※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
雑談・つぶやき

マイホーム間取りについてです対面キッチン横にダイニング目の前にリビ…

マイホーム間取りについてです
対面キッチン横にダイニング
目の前にリビング

これに隣接する和室を作ろうと思うのですが
キッチンからみて
リビング、和室を縦並びにするか
横並びにするか、
どちらがいいと思いますか?

少しでもLDKを広く見せたいです。
またキッチン横にダイニング設けて、良かった点、悪かった点等意見聞かせてください!

コメント

むむ

うちは対面キッチン横にダイニング
ダイニングの目の前にリビング
隣接する和室はキッチンから見てリビングと横並びです!

少しでも広く見せるなら、縦並びの方がキッチンから見たときに奥行があっていいのかな…?と思いますが、比較したことないので何とも言えないです💦(ごめんなさい!)

キッチン横のダイニングはすごく便利です!
食事の配膳、片付けの時の移動距離がすごく短縮されるので(^^)
料理中もダイニングテーブルにゆっくり座りながらお鍋の様子を見たり…
来客の多いお家だと、ダイニングからキッチンが丸見えっていうのがデメリットとよく聞きますが、うちはめったに来客もないので、特に気になることはないです😃

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    やはり横付けダイニングは
    配膳等楽なのですね💓
    よくある対面だと、無駄に歩かないと行けないですもんね💦

横並びの和室だとテレビは、どのように置いてますか??

• 4月4日
  • むむ

むむ

そうなんですよね💦
    以前住んでいたアパートが対面の位置だったので、余計に今が楽に感じます😄

リビングのテレビはキッチン&ダイニングから正面に見える位置に置いています★和室にはテレビを置いていません(^^)

• 4月4日

縦並びの方が広く見えそうです😋❤

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    縦並びの方がやはり広く感じますかね🥺
    りさんのお家は縦並びですか??

• 4月4日

退会ユーザー

うちは和室ないんですが、キッチン横にダイニング、キッチン正面にリビングがあって、その奥に和室があったらかなり広々だなーと思いました!🥺

• 4月4日