※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

海外での予防接種経験について相談中。かかりつけ医や保健師への相談が難しく、海外での予防接種についての経験談を求めています。

海外転勤など、色々な都合で、一歳から受けられる予防接種(ヒブの4回目など)を早められた方いらっしゃいますか?

また、0歳で海外で生活することになり、海外で予防接種を受けさせた方いらっしゃいますか?
日本と同じものを受けられましたか?
何か問題はありましたか?

(かかりつけの小児科に聞けばいい→医者がとても冷たく苦手で信頼関係が微妙です。聞いたものの食い気味で無理、と言われました。夫の先輩には、した人がいるとの話も聞いたので100%無理なんだなと思えないところがあります。無理なんでしょうけど。
保健師に聞けばいい→海外転勤の話をした途端、それ以降色々な対応が適当になりました。前に話したことを覚えていない、初めて聞くように聞かれる、デリケートな話も何回も言わされる。など。
以上の理由から、あくまでこちらの方のお話が聞きたいです。)

コメント

あいりす

こんにちは。何ヶ月で渡航予定ですか?
うちは、子供が11ヶ月で渡米でしたが、知り合いの小児科の先生と相談し、麻しん風しん・おたふく・水疱瘡を1歳になる前に接種しました。(空港や飛行機など移動する際に移った場合、渡航先ですぐに病院にかかれるか分からないため)。ですが、もともと2歳になる直前に帰国だったので、ヒブ・肺炎球菌・4混の4回目は帰国してから受けました。

私たちは、転勤ではなく、留学だったので海外旅行保険だったため、海外での予防接種費用が全額自費で高額になるため、日本で受けて行きましたが、もし転勤であれば会社で保険等もあると思いますので、渡航先で接種しても問題ないと思います。ただ、国によって接種回数だったり使用しているワクチンが色々あるので、渡航先の医療機関に聞いてみるのもありかと思います。例えば日本では麻しん風しんとおたふくは別のワクチンになっていますが、アメリカでは麻しん風しんおたふくワクチンになっていると言われました。

あまり参考にならないかもしれませんが…

• あいりす

あいりす

ちなみに、麻しん風しんは1歳前だと抗体がつきにくいかもしれないと言われていたので、帰国後にも1回接種(公費分)しています。ただ、可能であれば海外の予防接種に詳しい小児科の先生を探して(かかりつけ医ではなく)お話をきちんと聞いてから受けるかどうかするのがベストかなと思います。

• 4月4日
  • もこもこ

もこもこ

とても参考になります。ありがとうございます。
    10.11ヶ月ぐらいにするかの話が出ていますが、予防接種の都合で遅めるか迷っているところです。
    あいりすさんのお子さんは一歳になる前の11カ月で麻疹〜を接種されたということですかね?

渡航先の医療機関に聞く手立てが夫の会社しか思いつかないのですが…夫に相談してみます。
    やはり微妙に違っているんですね。
    詳しい知識はないのでそもそもの質問が間違えてるかもしれませんが、配合?組み合わせ?が違うだけでワクチンの種類というかメーカーは同じなんですかね?
    例えばワクチンに含まれてる麻疹は、麻疹A型だとして、日本もアメリカも共通して麻疹A型なのか…というような。
    会社経由で聞いた方がいいですかね。すみません^^;

• 4月4日
  • もこもこ

もこもこ

麻疹風疹はネットで調べてみて、おっしゃっていることが書かれていて納得しました。
    帰国時に打つという方法もありそうですね。
    海外の予防接種に詳しい先生を探してみます。ありがとうございます。

• 4月4日
  • あいりす

あいりす

渡航先で学校(幼稚園)に通うようであれば、ワクチンの証明書も必要だったりしますので、その辺も含めて相談できる先生を探した方がいいかもしれませんね。あと渡航にあたり、少しお薬を出していただけそうな先生とか…。

