部屋で授乳もできるんですね。授乳室近いの良いですね^_^
    授乳の時間は決まっているんでしょうか?
    質問ばかりですみません😖

離乳食教室ありますね🥣愛知から引っ越してきたので友達がおらず、色々不安でした…
    私もママ友できるといいなぁと思ってます!

• 4月6日
  • みゅ

みゅ

授乳の時間決まってますよー。
    4時7時10時13時16時19時22時1時
    だったはずです💦
    日中は授乳室で授乳すると看護師助産師が来て指導してくれます。
    部屋でも多分指導してくれますが日中は授乳室って感じでしたねー。
    夜は自由で大部屋の方とか個室でも行きたい方は授乳室行ってました。

愛知から引っ越し大変でしたね💦
    慣れない場所で大変だと思います。
    何かあれば相談してくださいね!
    福祉会館はよくいってますのでもしかしたら出会えるかもしれませんね笑

3ヶ月以降の子が来ていてベビーはベビーで固まるのでそこでお友達できると良いですね♪

• 4月6日
  • ひろなび

ひろなび

4時…いきなり現実ですね😵頑張らなきゃな!
    母乳もしっかり出るか未知です…

ありがとうございます!そう言ってもらえて嬉しいです😊無事産んで、みゅさんに会えたら嬉しいです❤️その時は是非仲良くしてください!

また質問なんですが、分娩予約って紙媒体でしました?
    そういえば、口頭で出産はかやまさんでお願いします!って言っただけだなぁと思いまして…

• 4月7日
  • みゅ

みゅ

出産翌日10:00前から授乳指導が始まった気がします
    あとポットとかお風呂とかの説明もあったと思います。
    母乳出るか心配ですよね💦
    出産前の母親教室で乳首マッサージのこととか教えてくれるので参加するといいと思います!

確か口頭で予約だけだったような?
    30週ぐらいで出産一時金のお話が出ましたね。
    32〜34週ぐらいで促進剤や緊急帝王切開、輸血等の同意書を書く資料を診察の時もらいますよー!

• 4月7日
  • ひろなび

ひろなび

当日しか、ゆっくりできないですね😦
    母親教室出てイメトレして、頑張ります!!

ですよね、私もあれ?と思い。。
    これから徐々に説明されていく感じですねー
    気付いたら、あと半分のところまできてました👶

また、何か質問などするかもしれません!その時はよろしくお願いします😉

• 4月8日
🦢

今はもう裾野に住んでないですが、まだ住んでたら別の産婦人科で産みますかねー😅
シャワーくらいしか預かってくれないし、夜間授乳も自分で起きて赤ちゃん抱っこして授乳室行って、基本放置でした。笑

• ひろなび

ひろなび

返信ありがとうございます!
    そうなんですか、、、歩いてでも通える産婦人科がここしかなくて一択でした(^◇^;)

基本放置は、心細いですね。。初産なので、色々助けてほしくなってしまいます。

• 4月5日