※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっちぇこ
妊娠・出産

ソフロロジー法とラマーズ法の出産体験を教えてください。陣痛や痛みの違い、産院選びの悩みについて相談中です。

ソフロロジー法とラマーズ法、両方の出産を体験した方に教えていただきたいです。
陣痛~出産時の痛みや感じ方はかなり違うものでしょうか?

現在二人目を妊娠中で、産院選びに悩みかつ焦っています…。

5年ほど前一人目を出産した際は、海外からの里帰り出産ということもあってか妊娠7週でいくつかの産婦人科に連絡するもなかなか受け入れてもらえず、最後に連絡した産院がたまたまソフロロジー法の病院でした。
陣痛~出産は時間はかかったものの安産で、声を荒げることはありませんでした。
一晩を越えての陣痛も、分娩室でもほぼ放置されていた状態で、助産師さんがちらっと覗きに来て「まだまだ余裕そうだね~。耐えられなくなるくらいになったら生まれてくるからね~。」と言われた30分後くらいに、堪えきれない尿意でトイレに歩いて往復したあと念のためと見てくれたときに「頭が出てきてる!」と言われて出産になったほどでした。
産後の処置の間も先生と談笑できるくらいの余裕がありました。
多分、かなり楽な出産だったのだと思います。
当時は助産師さんたちに、落ち着いていて偉かったね~。などと言われて、痛みに強いタイプなんだな…。くらいに思っていました。

今、東京在住で、こちらで分娩できる産院を探していますが、ソフロロジーってすごく珍しかったことにびっくりしています。
一人目がそんな感じだったので、ラマーズ法等での分娩というものに耐えられるのか…と不安で。

上の子の幼稚園の発表会の時期に被るため里帰り出産はしないことに決めかけていたのですが、悩んでいます。
一応通える範囲のところにソフロロジーを推奨している大学病院を見つけましたが、費用がバカ高いとの口コミで悩みます。部屋も個室ではないようですし…。

長くなってしまいましたが、皆様の体験談をお聞かせいただけると嬉しいです✨

コメント

ペンさん

お腹の子が1人目ですが、通ってる産院がソフロロジーなので、出産の様子が気になりコメントさせていただきました💓

• ぶっちぇこ

ぶっちぇこ

コメントありがとうございます!
    ソフロロジーの産院なんですね☺️✨
    お一人目ということでドキドキかと思いますが、素敵な記憶に残る出産になりますように(*^^*)

• 4月4日
さなえ

私も1人目をソフロロジー式で産みました。病院でソフロロジーのCDを購入できたので、それを寝る前などに聞いたりして、出産に臨みました。わたしもソフロロジーで産んでよかったなと思っています。
体験して思ったのですが、そのCDを聞いておけば、ラマーズ法の病院でも、ある程度ですが、自分で実践できるのでは?と思いました。
ラマーズ法の病院に、ソフロロジーで産みたい旨を相談されるのもありなのかな?とおもいました!😊

• ぶっちぇこ

ぶっちぇこ

確かにソフロロジーって自分の呼吸や心持ちなので、復習することで対応できるかもしれないですね!!(*^^*)
    ラマーズ法の産院に相談してみるのは思い付きませんでした!ダメもとで試してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
みい

1人目がソフロロジーのクリニックでしたが、2人目は違いました🙂
助産師さんとバースプランについて話す時に「1人目はどうだった?ソフロロジーだったらCD持ってれば分娩中流してもいいよ」と言われましたよ😊
ですが、残念ながら私のCDは1人目のクリニックへ返却して手元には無い事を伝えると、「できるならソフロロジーのイメージと呼吸だけでも意識するといいかも」とアドバイスされました🌸

ちなみに1人目も3時間半で産まれ、2人目も40分とかなりのスピード出産だったので叫んだり取り乱す時間も無かったかもしれませんが、ソフロロジーのおかげか気持ち的には落ち着いていたと思います🙂

• ぶっちぇこ

ぶっちぇこ

貴重な体験談をありがとうございます!!(*^^*)✨
    私も手元にCDがなく、5年も前のことなのでソフロロジーのイメージもうっすらと覚えてるかな~くらいなのですが、ソフロロジーを実施していないところでもそういう風に言ってもらえることがあるんですね!
    独学で復習し直して出産に挑もうと思います😄

• 4月6日