ワクチンのメーカーについては病院それぞれで違うので、なんとも言えないですが、会社でかかれる病院は決まっている感じですか?うちは渡航先でかかれそうな医師に直接メールで問い合わせをしてワクチンの値段などを聞いたりしましたよ。

もし都市圏に住まわれているのであれば、トラベルクリニックなどに問い合わせしてみてもいいかもしれませんね。

大変ですが、頑張ってください。

• 4月4日
  • もこもこ

もこもこ

海外で住むのが初めてで、詳しく先回って考えていませんでした。
    ある薬は前もって少し多めにもらっておいたとかその程度のレベルでした。
    渡航先でも何科はどこ病院とか、先に住んでる駐在員に聞けば分かるよと夫に言われたので、そうなんだ、とあまり焦って考えていないというか…
    やはり先に色々聞いておいた方が良さそうですね。
    トラベルクリニックなるものもあるんですね。知りませんでした…教えていただきありがとうございます。
    渡航にあたりお薬を出しておいてくれ先生がいるんですね。
    知らないことばかりで焦ってきました^^;

• 4月4日
  • あいりす

あいりす

私も海外初めてだったので、たくさん調べました(笑)

あ。基本的には病気じゃないと薬はもらえないので、少し長めにとか大目に出してもらうってことです。もしかしたらかかりつけの先生に言いにくいかもしれませんが…。あちらで慣れるまでの分があれば十分だと思いますので☆

先に駐在の方がいるのであれば、渡航前に持ってった方がいいもの〜など聞くといいですよ!やはりあちらとこちらの暮らしは全然違うので、先人の知恵(?)は借りた方がいいです!!

トラベルクリニックは品川?にあった気が…。他にも調べたら出てきますよ!
    渡航までもうすこしあると思いますので、焦らずゆっくり情報を集めてみるといいと思います(*´ー`)ノ

• 4月4日
  • もこもこ

もこもこ

調味料とか向こうでの離乳食どうしようとかそんなのばかり調べていました笑
    調べているうちに泣き喚かれお世話して家事してるうちに疲弊してしまい先延ばしに…

薬はそうですね。診てもらいに行ったついでにもらいました。一部ですが…

ありがとうございます。夫に先任の方にと聞いてみます。

• 4月4日
あさ

3ヶ月以降の予防接種を海外で受けています
使用する注射は違ったりすると思いますが特に問題はないです
私も日本の小児科で聞いた時、わからないから現地で聞いてくれと言われました😓
国によっても違うと思うので、海外転勤ならば会社に聞いて調べてもらえないでしょうか?

• もこもこ

もこもこ

問題がないんですね。
    貴重な経験談をありがとうございます。
    会社に聞いてもらえないか交渉してみます。

• 4月4日
🧸

もこもこさんのお子さんよりまだ下なのであまり参考にならないかもですが、海外在住でこちらでずっと予防接種しています。
私のところは自分で選ぶのではなくもう予防接種の予約して行ったら打つものが揃っててまとめて打たれます。
日本でする注射でもこちらにないものもありますし、日本には三種混合だったりしますが、私のところは6種混合だったりもします😅
私のところはも風疹などは混合のが一歳前にあります。
もう転勤先も決まっているのであればその国の日本大使館のホームページにも載っていると思いますよ😊
私はカナダ在住ですが、ネットで調べてもカナダ日本大使館のサイトにいつどの予防接種するかなど書いてあります!

• もこもこ

もこもこ

遅くなりすみません。
    最初から異国で予防接種のスケジュールを決めていくのも、帰った時にもし足らない分があったりしたら大変そうですね。うちもあっちこっちでとなるので基準がばらばらになりそうで…母子手帳とかもどうなるんだろうと頭がパンクしそうです。
    ちなみに日本は今は四種混合ですよ^_^私の世代は三種混合打ってたようです。6種ってたくさんですね!
    大使館のホームページも見てみます。ありがとうございます。

• 4月4日